山の恵み里の恵み

キノコ・山菜・野草・野菜の採取記録

きのこ山だより・・・はたけしめじ

2007-10-22 11:16:31 | 山の恵み(保存版)
 葛山(かつらやま)の中腹、いつもの場所と時期に見つけました。年々「株」が小さくなっているようで、来年には消滅してしまうかも。マニア垂涎のまと。風味も歯ざわりも抜群。
 路傍の草むらに隠れていることが多く、見つけるのは大変。ただし1本みつけたら、大きく周辺に広がっているので、踏みつけないように注意しながら、草むらを掻き分け掻き分け、大変もろいキノコなので1本1本慎重に採りあげます。
 キナコタケ(図鑑名コガネタケ)のそばに生えていることが多く、こちらは鮮やかな黄色で遠くからも見つけやすいので、最初に場所を見つけるときの目印になります。

ハツタケ

2007-10-22 10:59:28 | 山の恵み(保存版)
 例年9月前半頼朝山に出るハツタケ。去年は16日。きのうやっと3本だけ見つけました。9月初め以来1ヶ月半以上、「8回目の正直」でした。格別おいしいキノコでもないけど、採れないとどうしても落ち着かなくてね。シーズン到来を告げてくれる嬉しいキノコ、出遅れを恥じるかのように雑草の陰に隠れていたのを、強引に見つけ出しました。
 このハツタケをベースの「出し」にして、少し離れたところで採ったハタケシメジの「おすまし」を作り、家族3人で賞味しました。なかなかオツな味で、好評でした。