キラ・キラリ

信州原村を中心として、四季日常の中から諏訪の話題、草花、原風景、を、ブログに載せて、発信!

霜柱

2008-12-08 21:35:51 | 季節のコメント
12月8日 (月) 晴れ

 昨日の朝は零下9度勿論今年一番の寒さを記録した。AM6:00頃私は駄犬ショコラと朝の散歩の最中でした、風が無いのでそれほど寒いとは感じなかったが、吐く息の白さと、雲ひとつ無い空、そして霜柱の大きい事、かなり冷えたと感じました。

霜柱は輝きを写したかったので、日の出を待って撮影。



キラキラこの輝きは午前中一杯続きました。




一日一回下のバナーをクリックして貰えると、大変励みになります、
よろしくお願いします。
←ここをクリックして下さい、有難うございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
-9℃とは・・・ (Yoshi)
2008-12-08 23:41:53
今朝は冷え込みましたね。
しかし-9℃とはビックリです。
話しには聞いていましたが、かなり気温下がるんですね。
0.5℃で寒いなんて言ってられないです(苦笑)

霜柱の写真、素敵ですね。
こんな霜柱があるくらいですからやっぱり相当寒いんですね。

昨日の富士山の写真もきれいでした。
この時期、天気のいい日の
日の出の時間の空は本当にきれいです。
返信する
Yoshiさんへ (キラ・キラリ)
2008-12-11 22:08:08
コメント有難うございます!

諏訪地方は昔から寒さは北海道より厳しいと言われています、なぜかと?日本海から来る湿気は全て、北アルプスで雪になり、とても冷たい風だけが諏訪盆地に吹き荒れると言った事で、そのお陰で、「凍り餅」「寒天」などの特産物に恵まれました、昔は諏訪湖も凍ってよくスケートをしたものでした。
この時期
周りの景色はハッとするほど美しくなるのですが、まだまだ上手く伝えることが出来ません。
返信する

コメントを投稿