BMW320iツーリング顛末記

初めての外車【BMW E91】とのお気楽日記!(駆け抜けられない年金生活)

ノイズ除去

2010-07-27 20:07:18 | 写真
今持ってるデジカメのPENTAX K-7はISO感度を上げるとノイズが多く困ってたのと、データをRAWで撮影することが多くなりRAW現像ソフトのAdobe Photoshop Lightroom2を購入しました!

購入後しばらくしてLightroom3が発売されてがっかりしてましたが、Lightroom2がなんと無償バーションアップ版だと購入先のAmazonからのアンケート依頼が来て知ったのです。

Adobeのホームページを見ても無償バージョンアップのことは一切載せてなくて問い合わせでやっと教えてくれる始末でした。
無償バージョンアップ情報を知らせたくないみたいで損をしたくないのかな!!

なんやかやでやっとLightroom3が手元に届き一番気になってたノイズ除去の凄さを体験できました。
ノイズ除去がとても簡単にできます。
驚きの進歩ですね!!

使用した写真は近所のマンションを撮った映像を、未処理、50%処理、100%処理したものをトリミングしたものです。

まずはノイズ未処理の写真です。
ノイズの多さがお分かりですよね。


次にノイズ処理50%です。
結構ノイズが少なくなりましたよね。


最後にノイズ処理100%です。
明らかにノイズがないですよね。これは驚愕です。


これで簡単にノイズが除去できるのでISO感度を上げて撮りまくることができそうです!!

chandraさんいかがですか(^_^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かるたん(⌒∇⌒)ノ)
2010-07-29 16:30:43
o( ̄ー ̄;)ゞううむ
ノイズ除去なんてできるんや・・・
返信する
unknown (morihan)
2010-07-29 19:04:56
かるたん(⌒∇⌒)ノさん、こんばんは!
>ノイズ除去なんてできるんや・・
同じK-7ですのでISO1600にしたら結構ノイズが出ますよね。
これなら思いっきりISO感度を上げれますよね!!
簡単に除去できますのでどうですか!!
返信する
もっさり (chandra)
2010-07-29 21:35:55
今度のLightroom3を使い始めましたが
ちょっと使いにくくなってしまったところもありますが、まだ全部の新機能は試せていません ノイズ除去はかなり強力になっていますね ただ そのまま目一杯にかけると もっさりしてしまうので、こんどの3では、シャープネスも調整できるようになっていますね なかなか難しいところです でもWEB用はそんなに解像度がいらないので、神経質にやらなくても大丈夫ですが・・(^ o^;)ゞ
返信する
unknown (morihan)
2010-07-29 23:08:58
chandraさん、こんばんは!
>今度のLightroom3・・ちょっと使いにくくなってしまったところもありますが、
そうですか!
私はまだLightroomそのものをあまり使ってないのでよくわかりませんが(汗)
>ノイズ除去はかなり強力になっていますね
簡単にノイズが除去できるので驚いてます!!
>そのまま目一杯にかけるともっさりしてしまうので、こんどの3では、シャープネスも調整できるようになっていますね
さすが近いこなしてる方は違いますね。
参考になります(謝;;)
>WEB用はそんなに解像度がいらないので、神経質にやらなくても
了解です。
ほんとならカメラ自体の性能がよくてノイズが少ないのが一番よかったんですが・・・これだけは無理できませんでした(汗)
またよろしくお願いします!!
返信する

コメントを投稿