gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

クレソンの花です[E:tulip]

2013-05-22 10:43:06 | 日記・エッセイ・コラム

130520kson 130517maro


どちらもハーブです。左上はクレソンです。小さな容器に土と水を入れて植えています。最初はスーパーで小さな束を買いました。挿し芽からです。奈良は田舎だからか、クレソンを食品棚で見たのは、その1回きりなのですよ。

何人かのブログ友達は、茹でておひたしにされて春の美味しさを楽しまれてます。

右上はコモンマロウ・モルチアナです。順調に沢山の花を咲かせています。株も大きくなってます。

マロウティーを今朝も作りました。淡いブルーグリーンのまま飲みました。後口が白粥の時のような、ほとんど無味無臭です。残り半分は柚酢を入れて、後で飲みます。


130520aru アルストロメリアです。去年初めて咲いたのかな、株が消えないだけでも良かったです。柔らかな雰囲気がします。


130520kara 130513ari


左上は湿地性のカラーです。蜂に落ちた種で自生して、小池の花よりは小さめで咲いてます。雨粒が綺麗だったので5/20に撮りました。

右上はスーパーアリッサム'スノープリンセス'です。夏も冬も強いはずでも、下手な私にはやっとやっとです。普通種は育ちません。今、花が咲いて元気を取り戻してきました。


130517tuba130522tuba


左上は八重の白椿です。背中合わせに2輪咲いてます。5/17に撮りました。普通は中心にシベですが、たまにはこんな咲き方もします。

右上は今5/22に撮りました。開きかけの蕾です。5月末で咲き終わります。この時期には蕾がピンクを帯びることが多いです。もっと小さな蕾もありました。としても、盛大に新芽が出てきたので、遅咲き椿もさようならです。椿のイメージにそぐわない遅さでしょう。3月中旬から咲きだしました。


130520iso イソトマです。久しぶりに買いました。5/20に撮りましたが、今朝5/22も1輪のままです。

晴れています。10:40の室温は24度です。最高30度の予報です。暑すぎるのも辛いです。


21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (桜台のスミレ)
2013-05-22 10:56:05
挿し芽のクレソン可愛い花なのですね。
根付いてよかったですね。
カラーもこぼれ種から自生するなんてすごいです。
スーパーアリッサム・スノープリンセス・って普通のと花の大きさが違うのですか。
我が家のツバキもまだポツっポツっと咲いています、長く咲いてくれますね。
そろそろ刈り込みもしなければです。
イソトマは涼しそうでこれからの季節にぴったりの花ですね。
こちらも暑くなりそうな感じです。
[E:tulip]◆桜台のスミレ様へ (◆桜台のスミレ様へ)
2013-05-22 11:03:52
小さなクレソンの花です。狭い陽気で作ってるから痩せてもいるでしょうけれど。
スノープリンセスは寒さ暑さに強い品種だとか、花の大きさは変わりません。
昨日29度今日30度ですよ。頭がボ~っとします。
クレソンの花可愛いですね。今日は暑いですね。カ... (多摩)
2013-05-22 12:21:39
クレソンの花可愛いですね。今日は暑いですね。カラーが素敵ですね。大好きです。
[E:sun]暑い日になりました (花ぐるま)
2013-05-22 12:32:44
家の中は快適ですが~
遅咲きの椿、白い色でもピンクにも見えますね
イソトマも何度も挑戦しても長い間は持ちませんので~
クレソンがお浸しに?マロウはオtyで飲めますね~家のはなくなってしまいました

スーパーアリッサムって花が大きいのでしょうか?
湿地性カラーは大きな花のようですね
これからは暑さ対策も必要になりました
我が家のゴーヤが芽を出しています[E:note]
kazuyooさん (ryuji_s1)
2013-05-22 12:52:56
クレソンの花 
可憐で素適ですすね

コモンマロウ・モルチアナ
素適な花 かわいいです

カラー 素適なお花です
きれいに咲いてくれましたね

スーパーアリッサム'スノープリンセス
可憐なかわいらしい花

たくさんのお花に囲まれて
楽しんでいられますね
クレソン、茹でておひたしですか。 (suzie)
2013-05-22 13:23:18
生で食べることしか思いつかなかったですが、なるほど、そんな食べ方もあるのですね。

クレソンの花とスーパーアリッサム'スノープリンセス'の花、なんだか似ていますね。(と思うのは私だけ?)
クレソンは綺麗な白ですね~(^o^) (ゆき)
2013-05-22 14:33:42
カラーは雨に濡れてステキですね、雫がいい雰囲気ですよ♪
クレソンは蕾と花のところだけ見たら、オオバタネ... (ミミの父)
2013-05-22 15:01:44
コモンマロウもゼニアオイと色がちょっと違うだけで同じですね。田んぼ道のゼニアオイも背が高くなってきました。
[E:tulip]◆多摩様へ (◆多摩様◆花ぐるま様◆ryuji_s1様◆suzie様◆ゆき様◆ミミの父様へ)
2013-05-22 16:03:11
小池の横に置いていた鉢に種が落ちて、2鉢咲いてます。1鉢の元の花は何だったのか?です。か?です。


[E:tulip]◆花ぐるま様へ
白椿でも遅咲きになると蕾も花も、ピンクになるのが出てきます。
北海道の方は湧水のクレソンを摘まれています。もう1人拝見しました。我が家のは、無理にしたら出来ないことも程度の量です。
スーパーアリッサム、花の大きさも雰囲気も同じですが、普通種はすぐに駄目なのに、数年生きてはいるのです。
種まきなさったのですか。お上手ですね。


[E:tulip]◆ryuji_s1様へ
クレソンを別の入れ物でも作ってみようかなと思っています。そうすれば、おひたしに出来ますから。
マロウティーも気に入っています。


[E:tulip]◆suzie様へ
北海道の方が、雪が残ってる頃に湧水のクレソンを摘んでおひたしにです。毎年拝見しています。
アリッサムの葉とクレソンの葉は違いますが、私も花がそっくりと思います。大きさもです。


[E:tulip]◆ゆき様へ
クレソンの挿し芽、楽しいでしょう。滅多に使わないのに、ちょっとあれば楽しいです。


[E:tulip]◆ミミの父様へ
タネツケバナよりはクレソンの方が大きめの花です。味は似てます。オオタネツケバナは大型だそうですから、同じサイズかもしれません。
痩せた2株は別の場所にあります。子供のころに隣家で咲いてたゼニアオイにそっくりです。。花を摘んだ株は太くて枝も沢山出て、100輪も咲いてます。
こんにちは。 (スバル)
2013-05-22 16:31:20
お写真がとても綺麗で
白い椿ステキです。

白いカラーが欲しくなりました。
カラーの花束憧れです。

コメントを投稿