gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

ジューンベリーとモンシロチョウなど♪

2024-04-07 06:19:02 | Weblog



ジューンベリーが咲いて来ました。1-2枚目は4/4昼に、3枚目4/4朝に写しました。強剪定して、2周りほど嵩が減って居ます。狭いので剪定は必須です。



モッコウバラにも新芽、すぐに小さな蕾も出てきています。4/1に写しました。



ユリオプスデージーです。1枚目は4/5に、2枚目は4/1に写しました。冬向きの花です。まだ固い蕾もあります。



バイモ=アミガサユリです。1-2輪が多いですが、たまに3輪もです。よそ様より痩せています。4/2に写しました。



ハナツルソバ=通称・ポリゴナムです。簡易フレーム内、他の鉢に寄生していたので、咲いていました。4/1に写しました。




パンジー2株、ビオラ1株、ノースポール、寄せ植えともいえないものですが、賑やかになっています1枚目は4/1に、2枚目は4/5に写しました。



先日から飛んでいたモンシロチョウ、やっと写せました。ハナニラの蜜を吸っています。4/5に撮りました。



ツマグロオオヨコバイです。成虫越冬です。4/1に写しました。個体数は多くもないですが、毎年見ます。
ツマグロオオヨコバイ13㎜←の参考サイトです。

6:19の室温は17.3度、湿度は638%、外気温度は12.6度、湿度は92%、風は東北東0.9m/sです。「くもり 昼過ぎ から 時々 晴れ 所により 朝 まで 雨    北西の風 後 東の風 最高24度」予報です。昨日の最高は21.9度、最低は9.3度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mcnj)
2024-04-07 06:43:18
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

ジューンベリー、咲きましたね。
アミガサユリも。
珍しい色ですね。

モンシロチョウが出始めました。
畑では、厄介者です。
◆mcnj様へ (◆mcnj様へ)
2024-04-07 06:54:56
◆mcnj様へ
ジューンベリーは過程果実に良いです。小さい実で甘いです。鳥と競争です。
キャベツや菜の花畑で、モンシロチョウが大発生したら大変です。それらの野菜は無いので喜んでいます。ごめんなさい。
kazuyoo60
おはようございます。 (sin)
2024-04-07 07:26:39
ツマグロオオヨコバイ~緑色の個体は知っていますが黄色は初めてです。
何れにせよ以前はたまに見ましたが今は全く見ません。農薬散布の影響と思います。
農薬の航空機散布をやめた年大量発生しました、今はラジコンヘリで散布しています。
◆sin様へ (◆sin様へ)
2024-04-07 07:36:30
◆sin様へ
ツマグロオオヨコバイ、黄緑~黄色っぽいです。害虫ですが、一見綺麗です。
今はラジコンヘリで散布---、近くから田畑が消えたので、その現場は見ません。
ダイズ、チャ、ブドウ、柑橘類、柿、イチジクなどの害虫とネットです。
kazuyoo60
生まれてから~ (花ぐるま)
2024-04-07 07:57:09
まだ生まれてからそれほど時間がたっていなくて綺麗なモンシロチョウですね
アミガサユリ、今年も咲かずに葉っぱだけ出ました
ジューンベリーの花も咲きましたね!
春は色々な果物の花が咲くのがまた素晴らしい時ですね
最近フィッシングメールが多くて困ります塔虚と水道局の名をかたり、未払い料金あり
東京電力の名をかたり、未払い料金などなど~まだマイナポイントがついているのにというメールなどメールを消すのも大変です
そういうことはありませんか?
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2024-04-07 08:06:49
◆花ぐるま様へ
アミガサユリ、茎数に比して花の茎は少ないですが、毎年咲いてくれます。未払い料金、我が家にも、似たのが来ますが無視です。何が楽しくて迷惑行為をするのでしょうね。大量に入ってきます。Outlookを開くたびに消しています。
kazuyoo60
ジュンベリーの花 (hirugao)
2024-04-07 08:42:27
いよいよ咲きましたか
わが家はいつも遅いです
モンシロチョウも飛んできます
キチョウの方が多いかもです
青色のハナニラが咲いたのに昨日は写せませんでした
暖かいですが曇り空です
Unknown (えつまま)
2024-04-07 09:31:22
kazuyoo60さん   おはようございます
ジューンベリーが綺麗に咲きましたね
香りもするんでしょう 出合ってみたいです
もんしろちょうがもうとんでいるんですね
 ツマグロオオヨコバイは見かけませんが悪さをするんでしょうか
暖かくなり虫たちが活発になってきますね
要注意です
最後の (小紋)
2024-04-07 10:56:56
最後の写真 黄色にブルーでしょうか
お洒落な色合いで 初めて見るようです。
はるになって 沢山の虫が 目につきます。
派手な模様ですから 気がつくといいんですが。
◆hirugao様◆えつまま様◆小紋様へ (◆hirugao様◆えつまま様◆小紋様へ)
2024-04-07 11:40:30
◆hirugao様へ
ジューンベリー、蕾が出来かけたら、あっという間に咲きました。奈良、今はお日様がニコニコです。外は暑いです。貴重もモンシロチョウも、せいぜい1-2匹です。。
kazuyoo60

◆えつまま様へ
ジューンベリー、木の傍へ行っただけでは香りません。鼻を花に近づけて、かすかに良い香りを感じました。菜の花やキャベツが無いので、モンシロチョウは1-2匹飛ぶだけです。
ツマグロオオヨコバイは、ダイズ、チャ、ブドウ、柑橘類、柿、イチジクなどの害虫とネットです。見ても2-3匹ですので、害があっても少しです。
kazuyoo60

◆小紋様へ
ツマグロオオヨコバイ、1㎝ほどですが大きく見えます。バナナの黄色と先端は黒です。別名がバナナムシです。ツマグロオオヨコバイは、ダイズ、チャ、ブドウ、柑橘類、柿、イチジクなどの害虫とネットです。見ても2-3匹ですので、害があっても少しです。
kazuyoo60

コメントを投稿