こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

梅雨空の癒しバードウォッチング

2024-07-01 | 日記
JULY文月7月になった。
連日、雨が続く。
仕方ない。
北海道を除く日本列島の季節行事。
我が体調も手術後2カ月余、退院まる1か月。
一向にスッキリしない”梅雨模様”。
これも仕方ない。
幼い頃、自転車に乗ろうとした。
大人になって自動車教習所に通った。
こりゃ、永遠に乗れないな、と思ったのが嘘のように手慣れた。
術後の鬱陶しさもこれと同じ。
そう思うことにしている。
こういう時はバードウォッチングに限る。
見ていて飽きない。
シジュウカラ、ヤマガラ、キジバト、近頃はスズメたちもやってくる。
それこそピーチクパーチク。

キジバトの餌のトウモロコシこそ育たない。
けれど、ヒマワリの種は庭のあちこちでニョキニョキ。
大輪の花を咲かせてくれる。
真夏の到来を知らせてくれる。
時折、招かざる客もやってくる。

樹木を枯らせるカミキリムシ(ゴマダラカミリムシ)だ。
十数年前、いっぱいつかまえて家に持ち込んだら家族に叱られた。
植栽の天敵などとはツユ知らず。

少年頃なら胸ときめかすミヤマクワガタも登場。
体調とは別に童心をくすぐってくれる。
もうすぐ猛暑にへこたれそうだが。悪い事ばかりではない。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちウワさまへ (くりまんじゅう)
2024-07-02 12:25:43
こちらは朝から小雨で まぁ蒸し暑いこと。
日に日に回復されているようで何よりです。
シジュウカラの寛ぎ場所は 以前こちウワさまが 藤などのツルで編まれたXmasリースの土台部分ですね。
自然素材はいいですね 贅沢なオブジェになっています。

大谷選手がベンチで ひまわりの種を噛むシーンを時々見ますが
彼の場合 決して殻を吐き出したりせず紙の袋へ入れます 育ちの良さでしょうね。

キジバトが止まる枝に実が付いていますが 桃ですか?熟れたら収穫できますね。
クワガタが集う いい環境にお住いです 都会のオアシスですね。
澄んだ空気の中にいると キズの治りも早いでしょうね。
返信する
くりまんじゅう様へ (こちウワ男)
2024-07-03 10:01:21
恐縮です。そちらのお加減は如何ですか?本当にムシムシします。
傷口を抑えている腹帯(はらおび)が気持ち悪い。高倉健さんのように、カッコよくはなりません(笑)
キジバトの止まる樹木は花モモで、実は食せないようです。樹々の吐き出す酸素とともに癒しバード、昆虫、自然が我が心を浄化してくれています。
返信する

コメントを投稿