あちこち散歩 写真日記

あちこち散歩したときの日記です。
歩きながら撮った風景写真とともに記録します。

東京ウオーターフロント

2024-03-02 | 日記

2024年2月24日

芝浦ふ頭からレインボーブリッジを渡り、ぐるっと晴海まで・・・

ウオーターフロントを歩いてきました。

子供がまだ幼かった20年以上昔、ディズニーランドに行くため早朝に渡ったレインボーブリッジからの眺め、

いつか写真に撮りたいと思いつつ、ようやく実行しました。

この写真です。

20年前より、だいぶビルは増えているのでしょうね、よく覚えていないけど・・・。

 

もうすぐ出口です。渡ってきた橋を振り返ります。

 

お台場に上陸すると、桜が咲いていました。河津桜でしょうか?

有明を通って富士見橋を渡り豊洲埠頭へ。

富士見橋というくらいですからふじさんが見えるのでしょうが、

天気晴朗なれど残念ながら見えませんでした。大気中の水蒸気が多かったようです。

豊洲市場のはずれにある「豊洲ぐるり公園」。埠頭をぐるりと回ります。

向こう岸は晴海埠頭、見えているのは選手村跡地にできた「晴海FLAG」です。

豊洲方面、右の船は八幡丸という鮮魚は漁船の燃料を運ぶ船です。

 

晴海埠頭に向かうため豊洲大橋を渡ります。

豊洲大橋から、豊洲方面見た景色がこちらです。見えている橋は晴海大橋です。

 

晴海ふ頭から見た豊洲市場。

 

朝潮運河です。朝潮小橋という歩行者専用の橋を渡ります。

反対側の眺望はこちら、勝どきのタワマンがそびえ立ちます。

 

橋を渡ると豊海町。水産倉庫が並ぶ街です。

横には隅田川が流れます。隅田川に掛かるのは築地大橋。

隅田川の向こうは竹芝桟橋。桟橋には「シンフォニー クラシカ」というクルーズ船が停泊していました。

 

この後、少し水辺を離れて築地へ。

築地本願寺の御朱印が欲しかったのですが、ここは無いのですね。残念。

さらに門前仲町へ。富岡八幡です。ここには相撲の碑があります。

 

そして深川不動堂へ。ここは仏像がたくさん並んでいたり、護摩炊きに参加できたりと、

思いのほか充実感のある時間を過ごせました。もちろん中は撮影禁止です。

写真は、壁一面に書かれた梵字。

 

最後は永代橋からの夜景を眺めて、散歩終了です。

 そのほかの写真もこちらにありますので、

宜しければご覧ください。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿