ごしごしくんのお家(&取手聖書教会応援)Blog

パソコンやらオーディオ、DVD、ブルーレイなど日々の物欲の日記です。
あと取手聖書教会の出来事もフォローしています

Tascam CC-222SL MKII 修理

2022-10-02 09:28:30 | オーディオ

TASCAMのCC-222SLMK2のCDドライブが壊れました。

症状はピックアップは大丈夫なんですがイジェクトが途中で止まったり、入れてもすぐ排出されるというものです。

メーカーに修理依頼したところ、もう部品がないので修理できないとの事。

中古の購入を検討しましたが、価格が高いので止めました。


何とか自分で修理できないものかと色々考えましたがTEAC CD-W224SL-R50はもう入手できないようでした。

取り外したTEAC CD-W224SL-R50です。

仕方ないので色々探してみたところ、SONY UJ875がスロットイン式との事でA店で2600円で買いました。


Youtubeで色々調べて分解方法を研究して、いざ交換。

分解は意外と簡単でした。

しかしTocReadingで止まってしまう。

PCに接続してもCD読めません。

また、中から黒くて細い布見たいのが出てきまして早速交換依頼。

送られてきたドライブは修理歴がありLEDが点灯しません。もう返品にしました。

 

次にB店で価格9900円でスロットイン式のSONY CW-8124-Bを売っていたので、

ちょっと高いですが購入しました。

早速交換しましたが、TocReadingで止まってしまう。

PCでもデータ読めない。


即、B店に交換を依頼したところ同じものはもうないとの事。

その代わり迷惑をかけたのでスロットイン式のもの、

PANASONIC UJ875 1台

SONY AD-7640A  2台

送るので良いのを選んでほしいとの事。

神対応です。

ドライブが届いたので色々TESTしたところ、SONY AD-7640A Cグレードにしました。

ただ、電源ONで「No Disc」と出なくて「DISC EJECT」と出ます。

あとTAPEからのダビングできるんですが「ファイナライズ」ができません。

ただ、CD-RW900MKIIを持っているのでそちらでできました。


それからC店でPANASONIC UJ875を3600円で売っていたので念のため購入しました。

取り付けて確認したところ、SONY AD-7640Aと同じ。

結局、これを取り付けてSONY AD-7640Aは予備品にしました。

復旧も分解と逆の手順で簡単でした。

ただ、ドライブのフロントパネルのウラがイジェクトボタンに干渉しそうなので、

ルーターで削りました(へたくそですが)。

 

復旧の様子です。

ブラケットにドライブを取り付けて、

変換基盤を取り付けます。

本体への取り付け金具を取り付け、

本体に取り付け配線を取り付けます。

あとはカバーをかぶせて完了です。

(すみません写真撮り忘れました)

 

色々、紆余曲折しましたが、何とか完ぺきではありませんが、修理完了。

無事、ラックに収まりました。

疲れましたぁ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年10月2日の取手... | トップ | 取手聖書教会 2022年10月2日... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりですみません。)
2023-04-03 23:28:29
すみません、取り外したTEAC CD-W224SL-R50なのですが、部品取りに欲しいのですが、お譲りいただくことはできませんでしょうか?
中のアーム、ギアが割れてしまって、使えない状態になってしまいました。
もしお持ちであればご検討お願い致します。
返信する
助かりましたア (えぐちゃん)
2023-05-03 22:33:58
私のTASCAM CC-222SLMKⅡのCDドライブも吸い込みができなくなったので、交換部品を何にするか迷ってたところ、このブログが参考になり、UJ875 を買って交換してバッチリ直りました。本当に親切なブログです。ありがとうございました。
返信する
治ってよかったですね (ごしごしくん)
2023-05-04 14:21:54
治ってよかったですね。
でも、ファイナライズとイレーズができないのでm今一歩というところですかね。
あと、このデッキワウフラが0.24%なんですよね。
なので、現在は中古の完動品のSONY TC-KA3ESを購入しまして、これとCD-RW900MKIIの組み合わせでダビングしています。
尚、取り外したTEAC CD-W224SL-R50は友人のところで期限なしで修理中です。
返信する

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事