BMW320iツーリング顛末記

初めての外車【BMW E91】とのお気楽日記!(駆け抜けられない年金生活)

タケノコ掘り掘り♪

2008-05-07 22:45:45 | その他
会社の帰りにタケノコ掘りに行ってきました♪


同僚のS氏のお誘いでアメリカ旅行中のお宅に行くことになりました。



掘るのはS氏で私はタケノコ探しで楽ちんす(笑)
ここのお宅の庭に竹林があるのではなく、
お隣の竹が伸びてここのお宅の庭に浸食しているのを
採るのですが数が少なく4本しか採れませんでした。

私は小さいのを2本いただきました(小さい方が美味しいのですよ!!)


タケノコを煮るのに必要なのが米糠です。
煮るとアクが出るのでアク取りに米糠を使います!
と、S氏が言ってましたが家内も知ってました。
私は知りませんでしたが(汗)
農協の自動精米器からタダで米糠が手に入りますよ。

さてお味は?
まだ食べてませんのそのうちにお伝えします(笑)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
('-^*)/ (evening_sky)
2008-05-07 22:53:31
たけのこ子供の頃は嫌いでしたが大人になってから好きになりました(たけのこの里は子供のころから好きですが(爆))

酒のつまみに最高ですよね(^-^)/
返信する
フワフワ (chandra)
2008-05-07 23:01:05
いやぁー うまそうだなぁー
タケノコ大好きです わずかな渋みもいいなぁー

(*゜▽゜)ノ
返信する
そうそう (N3艦長)
2008-05-08 00:09:08
タケノコは小さい方が美味しいんですよね

業務連絡、了解です。
日時が確定したらみんカラの方ででも私信くださいね!
返信する
Unknown (E90Life)
2008-05-08 06:57:11
僕も小田原に採りにいったことがありますよ。

新鮮なものが一番です!
しかし羨ましい環境ですな(^_^;)
返信する
Unknown (じゅんぺい320)
2008-05-08 12:22:21
たけのこ美味そうですね。
私は行ったことないです(汗)
売ってるのを買ってくるだけですが、アクを取るのに米糠を使うのはなぜか知ってました。
まあ私は料理はほとんどやりませんが(笑)
返信する
Unknown (morihan)
2008-05-08 19:47:24
evening_skyさん、こんばんは!
>たけのこの里は子供のころから好きですが(爆)
子供の頃は嫌いだった食べ物が大人になると食べられるようになるんですよね!
私は最近お菓子がだんだん食べたくなくなってきました(悲)
子供の頃は野菜が大の苦手でしたが今は大好きです!
>酒のつまみに最高ですよね(^-^)/
昨夜茹でましたが味付けは鍋が一杯で明日以降に味付けとなりまだオアヅケの状態です!!
またよろしくお願いします!!
返信する
Unknown (morihan)
2008-05-08 19:51:28
chandraさん、こんばんは!
>タケノコ大好きです わずかな渋みもいいなぁー
友達は写真より2倍以上の長くのびたタケノコを採って帰りましたが採りたてだと硬くもなくこりこりして美味しかったと言ってました。
そのかわり採ってから1日おくと硬くて食べられないそうです!!
いい経験ができました!
返信する
Unknown (morihan)
2008-05-08 19:54:01
N3艦長、こんばんは!
>タケノコは小さい方が美味しいんですよね
こりこり感がよければやや大きめの方がいいようです!
>業務連絡、了解です。
あくまでも見に行くだけですよ!
なにもモディできませんのでそちらは艦長にお任せします(爆)
時間が決まりましたら連絡します!!
返信する
Unknown (morihan)
2008-05-08 19:56:49
E90Lifeさん、こんばんは!
>しかし羨ましい環境ですな(^_^;)
朝会社で「今夜採りに行こう」だって!
タケノコ採りに行くような服装はしてないので焦りましたが行くことにしました!
子供の時以来でしたので楽しかったですね。
とらや工房ではタケノコおこわの軽食を出してましたよ!!
またよろしくお願いします!!
返信する
Unknown (morihan)
2008-05-08 19:59:36
じゅんぺい320さん、こんばんは!
>売ってるのを買ってくるだけですが、アクを取るのに米糠を使うのはなぜか知ってました。
採りたてを買えるといいんでしょうが採ってから日がたつとアクが多くなるそうです!
掘りたてならアク取りもそう必要ないとのことでした!
>まあ私は料理はほとんどやりませんが(笑)
同じくというか私は全くやりませんが(赤恥)
またよろしくお願いします!!
返信する

コメントを投稿