gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

精進揚げと椿たち♪

2019-02-11 08:05:15 | Weblog

フキノトウを食べたかったので精進揚げを作りました。フキノトウは大き目だったので半分に切っています。アボカドの買い置きがありました。先日の農家メシ(NHK)でアボカドの天婦羅をされていたので真似しました。ヨモギが茂みのところに長めのが有ったので摘みました。サツマイモも残っていました。アボカド以外は慣れた味です。アボガドは暖かいうちは美味しいですが、冷めたら不味い部類です。もし、チャレンジなさるなら、暖かいうちに食べられる量をと思います。他のは冷めても美味しいです。1度に何食分も作るのが常です

お寺から貰った挿し芽の椿です。地味目ですが、写ったら可愛いです。

山茶花です。花の数は少なくなりましたが、もう少し咲きそうです。

コチョウワビスケです。しっかりしたメシベも見えますが、実った記憶がありません。

同じくコチョウワビスケです。上の花よりも一段と小さな咲き掛けの花です。

盛大に石灰硫黄合剤の飛沫です。ベニワビスケが細々と残り花です。こちらにもメシベが見えますが実ったことはありません。花粉が退化気味なのは紅侘助の方が顕著です。が、自生ツバキは付近に沢山あります。鳥も侘助の蜜を吸うのか、花弁が傷みます。侘助と思うのは見たことがありません。ネットでも侘助の実は難しいようです。

8:05の室温は5.8度、湿度は69%です。外気温度は2度、湿度は75%です。「東の風 後 西の風 くもり 朝 から 昼前 雪か雨 最高7度」予報です。寒い朝です。


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2019-02-11 08:41:57
精進揚げですよね。さすがkazuyooさんです。私も何をしても、多い目で2回分作ります。
今朝は初雪が降っています。
返信する
蕗の薹 (fukurou)
2019-02-11 08:52:24
kazuyoo60様
おはようございます。
蕗の薹の天婦羅美味しそうですね。
蕗の薹は天婦羅かフキ味噌が好きです。
先日見つけた蕗の薹は、朝から降り出した雪に埋もれてしまったと思います。
返信する
フキノトウの天麩羅 (ヒトリシズカ)
2019-02-11 09:19:40
kazuyoo60さん

フキノトウやヨモギの天麩羅は、早春を感じさせるご馳走です。アボガドの天麩羅はどんな感じになるのか、興味津々です。

サザンカのお花がほぼ満開ですね。コチョウワビスケのお花も相変わらず、気品を感じさせるものです。

関東地方は今日も千葉県などでは雪です。春の雪です。

返信する
◆ちごゆり嘉子様◆fukurou様◆ヒトリシズカ様へ (◆ちごゆり嘉子様◆fukurou様◆ヒトリシズカ様へ)
2019-02-11 09:54:54
◆ちごゆり嘉子様へ
フキノトウの天婦羅、今朝の残りのフキノトウを食べました。味の余韻を楽しんでいます。ホントに美味しい春の味です。1人分の天婦羅だけ、そんな面倒なことは、なのですよ。で、食べ過ぎになって---結果は~~、なのですが。(笑い)
kazuyoo60

◆fukurou様へ
フキノトウは4個ありましたが3個採りました。在来種の方にも小さなフキノトウが準備を始めていました。蕗味噌も美味しいですね。
雪の下でしたら、次に行かれた時のお楽しみになると思います。
kazuyoo60

◆ヒトリシズカ様へ
アボカドは、柔らかになっていましたが、固めなら冷めても美味しいのかもしれません。
コチョウワビスケ、花数を増やしています。次の暖かさが来れば、もっと咲きそうです。
kazuyoo60
返信する
Unknown (とも)
2019-02-11 09:55:07
おはようございます。
蕗の薹の天ぷらは、早春のご馳走ですね。
ヨモギの天ぷらは、まだ食べた事がありません。
アボカドの天ぷら、珍しいですね、熱いうちがお薦めですか?
私も天ぷらは、2回分ほど作ります。

山茶花は長持ちしていますね、まだ楽しめそうです。
侘助、綺麗に咲いて賑やかです。
返信する
お・お・お・・・ (山口ももり)
2019-02-11 10:00:21
我が家も昨夜は山菜の天ぷら。やまうど、フキノトウ、こごみ、タラの芽…釣りキチのつってきたキンメダイ・・・ごちそうでしょう???山菜は・・・デモ・・・ゼエンーブスーパー産。寒いですねえ。
返信する
◆とも様へ (◆とも様へ)
2019-02-11 10:00:30
◆とも様へ
天婦羅、ついつい多めになってしまいます。寒い時期はヨモギの味が薄いですが、それも今の時期の味です。綺麗な場所で摘めそうなヨモギが有ればお試しください。
アボカドの寿司もテレビで見ています。柔らかくないアボカドのほうが天婦羅向きかなと考えています。
コチョウワビスケの本番はこれからです。今は一部の枝だけが咲いています。
kazuyoo60
返信する
◆山口ももり様へ (◆山口ももり様へ)
2019-02-11 10:17:14
◆山口ももり様へ
飛び切りのご馳走です。キンメダイもですか~~。栽培の白くて長いウドは先日買って天婦羅にしました。コゴミもなのですね。タラの芽は並んでも箸の先ほどの細いのしかですので、この頃はパスです。
山へ採取に行ったときもありましたが、今は行くのが怖いです。何度かは、本物の味を食べたのだからと思っています。
kazuyoo60
返信する
Unknown (hirugao)
2019-02-11 10:20:54
精進揚げですか~
そうそう、ヨモギも食べられますよね。
おいもさんが美味しそう~
今朝雨戸をあけてびっくり!!
雪が降っていました。
返信する
 こんにちわ~ ( ちや子)
2019-02-11 11:42:32
 山茶花 可愛いですね~
 其方わ  春ですねー
 此方わ まだまだ 冬本番です。
 山茶花  綺麗ですね~
 此方フキノトウが  出るのが5月
 なんですよ昨年 窓の 下に、フキノ トウ
 とうが 出ていました、天ぷらにしょ うと
 思っておりました、次の 朝 取りに 行きましたら、もう、無くなつていま
 したー
 此方  春 待つと言っても三か月
 先です笑い
返信する

コメントを投稿