あちこち散歩 写真日記

あちこち散歩したときの日記です。
歩きながら撮った風景写真とともに記録します。

ルーティンの散歩

2024-03-03 | 日記
2024年3月3日

今日はひな祭りですね。
ここのところ寒い日が続いていましたが、
今日は少し暖か。
どこかに出かけようとも思いましたが、
結局近所の散歩しただけでした。
でも3月ともなるとさすがに花の季節到来ですね。
今日、道端に咲いていたのは、
オオイヌノフグリ

ホトケノザもありました。


そして菜の花。
上がカラシナ、下がアブラナです。
アブラナの方が花がこんもりしているように見えますが、
このような花の様子が、カラシナとアブラナの特徴の違いではありません。
このアブラナの写真は、
実は道端に咲いていたのではなく花壇に植えられたものなので、
このようにりっぱな花になっているのだと思います。
カラシナとアブラナの違いは、
花で見分けるより葉のつき方で見分けたほうが簡単とのことです。
カラシナは、茎から柄が伸び葉がついていますが、
アブラナは、柄がなく、葉が茎を丸く抱き込むようについています。
葉の部分が見える写真を撮ればよかったのですが・・・
申し訳ない。😞 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿