ホテルでインターネットが出来るか、飛行機の乗り継ぎはうまく行くか、多少の不安はあった旅でしたが、何とか函館に帰って来ました。それが昨日のこと。今日はベリーサの納車の日。それにしては悪天候。雨風激しい中、代車のデミオでマツダに行き、ベリーサを受け取ってきました。
(これは晴れた後日に撮った写真。個人情報保護のためナンバーは目隠しにしました)
普段運転するのはかーちゃんなのでデミオもベリーサも運転はかーちゃん。私は助手席。ベリーサは前のデミオと同じ車台を使ったコンパクトカーなのですが、内部はちょっと広いみたいで結構ゆったり。もうスタッドレスを履いたので夏タイヤみたいなすーっ、という感じはないですが、ま、新型デミオに較べればかなり快適。
鍵は二つ。アドバンストキーというので、カード型。それ持ってれば鍵穴に鍵を入れなくても開けられるというので、便利ではありますが、最近の車はみんなこうなのでしょうか?
ただ今までのキーみたいにキーホルダーに家の鍵とか仕事場の鍵とか一緒に付けて、ということは出来ません。それだけ独立して持っているしかないみたい。
またストラップを通すためらしき穴があるので、たまたまあったYosakoiの鳴子のオモチャが付いたストラップを通そうとしたのですが、なかなか通らない。携帯とかデジカメなんかに較べるとかなり穴が窮屈。仕方がない、針と糸を用意して、糸でストラップの先を結んで穴を通しました。
(これは晴れた後日に撮った写真。個人情報保護のためナンバーは目隠しにしました)
普段運転するのはかーちゃんなのでデミオもベリーサも運転はかーちゃん。私は助手席。ベリーサは前のデミオと同じ車台を使ったコンパクトカーなのですが、内部はちょっと広いみたいで結構ゆったり。もうスタッドレスを履いたので夏タイヤみたいなすーっ、という感じはないですが、ま、新型デミオに較べればかなり快適。
鍵は二つ。アドバンストキーというので、カード型。それ持ってれば鍵穴に鍵を入れなくても開けられるというので、便利ではありますが、最近の車はみんなこうなのでしょうか?
ただ今までのキーみたいにキーホルダーに家の鍵とか仕事場の鍵とか一緒に付けて、ということは出来ません。それだけ独立して持っているしかないみたい。
またストラップを通すためらしき穴があるので、たまたまあったYosakoiの鳴子のオモチャが付いたストラップを通そうとしたのですが、なかなか通らない。携帯とかデジカメなんかに較べるとかなり穴が窮屈。仕方がない、針と糸を用意して、糸でストラップの先を結んで穴を通しました。