眠りの中
眠りの中で
私は宇宙船の中にいる
画面上でロボットを検索し自動販売機に
ログインする
壁にはパネルタイプの自動販売機
厚みは1mm程度の省エネタイプ
遺伝子工学(Genetic engineering)応用の印刷技術にて量子ドットの
配置を最適化することで製作された
ロボットを出力する
空間に立体的に光合成樹脂で設計された構造に
量子単位で最適な材質で置き換えられる
徐々に樹脂人形から人間化していく
http://photo.net/photodb/photo?photo_id=12033310
途中で磁気嵐(じきあらし、Magnetic-storm)の中に
宇宙船が通過したので心配したが無事ダウンロードできた
ロボット(Robot):初期設定をお願いします、名前を指定してください
自分:エミコ
ロボット:ファミリー‐ネーム【family name】も入力してください
漢字なども使用可能でせす 4文字以上使用してください
自分:鎌田エミコと入力
ロボット:ニックネームを指定してください
自分:恵美ちゃん
ロボット(恵美ちゃん):なんとお呼びしますか、氏名と愛称を入力してください
自分:名前は鎌田隆次 愛称は叔父さん
ロボット:タイプを3つからお選びください(妹、姉、標準)性格は徐々に変化(成長)を希望しますか?
自分(叔父さん):標準 成長を希望にチェック(注意:後から変更できません)
恵美ちゃん:叔父さま、その他、標準設定にしますかマニュアル(簡略設定、詳細設定あり)で設定しますか
叔父さん:成長するから標準設定で
恵美ちゃん:設定が完了しました。叔父さん何かしてほしい
叔父さん:自動販売機でビールを出して
恵美ちゃん:ハイ喜んで、恵比寿ビールで良い
叔父さん:ああ、次回から値段の安いのでいいから(ケチだと思われないか少し心配する)
叔父さん:宇宙船の操縦はできる?
恵美ちゃん:はい、マニュアルをダウンロードしてください
叔父さん:A manual is downloaded. をクリックする、じゃ操縦をお願い
恵美ちゃん:はい
叔父さん:ビールを飲んだら少し眠くなった、少しねむるからよろしく
夢の中の夢
につづく
四谷の駅で降りる
タンゴ バーに向かう
階段おりドアの前に
扉を開けるとカウベルがカランカランとなる
タンゴの曲が流れている
店では4曲タンゴがながれると5曲目はタンゴ以外の曲が流れる
シャンソンとかジャズが多い
カウンターに付き
誰か踊ってくれそうな人を探していると
ルリ子:何か飲みますか?
自分;赤ワインとエンパナーダ(牛すね肉のミートパイ)をと思ったが
赤ワインとパナーダ ディ アンジーニを頼む
自分にも踊れそうな曲が流れたので、となりの女性に踊ってくれるように頼む
女性:もちろん 喜んで ダンスシューズを履くので
自分と女性:履き終わるをしばらく待っている、椅子から立ち手を取り踊りだす
自分:清潔感のある良い香りのする女性だなと思っていると
女性:良く来られるの
自分:最近は余り(3.11以後)
女性:では最近は何をと
自分:趣味で小説のようなモノを
女性:どんなお話
自分:パラレルワールド(並行宇宙)の話で
それぞれの宇宙は動きの無い固定した宇宙なのですが
魂が其処を通過することによりパラパラ漫画のように
動的に感じている設定で
女性:面白そう
自分:あなたは?(本当に面白いのかなと思いながら)
女性:バレ-を教えてます、タンゴを取り入れた演出で発表会をしようと思って
最近タンゴをはじめたの
自分:上手なはずですね
女性:上手ですか?
自分;とっても
女性:でも、よく自分で立ちすぎるて注意されるの
自分:そうなんだ(それにしてもリアルな夢だなと思いながら)
女性:ずっと、バレエでは自分で立って、自分で踊ってきたので
男性にリードされて踊るのが、新鮮で とっても楽しいの
自分:二人で踊る面白さ、確かにありますね
ルリ子:鞄、ロッカーに入れときますね
自分:あ どうも
女性:大きな鞄
自分:マイクロ工場が入ってるんです
(どうせ夢だから何か面白い受け応えはないかと考えて)
女性:この曲すきな曲、浅田真央チャンが使ってた
Mao Asada - Closing Gala - 2009 World Figure Skating Championships
自分:『ポル・ウナ・カベーサ』と『パジャドーラ』をつなぎ合わせて
確か使ってた(マイクロマシンの話やMEMS(Micro Electro Mechanical System)の話よりコッチの話題ノ方がいいなと思いながら)
Tango Por una cabeza chez Air de Tango avec Marc-André Gautier
http://galeriabalbontin.bligoo.com/content/view/642111/musicos-cubanos-barcelona.html
女性:ポル・ウナ・カベーサ大好き
自分:ポル・ウナ・カベーサ (Por una cabeza) は、競馬用語の「首(ひとつ)の差で」という意味だと聞いたことがあるけど
女性:tangoの曲名って変なの多いですよね
自分:そうですね(あまり曲名知らないので話題を変えたほうが良いかもと思いつつ)
女性:ラ・クンパルシータ La Cumparsitaて「仮装行列」という意味ですって
MUNDIAL de TANGO - JUAN CARLOS COPES - " LA CUMPARSITA "
自分:そうなんですか(あまり詳しくないの伝わったかな?と思いつつ)
女性:tangoの曲名と言うより
アルゼンチンtangoの曲名と言ったほうが正しいのかしら。
自分:(あ、曲が終わった、しばらくそのままでいると、曲が流れる)次の曲はタンゴではないみたいですね 何か飲みませんか?
Alex Gaudino - Destination Calabria HD
未完 まだつづく
女性と自分:カウンター席に戻る
女性:すいません、赤ワインを
自分:ルリ子さん珈琲をお願いします。ワイン代 私に付けといてください
女性:いいんですか?
自分:踊っていただいたお礼です
ルリ子:(ワインをつぎながら)恵美ちゃん 珈琲お願いね
恵美:はい ドリッパーにフィルターをセットしはじめる
自分:(返事でカウンターのなかに恵美ちゃんがいることに初めて気がつく)
ルリ子:はい、どうぞ(ワインをだす)
女性:どうも(少し飲む)
自分:名前 聞いても
女性:夏紀です、お名前は?
自分:鎌田です
恵美:はい、どうぞ(コーヒーをだす)
曲:EL CHOCLOが かかる
EL CHOCLO
見知らぬ男性:夏紀サン、ひさしぶり 踊ってくれる?(後ろから声)
女性(夏紀):(ふりむいて)あら ひさしぶりですこと
夏紀:いいかしら(自分に)
自分(鎌田):あ、どうぞ(二人は関係は?と思いながら)
鎌田:(二人が踊るのを眺めている、自分よりリードが上手いと思いながら)
鎌田:(時々、世界で一番 自分が踊るのが下手だと思うときがある反面 意外と才能があるのではと思う時がある、今日は世界で一番下手に思える日かな?と考えていると)
恵美:(小声で)おじさん 踊って
鎌田:いいのかい?
恵美:手かあいたから、練習しないといけないし
鎌田:カウンターから出てくるのを待ち、そして踊りだす
恵美:(小声で)まだグラスにワインがあるから
鎌田:(微笑みながら)ご心配をかけまして(恵美の踏むステップの振動が音楽と同期して心地よく感じながら)
恵美:(小声で)一人で練習するとふらついて いつも恥ずかしいの
鎌田:二人で踊るときは とてもリードしやすいから、気にしないで良いと思うよ
鎌田:(夢の中の恵美は人間であることに気がつく)
(大きな振動、地震か?)
鎌田:(夢の中の夢から覚める、椅子から落ちそうになるのを恵美が支えているのに気がつく)
鎌田:恵美ちゃん ありがとう どうしたんだい
恵美:磁気嵐につかまって、一時的に恵美も停止していたので...
鎌田:惑星を周回しているようだね、どこの惑星だろう
恵美:位置関係で検索をしてみます、検索不能と表示です
蒲田:ネットはつながるみたいだが、微妙に内容が違うぞ
蒲田:(創世記で検索すると内容が微妙に違うみたい)別の宇宙の可能性があるかも
恵美:惑星に徐々に近づいてます第一宇宙速度(地表に落下しない速度)まで加速します
恵美:出力を増加してもダメです、何かに誘導されているみたい、地上の乳白色の球体
に引き寄せられています
(乳白色の球体に吸収される、宇宙船も自分も吸収される)
鎌田:(意識がうすれていく)まいったなー、痛くないのがせめてもの救いか
恵美:停止します
(意識も乳白色の物体に同化するような感じから徐々に夢の世界に変化する)
ルリ子:寝たらダメですよ
鎌田:あれ、死んだのでは?
ルリ子:なにを言っているの?もうすぐ十時ですけど終電大丈夫?
鎌田:ルリ子さん おあいそお願いします。あと1曲 帰る前に踊ってもらえる?
ルリ子:3500円です、次の曲おどりましょう
鎌田:(お金を払う) 女性のワイン代は入ってる?(周りを少し観察し前の夢の続きかなと考えながら夏紀さんがいないと思う、夢のなかでも ふられたようだなと思う、恵美もいないなと思う)
ルリ子:はい、いただいてます
曲:曲がかかる
The Real tango 2 - Payadora
PAYADORA.f4v
鎌田:もう1曲いいかな?
ルリ子:はい\_(^◇^)_/喜んで でも時間大丈夫?
鎌田:もう1曲ぐらいなら(死ぬ前の最後の夢かもしれないと思いながら)
曲:曲がかかる(リベルタンゴ(Libertango)は、アストル・ピアソラ作曲のタンゴの楽曲)
ダンス Viva Tango with Dance (vol13)
鎌田:リベルタンゴ、好きな曲ですけど踊るの難しいですね?
ルリ子:音楽を感じることが大切ね
鎌田:(ルリ子さんはまるで体重が無いように思えるのはなぜだろうと思いながら踊っている、踊り心地が人によりずいぶんチガウなと思いながら)
曲:曲が終わり
鎌田:どうも、残念だけど帰ることにします
曲:A Orulando Goni (オルランドゴニに捧ぐ)がかかる(たぶんn(ン)が濁音らしい)
ルリ子:鞄 忘れないでね はいコートと帽子
鎌田:忘れるところでした どうも(鞄という言葉で、前の夢の続きなんだと思う)
顔見知りの人に軽く挨拶をして、靴を履き替え、コートを着る(いつダンスの靴を履いたんだろうと思いながら、コート着ながら 来る時 着ていたっけと思いながら。夢だからいいかとも思いながら)
ルリ子:(ドアを開けるカウベルがカランとなる)寒いわ、風邪に気をつけて
鎌田:どうも、また(またがあれば良いけどとおもいながら)
曲:「バンドネオンの嘆き」(Quejas de bandoneón)がかかる(、ファン・デ・ディオス・フィリベルトが作曲のタンゴ)
鎌田:(階段を登り、四ツ谷駅の方向に進む、襟を立てながら)「寒」とつぶやく
鎌田:(焼肉屋さんのそばをとおりながら いつもお客で混んでるなと思う)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13000943/
鎌田:(駅に向かって歩きながら1度、食べてみようかなと味噌味の牛タンが美味しいらしいし、夢の中ならタダだしなどと考えながらあるいていると駅に着いてしまった)
鎌田:(切符を買い、改札を抜けホームに向かう)
鎌田:(ホームで電車を待つ恵美を発見し近づく)
鎌田:恵美ちゃん
恵美:あ おじさん
鎌田:待っていてくれれば、一緒に帰ったのに
恵美:夢の中だからなんでも自由になるように思うけど、今のところ無理みたい
鎌田:恵美も同じ夢の中なんだ(夢でも焼肉食べれないのかな?と思いながら)
恵美:融合された肉体が分離され再構成される時 夢を見るみたい
鎌田:電車だ
(ホームに電車が到着しドアが開く、乗り込む、ドアが閉まる、発車する、扉のそばで話す)
鎌田:恵美ちゃん、なぜ恵美という名にしたか話しておこうと思うけど、いいかな?
恵美:知ってるわ、同化された時に叔父さんの意識と記憶が流れてきたから
でも、話してくれると嬉しい
鎌田:恵美にもっと生きて欲しくてというか
鎌田:恵美が亡くなったことを聞いた時、なぜかピンとこなかったんだ
恵美が自分より先に亡くなるということが自分の思考の範囲に無いというか
現実とは思えなかった、悲しみもそのときは無く、むしろ怒りに近い感情というか
腑に落ちないというか、でもしばらくして、電車に乗っているとき、恵美のことを
考えたら涙が出てきて止まらないんだ,隣に座っている女性が気持ち悪そうに、自分を
見ているのに気がついたけど どうしても涙が止まらない、泣き声はあまり出ていないと
思うけど、いい歳したオッサンが突然 隣で泣き出したら嫌だよね確かに
恵美:叔父さん泣かないでね、恵美も恥ずかしいから
http://46371896.at.webry.info/201009/article_5.htmlより借用
鎌田:泣き出したら確かに変だよね、今日は大丈夫というか、
恵美の納棺とき以後は泣いてない
恵美:そう、恵美の納棺のときの泣き方 困るほど凄かった
鎌田:恵美の思い出を話していたら、突然 泣けてきて 慟哭(どうこく:ひどく悲しんで大声で泣くこと)してしまった、でも不思議なんだ、泣きながら、まるで犬が吠えるみたいに泣いてる自分を観察している自分がいるんだ、人間て、本当に悲しいと こんな声がでるんだて冷静に観察している自分もいるんだ
鎌田:恵美の悲しみ 苦しみ 悩み 何も気がつかない自分への絶望感も涙の理由かもしれない、役たたずの叔父さんでごめん、恵美の悩みに気がつかずに、恵美を傷つけるような言葉があったら謝りたいと思っていたんだ、あと恵美のことが叔父さんは大好きだと言葉に出して話したことがないことにも後悔があるかも、もちろん恋愛感情ではないよ
恵美:そうなんだ恵美の魅力もまだまだね
鎌田:あれ 意識がまた薄れていく
(少し恥ずかしくなったから ちょうど良いと思っていいる)
恵美:再構成がもうすぐ完成するから
鎌田:(操縦席にいることに気がつく)
恵美:(再起動状態に)
(乳白色の球体の内部に宇宙船の内部構造が構築されている)
(なぜか欲しかった帽子とコートとコート掛けシャルロット・ペリアンの家具類も藤城清治の絵も)
鎌田:恵美ちゃん、大丈夫かい
恵美:起動しました、設定も回復しました、バージョンアップも完了しました
恵美:叔父さんは大丈夫
鎌田:変なところは無いと思う、いつもより むしろ良いかも
恵美:叔父さんもバージョンアップですか?
鎌田:恵美ちゃん、地層と大気の確認をして
恵美:地球上の恐竜絶滅したと言われる6500万年前の 白亜紀と第三紀(新生代)の間の「K-T境界層」に似た境界層があります、レアメタルである イリジウムが含まれています
「K-T境界層」に似た境界層は放射性物質で汚染されているようです
恵美:空気の組成をモニターに出力します
成分
恵美:呼吸可能です
鎌田から蒲田に:生物反応は?
恵美:ありません
蒲田:微生物まで絶滅したのか
恵美:吸収同化されていた時に得られたの情報は正しいようです
蒲田:巨大隕石落下が地震や津波と火山の爆発を誘発し原子炉なども破壊されて
汚染との多重災害ということか
恵美:ネットも破壊されたようですが乳白色の物体がマイクロマシンにて修復したようです
蒲田:(まわりを見る 鞄に気がつく)
蒲田:珈琲いいかな
恵美:\_(^◇^)_/はい
恵美:ドリッパーにフィルターをセットしはじめる
恵美:(しばらくすると)はい\_(^◇^)_/どうぞ
曲:ポエマ"Poema"をかける
Jenny & Guy - Video "Poema" - Nyons septembre 2009
ポエマ 淡谷のり子
曲:Soledadをかける
Romy Schneider - Astor Piazzolla "Soledad"
蒲田:何か書き出す
恵美:何かお手伝いできます
蒲田:拡散思考中(発想を外へ外へと自由に広げていくイメージ、収束思考の逆)なんだけど そろそろ収束思考に切り替えようとしてたんだ
蒲田:考えていたんだけど、この星の調査法、生物が滅んだ理由、生物を育てる方法、乳白色の物体の正体、生物の生き残りは?、旅立つべきか?その方法、どのような危険が?
その他色々と
恵美:でも、書いているもの どれでもないように思えるけど
蒲田:その他色々の1つだよ
恵美:話して
蒲田:昔見た夢なんだ
http://soranokobako.blog.so-net.ne.jp/archive/c35369313-8から借用
(昔の夢の内容:旅人が町を出てロバに荷物を背負わせて歩いている。道を進むと
森の入口に近づく、森の中へ進む、なかに入る前は森は何か魔物が住むようにも思える、しかし なかに入り空を見ると光がさして、意外と綺麗、さらに進むと森の出口に近づく。徐々に明るくなり、出口のそばに大きな岩がありそのそばの木に 猿が座っている、さらに進み、10Mぐらいまで近づと猿が話しかけてくる)
猿:大きな荷物を持ち、人里離れた地をなぜ旅をする、お前は既に疲れはてている
旅人:あー 私は頭がおかしくなってしまった
旅人:猿が喋るとは
旅人:私はあまりにも長く人から離れ、孤独に生きてきた、旅をやめ、町に帰ろう
旅人:(今来た道をもどる)
猿:(しばらくして)私はロバに話かけたのに
蒲田:ここまでなんだけど
恵美:猿はなぜ話かけたのかしら、猿も寂しいの?
蒲田:どうだろう?考えたことなかった
恵美:ロバはなぜこたえないの?
蒲田:人間が先にこたえたからじゃないかな
恵美:旅人は人間なんだ
蒲田:旅猿の可能性はないような気がする
恵美:人間は叔父さん?
蒲田:その可能性は高いと思う
恵美:叔父さんも寂しいの?
蒲田:どうだろう?
恵美:旅人の職業は?
蒲田:哲学者か商人のような気がする
恵美:ロバの荷物は?
蒲田:水と食料または哲学的課題かも、それとも生きるうえの苦労
恵美:でも背負っているのはロバでしょう?
蒲田:他人ごとのように考えているということかも
恵美:なぜ、今 昔の夢のことを考えたの
蒲田:現状に対する自分の考えが反映されているのかも
恵美:叔父さん もとの宇宙に戻りたい?
蒲田:よくわからないけど、夢のイメージから判断すると
恵美:戻りたいみたいというか、戻るべきと考えている?
蒲田:誘導質問になっていないかい?
恵美:叔父さん こたえていないわ
蒲田:追求が厳しいね、少なくとも、戻る方法は考えるべきと思っている
恵美:コーヒー どうでした
蒲田:ありがとう、美味しかったよ 質問は終わり?
恵美:叔父さん 頭の整理が少しできたみたいだから
恵美:それに あまりイジメると可哀想だから
蒲田:ありがとう、またあとで考える手伝い お願いするかも
(本当にロボット?と思いはじめる)
恵美:はい よろこんで
曲:蝶々夫人をかける
浅田真央(mao asada) EXアンコール用 『蝶々夫人』 [再UP]
蒲田:ロバとロボットて語感が似ていると思わない ロバで運ぶように
恵美:マイクロロボットに荷物を運ばせる 荷物を何かに入れて
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2791278/6976543より
蒲田:そう 例えば 化学療法きかない末期がん、ナノダイヤモンドが有効て米ノースウエスタン大(Northwestern University)などの研究チームで、末期の乳がんおよび肝がんの腫瘍(しゅよう)をナノダイヤモンド(炭素の微小粒子)を使って治療する方法を見つけたと、米科学誌「Science Translational Medicine」に発表してた
恵美:マイクロロボットにナノダイヤモンド(炭素の微小粒子)を運ばせるのね
http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/230804.htmより参照
蒲田:ナノダイヤモンドて水に良くなじむ 親水性を利用して バクテリアリーチングで、品質が低い鉱物を濃縮する方法として、バクテリアを利用する技術はあったが、田崎和江金沢大名誉教授の微生物を活用した除染は、元素を変換した可能性があるという技術と組み合わせることで 能率的除染ができないかな
恵美:ノーベル賞をとった田中 耕一さんらのバネ状の人工物(ポリエチレングリコール)を組み込み、前後左右に腕が伸びて抗原を幅広く捕まえるよう設計することに成功した技術も応用できないかしら
http://alfalfalfa.com/archives/4819068.htmlより
蒲田:バクテリアも抗体も抗原もたんぱく質だから可能性はあるかも
恵美:汚染された人体の除染にも利用できないかしら
蒲田:試作して実験してみよう ナノダイヤモンドは通常、採掘や石油精製の現場で起きる爆発により形成されるらしいし また隕石(いんせき)の落下によっても生成されると考えられているから、
地層から発見できるかも
曲:So Deep Is The Nightをかける
Mao Asada 2008 Four Continents Championships EX So Deep Is The Night・encore
So Deep Is The Night (Chopin~Tristesse)
So deep is the night,
No moon tonight,
No friendly star
To guide me with it´s light;
Be still my heart,
Silent lest my love should be returning
From a world far apart.
So deep is the night
O lonely night,
On broken wings
My heart has taken flight
And left a dream.
In my dream our lips are blending,
Will my dream be never ending?
Will your memory haunt me till I die?
Alone am I,
Deep into the night,
Waiting for the light,
Alone am I,
I wonder why?
Deep is the night.
So deep is the night
O lonely night,
On broken wings
My heart has taken flight
And left a dream.
In my dream our lips are blending,
Will my dream be never ending?
Will your memory haunt me till I die?
Alone am I,
Deep into the night,
Waiting for the light,
Alone am I,
I wonder why?
Deep is the night
曲;Whitney Houston- one moment in time lyricsをかける
Whitney Houston- one moment in time lyrics
http://metrius.blogspot.com/2009/06/one-moment-in-time.html
より
One Moment In Time Whitney Houston
Each day I live
私は生きている一日一日が
I want to be a day to give the best of me
私に最上のものを与えてくれる日であることを願っている
I'm only one, but not alone
私という人間は世界に一人だが独りぼっちではない
My finest day is yet unknown
私は私の最良の日をまだ知らない
I broke my heart for every gain
私は何かを得るたびに心が傷ついた
To taste the sweet, I faced the pain
甘美を味わうために私は痛みと向き合った
I rise and fall,
私は浮き沈みしてきたが
Yet through it all this much remains
それでもまだその多くが残っている
I want one moment in time
私は一つの瞬間がほしい
When I'm more than I thought I could be
自分がなれると思っていた以上になる瞬間を
When all of my dreams are a heart beat away
私のすべての夢が胸のときめきと消え去り
And the answers are all up to me
答えがすべて私に委ねられている瞬間を
Give me one moment in time
その瞬間を私にくれ
When I'm racing with destiny
私が運命と競争している瞬間を
Then in that one moment of time
そしてその瞬間にこそ
I will feel, I will feel eternity
私は永遠を感じるだろう
I've lived to be the very best
私は最善であるように生きてきた
I want it all, no time for less
私はそのすべてがほしい、無駄に費やす時間はない
I've laid the plans
私は計画を立ててきた
Now lay the chance here in my hands
今、この私の手の中にあるチャンスに狙いを定めている
Give me one moment in time
その瞬間を私にくれ
When I'm more than I thought I could be
自分がなれると思っていた以上になる瞬間を
When all of my dreams are a heart beat away
私のすべての夢が胸のときめきと消え去り
And the answers are all up to me
答えがすべて私に委ねられている瞬間を
Give me one moment in time
その瞬間を私にくれ
When I'm racing with destiny
私が運命と競争している瞬間を
Then in that one moment of time
そしてその瞬間にこそ
I will feel, I will feel eternity
私は永遠を感じるだろう
You're a winner for a lifetime
あなたは人生の勝利者だ
If you seize that one moment in time
もしあなたがその瞬間をつかんだら
Make it shine
それを輝かせよう
Give me one moment in time
その瞬間を私にくれ
When I'm more than I thought I could be
自分がなれると思っていた以上になる瞬間を
When all of my dreams are a heart beat away
私のすべての夢が胸のときめきと消え去り
And the answers are all up to me
答えがすべて私に委ねられている瞬間を
Give me one moment in time
その瞬間を私にくれ
When I'm racing with destiny
私が運命と競争している瞬間を
Then in that one moment of time
そしてその瞬間にこそ
I will be I will be, I will be free ...oh
私は自由になるだろう
I will be, I will be free
私は自由になるだろう
恵美:ところで おじさん 鎌田から蒲田に名前か変わってるみたい
蒲田:そう 迷っているんだ A氏とかローマジにしたほうが良いかもて
恵美:なぜ?
蒲田:名前自体に印象(イメージ)があると思うから
蒲田:星新一さん よく登場人物の名前をF氏とかN氏とか呼んでいたけど、そのほうが時代性を感じないからかも、名前も流行りがあるし、名前で日本人になってしまう。
http://www2.ttcn.ne.jp/good.live/eye018.htmを参照 星新一氏は時事ネタを書かない
恵美:そうね 殺人犯に自分の名前を使用されたら嫌ですよね
恵美:でも 本当は変換を間違えただけじゃないの?
蒲田:ご名答です、嘘をついておりました。
恵美:許してあげる。
蒲田:さて話をもどそうか。
恵美:おじさん 聞いて
蒲田:なんだい
恵美:ドラえもんの道具に
スモールライト、ビックライト、ガリバートンネルてあるでしょう
蒲田:あるね それで
恵美:どこでもドアを小さくして
どんどん 小さく小さくして
水素原子より小さくして
電子1個と同じくらい小さく小さくして
ニュートリノが飛んできたら
どうぞ こちらへと導いて
光の速度を追い越すことが
できちゃうかも?
蒲田:放射性物質も
どこでもドアで遠くに
飛ばせたら良いね
恵美:今度は逆に
どこでもドアを大きく大きく
どんどん大きくして
宇宙よりも大きくして
宇宙をどこでもドアに導いて
さあ お通りください 宇宙様
宇宙はどこへ行くのかしら?
蒲田:多元宇宙 (multiverse, meta-universe or metaverse) だったら
スライド写真のようなものなら
どこでもドアを通過するときだけ認知できると仮定すれば
現実の宇宙がそのまま
多次元宇宙と同じになる
恵美:1個が無限で無限が1個
奇跡が起きても不思議じゃない
電子が突然消えても
不思議じゃない
2箇所に同時に存在しても
不思議じゃない
重力子(じゅうりょくし、Graviton)
基本相互作用(きほんそうごさよう、Fundamental interaction)は、
物理学で素粒子の間に相互にはたらく基本的な相互作用
重力だけがどこでもドアから逃げ出せば
重力だけが力が弱い理由の説明に
蒲田:どこでもドアが存在しても
とても小さいくて見えないから
上と下と前後に左右しかわからない
時間が1方向なのは
大きな 大きな
どこでもドアが1方通行なら
成り立つね
恵美:ドコでもドアってワームホールみたい
蒲田:そうだね、ワームホールを認知できないほど縮小拡大して考えると面白いね
恵美:ワームホールを人間サイズで考えるとどこでもドアになる
蒲田:とても安全なワームホールになる
蒲田:さて話をもどそうか。
恵美:おじさん 聞いて
蒲田:なんだい
恵美:叔父さんは夢をキッカケにして小説を書くの?
蒲田:そうだね そのパターンが多いね でもメモをとらないとすぐ忘れってしまうけど
恵美:ならメモしないと メモしてない話があるでしょう
蒲田:何でも良くご存知ですこと 夢の中で試験で何か文章を書くことになっているんだ
課題は前もって出題されている。でも確認していない たぶん 試験課題が書かれている
紙をなくす でも試験に行けば内容はわかるから試験場に行くんだ
恵美:叔父さん ギリギリにならないとしないタイプだから。
蒲田:試験場に行くと席がイッパイで座れない 試験が受けられない
恵美:人数分ないの変ね
蒲田:夢だから 女性2人と自分が別の会場に行くことになるんだ
恵美:どんな女性
蒲田:夢の中では顔も服装も認知してると思うけど今は良くわからない
18歳ぐらいの可愛い女性だと思う
恵美:フーン 恵美は出てこないの?
蒲田:残念ながら で 電車で試験場に向かうのだけど
二人は先に改札を抜ける 自分を乗車賃を持っていないのに気づく
恵美:かなりピンチね
蒲田:1人は先に行ってしまい、もう一人にお金を貸してくれるように頼むが
ただ 微笑んで 先に行ってしまう
恵美:女性二人とは仲が悪いの?
蒲田:駅に向かう途中 楽しく会話はしてたと思うけど
恵美:叔父さん 少し 女性恐怖症ぎみというか女性不信のところがあるかも
蒲田:そうかな あまり そこには触れないでおこうよ
恵美:でも叔父さんが不注意ね 試験にお金も持たず 試験場にも遅れ気味
前もって課題を示されているのに確認もしていない、想定外を繰り返す学者さんみたい
蒲田:そうだね 想定外はいけないね 夢だから許して 話はここまで
恵美:ほら ほかの夢もあるでしょう
蒲田:宇宙人が生命の種を地球に蒔く そして 「さーあ 収穫だ」
恵美:人間も収穫されてしまう家畜や穀物のような物ということ?
蒲田:そう でも他のパターンもある
宇宙人にとっては人間イコール害虫という設定で
人間が害虫で退治されるパターンもある
恵美:原爆をつくったり 原発をつくる人間 公害を垂れ流す人間は
地球や他の生物にとっては害虫かも
蒲田:いつかノアの方舟をつくり 生物を救うことができないなら
地球が破滅する日に地球を救えなければ 人間は地球にとってはプラス面は無いかも
恵美:誰か 似たお話を書いている可能性もあるかも
蒲田:可能性はあるね 宇宙人を神様に変えるパターンもあるね
バクテリアリーチング(bacteria leahing)
(細菌を利用して鉱石から金属成分を溶かし出して精製する方法)
の話に戻そう 現在の最近の能力では非常に時間がかかるので。このため細菌の能力を飛躍的に増強するため組換えDNA技術などを使う必要があるかも、DNA技術は害になる可能性もあるらしいから、慎重に対応する必要があるね。
恵美:放射能で汚染された場所を広範囲に十分に探査するほうが安全ね。
蒲田:まずはバーチャルでシュミレイションして確認しよう
恵美:実験する場合は隔離して、焼却設備や殺菌設備を先に準備しましょう。
蒲田:生物は滅んだ星だから被害の可能性は少ないとおもうが。
完全に滅んだことを証明することは不可能だから。
恵美:この星にバクテリアリーチング(bacteria leahing)が可能なバクテリアを発見できれば最善なのだけど
蒲田:もう一度、徹底的にスキャンしてみよう。DNAだけでも残っていたら それから再生することも考えよう。
恵美:偽遺伝子(ぎいでんし、英:Pseudogene 遺伝子の“遺骨”)も調べましょう
蒲田:そうだね
まだつづく
歴史関係 田沼の政治
http://rol.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/---07bf.html
公開チャット関係
http://skype.week-navi.net/04benrikinou/11openchat.html
珈琲の入れ方下記
http://www.beans-shop.com/history/drip.html
天文関係
http://www.epochtimes.jp/jp/2007/08/html/d95264.html
お勧め
英語、絵の描き方
http://drawsketch.about.com/od/learntodraw/ss/howtoholdpencil.htm
文字の練習
http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20081226/p2
書き順
http://www.winttk.com/kakijun/2/20082.htm
絵画関係論
http://mxa21.jp/Basic_study/project03_01.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%B3%95_(%E7%94%BB%E8%AB%96)
日本学術会議
http://www.scj.go.jp/
ミス関係
http://www.cse.sys.t.u-tokyo.ac.jp/furuta/teaching/hm/hm07.pdf
原発関係
http://www.jnpc.or.jp/files/2011/09/2d8b620eb454ea9060667888fefdb93b.pdf
ダンス関係
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/zoukbeleza/friends
書関係
http://movewithawareness.web.fc2.com/bodypart/upperextremity/4.html
タンゴ タイのサイト
http://www.wretch.cc/video/tanguero&func=single&vid=5018169
絶滅関係
http://www.crc-japan.com/research/z-dino/index.html
家具など
http://blog.livedoor.jp/trovemodern/archives/51554056.html
http://www.nanonet.go.jp/japanese/mailmag/2006/108a.htmlより
ナノ炭素研究所 取締役社長
大澤 映二 氏
ナノダイヤモンドの新たな世界を拓く
~ナノ粒子の分散化~
(Issued in English: March 8, 2007)
大澤氏が世界で最初にC60の存在を予言したのは1970年。だがそのC60が世の注目を集めるようになるのは、90年の単体分離成功以降のこと。そして今、大澤氏が取り組むナノダイヤモンドもまた、1963年に発見されながら長らく注目されずに来たナノカーボン材料だ。これを広く世に出すべく、大澤氏は研究開発を進めている。
ドラえもんの道具
http://okonomimie.com/dora/
http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0611/pseudogene.html
より
私たちの遺伝物質の棚には,はるか昔に死んでしまったたくさんの遺伝子の“遺骨”が収められている。こうした遺骨は「偽遺伝子」と呼ばれていて,染色体のあちこちに散らばっている。この“遺伝子の化石”は,地層の中の化石が生物進化を教えてくれるように,いま使われている遺伝子がたどってきた道を解明するのに役立つだろう。また,こうした“DNAの恐竜”の中には完全に死んでいるとは言い切れないものが少数ながらも存在していることがわかってきた。
著者
Mark Gerstein / Deyou Zheng
ともにエール大学の生物情報学者。ガースタインは生物医学情報学のA. L. ウィリアムズ記念教授で,エール大学計算生物学・生物情報学プログラムの共同ディレクターを務めている。ジェンはラトガーズ大学でPh. D. を取得後,ガースタインのチームに2003年から加わって偽遺伝子の活動と進化の研究を始めた。ふたりとも最初は分子構造とシミュレーションの研究に興味を持っていた。それについては日経サイエンスに以前に掲載された記事に詳しい(M. ガースタイン/M. レビット「生命を演出する水分子」日経サイエンス1999年3月号)。しかし,ガースタインとジェンは,ヒトゲノムの配列が解読されたことよって始まった莫大なデータ分析に魅せられ,遺伝子間DNA領域を念入りに調べ,選別する仕事を始めた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90
偽遺伝子(ぎいでんし、英:Pseudogene)は、DNAの配列のうち、かつては遺伝子産物(特にタンパク質)をコードしていたと思われるが、現在はその機能を失っているものをいう。偽遺伝子はもとの機能を有する配列に突然変異が生じた結果生まれたと考えられている。具体的にはある位置でストップコドンが生じてタンパク質のペプチド鎖が短くなってしまいタンパク質として機能を果たせなくなる場合、あるいは正常な転写に必要な調節配列が機能を失う場合などがある。元の正常な遺伝子が別に残っている場合が多いが、単独でそのまま偽遺伝子になったものもある。
偽遺伝子は構造から3つのタイプに分けることができる。
カモノハシ
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%8F%E3%82%B7
電磁レーダー
その感覚器官とは耳でも鼻でもなく、獲物の生体電流を感知する電磁レーダーである。これなら水の中だろうが獲物を追跡できる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9
ウイルスは細胞を構成単位としないが、遺伝子を有し、他の生物の細胞を利用して増殖できるという、生物の特徴を持っている。現在でも自然科学は生物・生命の定義を行うことができておらず、便宜的に、細胞を構成単位とし、代謝、増殖できるものを生物と呼んでおり、細胞をもたないウイルスは、非細胞性生物または非生物として位置づけられる。
あなたは、私にとってとても不思議な神秘性を漂わせた人です。
ぶしつけですが、あなたはいったい何者ですか。理数系の高度で深い見識の持ち主とお見受けしますが。
陰謀論世界のネット渉猟を続けてきたなかで、あなたほど不思議な魅力というか怪しげともいえる雰囲気を感じさせる人ははじめてです。このよの何か秘密を知っていますよね。僕はそう思いました。