つれづれ2

猫と馬

にゃん2016/10/28(金)シーバ団子 と、ほろにがくん114日目

2016-10-28 05:22:23 | 日記

ヨモ君朝ごはーん!

キナ君朝ごはーん! 今朝はメディファスにロイヤを少しトッピング。意外にもロイヤの方を先に食べ、メディファスを少し残しました。ならば、と、ロイヤを足しましたが、、、、、 食さず。 残りはヨモが食べました。

食後の

ヨモ。ここんとこ毎食満腹だねぇ。 実はヨモ、美味しいごはんの為に自分のごはんを残す、というワザを使っています。自分のごはんを少な目に食べておいて、キナの美味しいごはんが残るのを待って食べ、その後にまだおなかに余裕があるなら残しておいた自分のごはんを食べる、という。なかなかかしこいです。

めくられたキナ。

昨夜の投薬、シーバを半分に割って、クリーム状の中身を取り出し、それに粉薬をかけて丸めて元に戻す、と想定していましたが、クリームが少なすぎて丸められません。そこでメディファス一粒をつぶして一緒にしてなんとか形にし、シーバの外側ではさみ、周りに砂糖をふりかけてシーバ団子出来上がり。あぁ、写真撮っておけばよかったな。もう、必死だったから思い至りませんでした。中身部分ははみ出していて、元通りの形にはなりませんでしたが。 そして、イザ投薬。昨日よりは上手く出来たかな。ひとつ目は外側の半分が吐き出されてしまったけど、中身は出てこなかったので、薬は飲み込まれたと思います。で、もう一個(1回分の粉薬を2個の団子に分けている)はまずまず上手く飲み込んでもらえました。よしよし。 猫用のオブラート、というか、苦い薬を包み込む何か、って無いのかな???

さて、ほろにがくん114日目、

今朝も暗いのであった。横着して部屋から撮影しているので大きさ具合がわかりませんね。かなり成長しています。この週末に頂きますかな。

今日は晴れのち雨予報。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿