パソコン悪戦苦闘記録

Ubuntu_LINUXのGUI環境

 3連休の中日2日目(2024年2月24日)、図書館に行ってきました。
 その図書館PCコーナーで、「Linuxの絵本」というLinux解説書を見つけました。





 その本の目次の中に、「第6章 GUIを使ってみよう」という項目があります。
 「GUI」とは
  Graphical User Interface
  (グラフィカルユーザーインターフェース)
の略です。
 コンピューターの画面上に表示されるウィンドウやアイコン、ボタン、プルダウンメニューなどを使い、マウスなどで操作できるインターフェース(接点・・・噛み砕いた言い方をするとしたら「操作画面」)のことを、GUIという言い方をします。

 毎日使用しているWindowsは、基本的にGUI環境なので、このGUIに関することなら理解できるだろうと思い、その部分を読んでみることにしました。
 「絵本」という表題の本でもあるし、いつも利用しているGUIに関することだから、Linux初心者の私であっても、簡単に理解できるだろうと思いきや・・・・。

 いやいや、これがすっごく高度で難解な内容で、容易に歯が立ちませんでした。
 でも、せっかく図書館まで来て、こうして時間をとっているんだから、少しでも自分の知識にしたいという思いから、その場で格闘してきました。

 以下は、自分なりに理解した内容です。
【1】 Windows やMacOS のように、ウィンドウを使ってファイルやアプリケーションを操作するGUI の管理機能を、Window System と言う。
 つまり、Window System は、ウィンドウやグラフィカルユーザーインターフェース(GUI)を提供するシステムである。
【2】 Linuxの多くにおいては、旧来から「X」と呼ばれるWindow Systemが使われてきた。
【3】 そうした中、X Window System に替わる新しいWindow Systemとして、Wayland(ウェイランド)というものが開発された。
【4】 WaylandはXの一部の制約を克服し、グラフィックスの描画やウィンドウの管理を改善している。
【5】 GNOME(グノーム)やKDE(ケイディーイー)といった統合デスクトップ環境(デスクトップ用のユーティリティを組み合わせてセットにしたもの)は、上記 X Window System や、Wayland 上で動作する。
 
 不正確な部分もあるかもしれませんが、概略は、大体上記のようです。

 帰宅後に、ネットをググると、Ubuntu 22.04LTS においては、従来のXに代わって、Waylandが初期設定となっているとのことです。へぇ~、そうなんすか、初めて知りました。

 
 現在の Window Systemを確認する方法は、以下のとおりです。
1 Linuxを起ち上げて、「設定」アプリを起動
2 左側の項目一覧中の「このシステムについて」をクリック
3 情報一覧の中に「ウィンドウシステム」という項目がある





 上記3の項目で、現在のWindow Systemを確認できます。
 「Wayland」となっているはずです。ちなみに、「X11」の表示だと、X Window Systemが使用されていることを示しています。


Linuxの絵本 ¥1,848

《目次》
Linuxの勉強をはじめる前に
第1章 Linuxを使ってみよう
第2章 基本的な制御
第3章 エディタを使いこなす
第4章 一歩踏み込んだLinuxの使い方
第5章 システムとユーザーを管理する
第6章 GUIを使ってみよう
第7章 日本語環境
第8章 高度な操作

 
それでは、また次の記事で
goosyun

コメント一覧

goosyun
narkejp さん
 この記事を書きながら、narkejpさんならば、こういった関係をご存知ではないか、って思っていましたが、やはりでした。
 さすがです。
 参考にさせていただきます。
narkejp
昔のUNIXはキャラクタベースだったけれど、MIT が X window を開発、ネットワークへの親和性が良くソースコードが公開されていたためにこれが標準になっていき、現在は X11 でしょうか。私が Linux を使い始めた1990年代、Linux では X11R6 を PC-Unix に移植しソースコードが公開されていた X86Free が標準でしたが、その後 X11 を使えるようになりました。私の Ubuntu 20.04 は X11 ですね。そうですか、Ubuntu 22.04 では Wayland になっていますか。X window 互換の改良型? 私の2016年購入のデスクトップPCは、HDD 交換を経てすでに8年目に入っています。次の更新時は 22.04 を通り越して 24.04 あたりになっているかもしれませんが、さてその頃はどんなふうになっているのでしょう(^o^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Ubuntu」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事