笑う門には福来る・・はず

平凡な日常を楽しくつづっていけたらなぁ・・

メダカとタニシ

2011-04-17 08:09:14 | 日記
娘が(本当は私が)メダカを飼いたいというので、沼に行ってきました。

メダカ・タニシだったら、沼・池・小川に行けばいるでしょう。

オタマジャクシを見に行ったことのある、あそこに行けば、きっといる。

お母さんが捕ってあげる。

お金出して買うもんじゃない。昔はザリガニだって捕れたんだから、昔はね

・・・というわけで、昔と同じつもりの母(私)と娘は沼へ行ったのでした。

着くと、すでに子供たちの自転車が数台、おぉ!みんな来てるなぁ!!

捕ってる 捕ってる 捕り放題のオタマジャクシ 

そんなにオタマジャクシ捕ってどうするのでしょう・・

それぞれの家庭からお母さんの悲鳴が聞こえてきそうです 

昔とおんなじですなぁ いいなぁ  この光景・・

でも、うちの目的はメダカとタニシ。

娘はオタマジャクシに後ろ髪をひかれていたようですが無視。

そうだ!沼・田んぼはオタマジャクシ。メダカ・タニシは小川だったことを思い出した。

小川へ移動。

何も居ません・・・

ただ静かに水が流れています。

もしかしたら、どこかに何か居たかもしれないけど、素人さんには無理でっせ・・

昔とは違うのね・・環境も自分も・・どっちかって言ったら自分か・・

メダカとタニシどうしよっかなぁ~






 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (koba)
2011-04-17 11:13:48
懐かしいお話です。
春の小川はさらさらゆくよ、、、

はなうたが聞こえてきそうな情景ですが
めだかは姿見せてくれませんか?

この前{去年の話ですが、}従妹の
孫が駅前のお花やさんで、メダカ買って帰りました。あのメダカはその後どうなったかな
とおもっています。
返信する
kobaさんへ (ごまめ)
2011-04-17 12:01:45
最近のメダカは園芸ショップや駄菓子屋にいるらしいです。でも、野生のめだかのほうが丈夫らしい・・野生のめだかっていうのも何か変ですけど 
返信する
春だね~ (55)
2011-04-20 01:13:12
目高さんも谷氏もご近所にいます(たぶん)ご紹介出来ると思います(笑)
返信する

コメントを投稿