今回の旅では函館―福岡直行便がないので、往復とも羽田乗り換えでした。券はそれぞれ2枚ずつ。行きは函館の自動チェックイン機でチェックインしたら、函館―羽田便はまともに出てきましたが、羽田―福岡便は半券部分が印字されていない。それで搭乗するときに係員にどうしたらいいんだと聞くと、こちらでやりますとそこにある機械を操作して、羽田発の方も半券を印字してくれました。
帰りの福岡―函館は、1枚目はチェックインできたけれども2枚目は受け付けてくれない。それでそこら辺にいた女性職員にどうしたらいいんだと聞くと、自動チェックイン機が並んだ間にちょっとへっこんだ所があってそこに入れられ、そこのカウンターに置いてある機械で手続きを試みてくれた。が、彼女は何度も失敗していました。何度かの失敗の後何とか成功しましたが。
どちらにしろとても手間がかかったので、本当はどうすればよかったのかとJTBの職員に聞いたら、各社とも新旧方式の切り替え時期なのでうまく行っていないようだ。確実に手続きするためには地上の職員に2枚とも手続きしてくれるよう頼むのが今は確実なようだ、とのこと。
客にとってはいい迷惑ですが、そんなもんなんですかね?
帰りの福岡―函館は、1枚目はチェックインできたけれども2枚目は受け付けてくれない。それでそこら辺にいた女性職員にどうしたらいいんだと聞くと、自動チェックイン機が並んだ間にちょっとへっこんだ所があってそこに入れられ、そこのカウンターに置いてある機械で手続きを試みてくれた。が、彼女は何度も失敗していました。何度かの失敗の後何とか成功しましたが。
どちらにしろとても手間がかかったので、本当はどうすればよかったのかとJTBの職員に聞いたら、各社とも新旧方式の切り替え時期なのでうまく行っていないようだ。確実に手続きするためには地上の職員に2枚とも手続きしてくれるよう頼むのが今は確実なようだ、とのこと。
客にとってはいい迷惑ですが、そんなもんなんですかね?