gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

椿とローズマリーなど♪

2024-04-10 06:35:18 | Weblog


椿・ト伴(ボクハン)、今年、最後の花です。唐子咲きが特徴なのに、黄色のシベが大半です。4/7に写しました。また1年待ちです。


 
椿・ト伴(ボクハン)、その前の花です。沢山咲きました。1枚目は4/5に、2枚目は4/2に撮りました。



椿・玉之浦です。1枚目は4/4に、2枚目は4/2に写しました。残りの蕾が1-2個です。



椿・菱唐糸 ・ヒシカライトです。唐子咲きです。1枚目は4/7に、2枚目は4/4に写しました。別の花です。まだ小さな株、4輪咲いてくれてありがとうです。



自生椿です。4/4に写しました。大きさと色が僅かに違うのが面白いです。別株です。



自生・白三重椿です。傷が少なくなった椿もあります。4/4に撮りました。



ローズマリーです。1枚目は4/2に木立性を、2枚目は4/7に別の株を写しました。花の色が濃いのと薄いのとです。濃い色は、従弟の娘宅から持ち帰ってさ示した株です。園芸店で、これほど顕著でない濃淡、木立性と匍匐性を買ったのですが、その後の管理が下手で、濃い色が咲きません。



4/7に撮った次郎柿の新芽です。柔らかで美味しそうです。葉の天婦羅、年に
2度くらい作ります。栄養があるそうですよ。



ゴヨウアケビです。この姿が好きです。実ってくれたら、もっと良いのですが。

6:35の室温は12.6度、湿度は60%、外気温度は4.1度、湿度は88%、風は静穏0.1m/sです。「晴れ 北の風 最高20度」予報です。昨日の最高は16.3度、最低は6.8度だったそうです。24時間雨量は3.5㎜です。

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (sin)
2024-04-10 06:45:57
アケビが可愛いです、椿達も見納めが近づきました。
ヒシカライトは中々開花しないのですが上手く行っているようですね。
良く晴れて冷え込んでいます。
 (mcnj)
2024-04-10 06:56:18
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。。

椿、沢山咲いていますね。
ローズマリー、いい色ですね。
◆sin様◆mcnj様へ (◆sin様◆mcnj様へ)
2024-04-10 07:20:55
◆sin様へ
アケビ、良い感じでしょう。実を食べたいですが、このツルの姿も大好きです。今朝は寒いです。
ヒシカライト、去年買って1年経って、4輪なら上等と思います。
kazuyoo60

◆mcnj様へ
椿達、沢山の品種が咲くのは、木の春の通、3-4月と感じています。無い色ねだり、今は濃い色が良いです。(笑い)
kazuyoo60
Unknown (hirugao)
2024-04-10 08:19:53
ツバキが今年は早く終わりそうです
よく似たピンクが咲きました
もう全部咲きました
ゴヨウアケビの花も咲きだしましたね
PCが新しくなり早いのはいいのですが
前のと違うとそこが大変です
◆hirugao様へ (◆hirugao様へ)
2024-04-10 08:51:31
◆hirugao様へ
待っておられた椿が終わってしまうのですか。もう少し長くと思われるでしょう。
PCが早く反応ですか。サクサクが普通になってしまいました。故障すると大変だなと思います。
kazuyoo60
卜伴 (花ぐるま)
2024-04-10 12:48:59
卜伴の色とてもいい色ですね
今椿がどこのお宅でもきれいに咲いています
お隣さんの椿は一体いくつ咲いたのか?と思うほど一杯地面に椿の花が落ちています
私の家も地面に落ちる前に引っ張って採らなくては~と思います
玉之浦もいい色ですね

ローズマリーに2色?私の家は一色しかないので良くはわかりません
得率性の花と匍匐性の花があるのですが
家のは匍匐性の方です
ゴヨウアケビ、長~くなっていっ培根
私はアケビは全部取り去るようにしています
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2024-04-10 13:44:51
◆花ぐるま様へ
椿、今は品種が多く咲く時期ですが、新芽が出始めましたから、咲き終わり近しです。ローズマリー、かなり前に色違いを買ったのですが、それよりも濃い色で、挿し芽株が咲いたのです。
ゴヨウアケビのツル、2階の屋根からは退治したのですが、隙間から垂れ下がっているのも切ろうと思いながら---、この姿はそれなりに好きなのです。(苦笑)
kazuyoo60
Unknown (花彩々)
2024-04-10 16:23:29
今日は
此方は昨日から一転!此の時期らしくお花見日和で桜は見ごろ頃です(^^♪
色々な椿の花も見ごろ頃のようですね
◆花彩々様へ (◆花彩々様へ)
2024-04-10 16:37:08
◆花彩々様へ
今日も所要で出ました。近くの小学校の桜は半分散っていましたが、遠目にはまだ綺麗です。
kazuyoo60
Unknown (しょこおばさん)
2024-04-10 19:19:15
椿、どの花も綺麗です。我が家の卜伴はたくさん咲いてますが、大きすぎてなかなか写真を撮れません。ローズマリーの花、アップにするとこんなにきれいなのですね。
柿の葉のお茶は聞いたことありますが、新芽を食べるのは初めて知りました。
アケビの実がこのままついたらすごいですね。

コメントを投稿