gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

シャガ2種と小豆餡♪

2018-04-10 07:55:30 | Weblog

4/8に咲いていた、斑入り葉のシャガです。緑葉の花よりわずかに小さめです。葉も写したかったのですが~。

こちらは緑葉のシャガ、4/9に撮りました。半開きの花の方が模様の色が濃いです。左奥に写っているのは斑入りアオキの葉です。

去年の本命の方の鉢にも白花タンポポが2株でました。そのうちの1鉢に2本目の花です。シロバナタンポポは西洋タンポポと交雑しないのが良いです。

彼女への土産の分です。左は緑葉のツワブキの軸をブツブツと切って醤油と味醂と酒でさっと煮、砂糖を隠し味程度入れたかもしれません。これも美味しいですよ。右は、山椒の雄花のさっと煮、花カツオと煮ています。

左はアケビのツルを茹でて水で晒して、人参は茹でて、たっぷりの胡麻をすって、豆腐もすって、白和えです。白和えの残りも全部土産にしました。
右側の筍は残り物です。チンして出しました。鶏と煮ています。柔らかで美味しい筍、喜んで食べていましたよ。

初めて作ったスープもどきです。ブロッコリーの脇芽をたくさんもらって冷蔵庫に入れていました。使おうとしたらほんの少し黄色味を帯びてきていたので、水煮にしてミキサーにかけて、残っていたカリフラワーを子房で入れました。味付けはスープストックと牛乳とバジルソースです。チーズをトッピングしてチンしました。これだけでもお腹がふくれるほど、こってり、汁気が殆どありません。

土産用のヨモギ餅です。重いですよ。たっぷりのヨモギを使ったので濃い色で美味しいです。

小豆餡です。完全に小豆が柔らかくなる前に砂糖を入れてしまって失敗、それでミキサーに入れて攪拌です。粒あんが好きなのですが、彼女が来る日の朝、煮え切らない小豆に当たるよりはマシです。草餅に付けて食べるので砂糖は多め、塩も入れて練り上げました。
小豆は2度煮上げてアク取りしたので、さっぱりと美味しい餡です。かつて、晒し餡を作ったことがありません。美味しい小豆で晒し餡なんてと思っています。ソラマメやほかの豆での漉し餡はそれなりの利用価値はあると思いますが。

7:55の室温は12.2度、湿度は66%です。外気温度は8度、湿度は86%です。「東の風 日中 西の風 晴れ 最高22度」予報です。


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャガの花 (花ぐるま)
2018-04-10 08:45:30
こんにちhが
今日は風もなく暖かないい天気です
シャガは家でももう1週間ほど前に咲きましたが、まだ掲載しきれていません

オオデマリも20日前の画像だったのですが、今は白くなっています

白花タンポポ、綺麗ですね~
家の近くに咲いている種を採ってきましょう

ヨモギ餅の何と贅沢な事!
美味しそうですね
小豆餡も良く作られます
私自身はどちらかというと粒あんのほうが好きで、大福など買ってくるときは粒あんかどうか確かめます

季節はどんどん進んでいますね~
返信する
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2018-04-10 09:05:31
◆花ぐるま様へ
オオデマリ、もう少し緑のままでいてほしいです。今朝はまだ見に出ていません。
私も粒あん派ですが、今回はミキサーの力を借りました。(苦笑)
ヨモギ大好きですから、少しずつ摘んでためていきます。
kazuyoo60
返信する
Unknown ( ryuji__s1)
2018-04-10 13:57:43
kazuyooさん
素敵なシャガです
タンポポ
貴レスに咲いていますね
ツワブキの軸美味しそうです
白和え
カリフラワーを子房のスープ
素敵です
ヨモギ餅
綺麗な色ですね
ヨモギがたっぷり入っていて美味しそうです
小豆餡素敵です
返信する
Unknown (moka)
2018-04-10 14:47:30
シャガがきれいの咲いていますね。
ヨモギ餅 見た目もきれいでとってもおいしそうです。
たっぷりのあんこもおいしそう。
子供の頃は祖母や母が こしあんを作っていました。
ふくろにいれ、絞っていたのを思い出します。
家で作るときはこしあんの方が手間がかかっていたので、
わたしにとってはこしあんがよく見えるのです。
返信する
◆ryuji__s1様◆moka様へ (◆ryuji__s1様◆moka様へ)
2018-04-10 15:19:44
◆ryuji__s1様へ
濃い味に仕上げたキャラブキ(原料はツワブキ)も美味しいですが、薄味で煮ても美味しいです。
ブロッコリーが殆どでジャガイモと玉ねぎとをミキサーが回るくらいの粘度でした。バジルソースとチーズの味が効いて美味しかったです。
朝食にもヨモギ餅を焼いて餡を付けて食べました。大好きです。
kazuyoo60

◆moka様へ
ヨモギを植えた記憶はありません。抜かずにおいたのを摘んでいます。ヨモギは体にも良いと聞いていますし、自宅のものは安心です。
母が作っていた漉し餡は、神殿も頃のはソラマメと言っていました。手間がかかっても味は落ちます。上菓子店のは小豆の漉し餡と思いますが。
手間も楽ですし、上の餡は小豆の皮ごとなのですよ。(笑い)
アク取りしていますから、美味しい餡です。
kazuyoo60
返信する
Unknown (suzie)
2018-04-10 20:53:29
緑の濃いヨモギ餅、小豆餡もおいしそう!
ツワブキのさっと煮、白あえ、筍と鶏の煮物、ごちそうですね。
花より食べ物に目が行ってしまいました
返信する
Unknown (ゆきです)
2018-04-10 22:02:35
シャガ好きです、よもぎ餅美味しそうですね、母を思い出します。奈良にすみたくなりました。
返信する
白花 (ミミの父)
2018-04-10 22:25:41
こちらのシロバナタンポポとちょっと違う気がします。気候・地質などが違うと、その環境に応じて身を守ろうとするのでしょうね。
私も粒餡派です。帝釈天の草もちが食べたくなりました。ゴックン。
返信する
お花とお料理 (フロリダの風)
2018-04-11 01:40:39
今日も見事なお花とごちそうの数々に大満足の私です。
よもぎ餅は本当に良く出来上がっているのが分かります。
ヨモギの香りが漂ってきそうです。
スープも美味しそうだし。
料理法もきちんと記されてあって、勉強にもなりましたよ。
返信する
◆suzie様◆ゆき様へ (◆suzie様◆ゆき様へ)
2018-04-11 08:05:52
◆suzie様へ
重曹はよく使います。料理用は食用のを、掃除用は安いのを使っています。
子供の頃から餡餅が、それもヨモギ餅の方が好きでした。主に母の里で祖母が作って運んでくした。今の私の方が上手かな、何度も何度も作りましたから(笑い)。冷凍庫で適期のヨモギを保存できますし。
摘む時間と手間だけは、それも、もてなしのうちです。同じなら美味しく食べたいですし。失敗勿論ありますよ。白和えは今春だけでも3度目になりました。和え物も大好きです。
kazuyoo60

◆ゆき様へ
お母様の思い出にもですね。シャガ、私も好きです。母の里の山、半日陰の林間にシャガが生えていたのを思い出します。
さっと洗えば使えるスーパーの野菜たちと違って、手間と時間とです。それが美味しくて自己満足しています。
kazuyoo60
返信する

コメントを投稿