gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

眠りの中2(つづき)

2011-12-24 01:11:41 | 自作小説
20111124 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章


Metropolis: Maria's Transformation (1927)

恵美:叔父さん ほかにも夢について何か聞かせて
蒲田:そーだね 余り面白くないと思うけど
障子を開けても 開けても次の障子がある
障子は少し模様がある黒めのネズミ色だと思うけど
恵美:なぜ覚えているの 
蒲田:夢って視覚的なものだろ 
演出が良いというか障子を開くリズムが良いというか
かなり怖い感じで
印象に残って覚えていると思う
夢だと気がついているときは
あとで覚えているときが多いと思う
他に梯子を登っていると梯子が後ろに倒れる
空が真っ白に目にはいる
心臓がバクバクして目が覚める
あまりに驚いて目が覚めるから覚えているのだと思う
感情と結びついているのは覚えていると思う
ただ かなり良く覚えていても記録しないと忘れてしまうのは
不思議に思うね
恵美:夢は視覚的だけど すべての人にとって同じかな
モーツアルトなどは夢のなかで音楽を感じているかも
そう音楽家によっては自分で作ったという感覚のない曲もあるようですよ
自然に生まれる感覚 どこからかやって来る感覚 数学も同様のことがあるみたい
元々能力や努力期間があるからヒラメキがあるのだろうけど
小説なども短時間で書き上げられたり
蒲田:努力してないからヒラメキもないのかな
恵美:聞かれても困ります

動画で見る炉心溶融


蒲田:あ そうだ
3.11の原発事故のテレビ番組を見て
長時間の全電源喪失時には
非常用復水器の弁が閉じることを理解せず
手動で開くことをしなかった
恵美:バッテリが一時的に復活してランプが表示し
弁が閉を気がつき弁を開いたのに蒸気の排出を最初は確認できたが途中から確認できず
蒲田:そう 一時的に弁が閉になり閉の時間は短いとなんとなく考えていた
圧力の上昇を心配し
非常用復水器の破壊を心配し弁を閉める
恵美:非常用腹水器の強度は十分なので弁を閉じるべきでない
との放送での解説であったわ
蒲田:日常の作業は十分理解していても
非常時の対応法の理解不足を感じる
恵美:マニュアルを見ながら対応する姿を見て
マニュアル自体も不十分なのだろうが
マニュアルを見ながら指示などをしていたわ
蒲田:一般にマニュアルを見ながらでなければ対応できない
という状況は1秒を争う状況なら許されないことと思われる
恵美:複数の同時 シビアーアクシデント
対応の難しさも語られていたけど
蒲田:非常用腹水器の弁を閉じた情報がどこまで届いたのかも
問題の一つとして指摘されていた


http://nanohana.me/home/wp-content/uploads/2011/12/20111201101711-11.png
などより


http://www.energia.co.jp/atom/teiken_2_12/joukyou-13-1.html
より

島根原子力発電所2号機 原子炉水位計基準水位設定の誤りの概要

恵美:水位計 基準水の喪失により
水位が十分と誤って認識していて
蒲田:そう水位計に問題があるのはスリーマイルの事故等ですでに
確認されていったが改善されていない状態であったとの放送
原発事故後 他の稼動中の原子炉も放送内容から判断すると
未改善と思われた、放送では事故後もこのような状況で稼動してよいのかとの
指摘を放送ではしていない、
恵美:もし改善がされていたとしても
原子炉の破壊実験はできないし
コンピュータでのシュミレィションていどだし
実験できたとしても実験室レベルの実験のみと思われるわ
蒲田:自分が聞いた話だとシュミレィションの精度を上げるには
何度も実験値で補正やプログラミング等の改善することが必要と聞いている
日本と異なりアメリカでは全電源喪失したときの訓練をしている
非常用腹水器の弁を開ける訓練をしていたと放送されていた
恵美:別の放送で日本軍の真珠湾攻撃の可能性があると考えて
アメリカ軍は訓練をしていたとのデータを見たことがある
訓練していても必ずしも役に立つとは限らないことが
歴史上理解できるわ。
蒲田:真珠湾攻撃を知っていて
わざと日本に攻撃させたというアメリカの陰謀説もあるけどね
恵美:安全神話という言葉が有名だけど
蒲田:放送によるとメルトダウンはしていないと誤認していたと説明していたが
給水していないのに水位計が上昇し続けるので水位計を途中から疑い始めたと
言っていた、安全神話が原発のオペレータにも影響してるかも
恵美:メルトダウンを疑う必要があると思われるわ
蒲田:送迎バスのバッテェリィで計器の復活に使用したとされていた
ベントする可能性を考えていないからフィルタもない
恵美:ドイツの原発にはあると聞く水素発生時の再結合装置も付いていない
無謬主義があるから反省しない
蒲田:ドイツでは原発は道徳的に許されるかも公開で議論したと聞く
恵美:原発から撤退する理由の一つに
テロや飛行機事故に対応不可能というのも理由と聞くわ
蒲田:日本ではテロや飛行機事故をシュミレィトしていないと聞く
全電源喪失さえ想定外なのだから、想定外がどれだけあるのだろう
恵美:想定して分析した結果、費用等で考慮しないことに決めた場合も多いのだろう
想定外にすることに意識的に決めたということもあるって
蒲田;長期放射線量の被曝による害も想定しないことに決めている
のではないかとさえ思う
恵美:想定しなければ許されるの、
統計的判断は結果がでた後での判断でしょう
蒲田:解ったあとでは遅いし放射線の影響等の
シュミレィトこそ利用すべき技術の一つだろう
恵美:日本では事故に良く対応できる人の方が事故を未然に防いだ人より
評価される傾向があると聞くわ
蒲田:また結果の責任より手続きの責任の方が重要視されるから
誰も結果の責任をとらない
恵美:無謬主義(決して間違がない主義)があるから反省しない、ミスを認めない
蒲田:スピーディの情報が利用されなかったが
事故後しばらくNHKの天気予報で風速 風向の放送がされなくなったと
指摘する人が多いという。
恵美:マスコミも国家も学者も企業も信用できないこと
を理解したことは市民が得た最大の利益といえる悲しい利益である
三権分立があること 投票権 憲法があること
が国家が歴史的に信用できないことの証明であり
国家を監視する必要があること 民主主義の形骸化を防ぐ
より良い政治体制の実現を考える必要があることの証明ね
蒲田:原発54基すべて止まると夏に7%電力が不足すると
発表しているが脅かすために言っているのかもしれないが
原発54基分の費用があれば
ガスタービンタイプ発電所ならば10分の1の価格で
同じ発電量の発電所を建設できるとの
ことなので540基程度つくれるらしい
恵美:電力料金の増加でも脅かそうとするのかしら
原発に頼らなければ原発関連の天下り先も要らない
54基も原発を造る費用も必要もなく
ウランを買う費用も必要なく
再処理や廃棄の研究費も必要なく
原発事故対策費も必要ないはず
蒲田:本質的問題に触れず
火力発電に責任転嫁しているだけと思う
恵美:他の発電方法に研究もできたはず
蒲田:関連企業や送配電設備や発電設備を売るなどして 
費用負担の削減をすべきである
恵美:公務員 政治家 東電管理職の誰も責任をとらない
責任をとらないなら金を返いせね
蒲田:放射能汚染の汚染物質の除染責任や保管責任があるのは東電である
なぜ東電に汚染物質を送る人がいないのか不思議にさえ思える
腐った卵やトマトを投げないのか不思議さえ思える
実際に行なったらまずいのだろうが
恵美:怒らない日本人にも問題がある
蒲田:怒れない日本人にも問題がある
蒲田:教会の物は教会に シーザーの物はシーザーに
東電の物(放射性物質)は東電にと考えても不思議でない 
恵美:話が飛んじゃったね
蒲田:少しねでも やっているいることがひどすぎて
人口流失を恐れた福島県が他県で優先的に住宅を貸し出す動きを邪魔したり
食品の全数検査の技術があるのに採用しない
厳しくチェックすれば汚染されていない食品があるのに流通させない
食品基準値の考え方への疑問
測定値を実測値で表示しないなど
市民を馬鹿にしている、焼却能力の高い設備だと濃縮されて廃棄できないので
性能悪い焼却場で焼却するなどゴマカシとしか思えない
水増しして捨てるのと同じ。自然濃縮の心配もあるのに
物理の法則で混ぜるのは簡単、分離するのは大変というエントロピイは増加する
(「乱雑さ」を表す物理量)の法則を知らないのかね
廃棄物は焼却しコンクリートの材料にし原発の地下ダム建設に利用するなどの工夫を
検討していないように思われる。
できるだけ容量を減らして管理するのが基本
混ぜて薄めるのは最後の手段、他の方法が無い時だけ


下記は非常用腹水器関係
http://www.nisa.meti.go.jp/shingikai/800/28/003/sankou3-4.pdf

非常用腹水器関係
http://www.asahi.com/national/update/1217/TKY201112170568.html


シリーズ原発危機メルトダウン~福島第一原発 あのとき何が
動画サイト 原発関係おすすめ
http://www.veoh.com/watch/v25358672C77Zyj2C

http://www.veoh.com/watch/v25358680KmKQsCKX

映画『100,000年後の安全』

エネ研サイト
http://eneken.ieej.or.jp/

小出裕章:『冷温停止』について


水素関係
http://www.nsc.go.jp/senmon/shidai/kakunou/2/siryo1.pdf

女川原子力発電所3号機気体廃棄物処理系
http://www.tohoku-epco.co.jp/news/atom/1176860_1065.html


http://takanosunotama.blogspot.com/2011/06/31.html

より
下記の例は
建家内には対応していないようです


http://www21.tok2.com/home/tokorozawa/faq/faq09e02c.html
より



ツイッターツール
http://taronet7.com/

英語関係be動詞など
http://hb8.seikyou.ne.jp/home/amtrs/index.html

同格のofなど
http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=5022

電気事業連合会サイト

http://www.fepc.or.jp/

句と節
http://www.ne.jp/asahi/barber/tokyo/Englishbox/Phrases.html

くまが教える英語の仕組み
http://kumanomori.net/

省略構文
http://www.e-bunpou.net/syoryaku.html

強調構文の疑問形
http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/blog-entry-416.html

英語いろいろ
http://www1.odn.ne.jp/xenom/index.html


http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-kite/index.htm

http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=223
Z会
http://www.zkai.co.jp/vod/course/s_e/z_s/index.html#

勉強いろいろ
http://www.ravco.jp/

http://homepage1.nifty.com/inshi/i/english/

受験関係
http://prepschool.fc2web.com/index.html

電気情報広場
http://www.fepc.or.jp/library/publication/pamphlet/nuclear/zumenshu/

蒲田:最近みたテレビ番組で原発事故前の福島の原発反対者はどのくらい
のパセントいたかの質問したら、50%はいたとの発言があった。
ただし反対者の多数は子供 婦人 老人で 
成人男性は原発関係の仕事をしている人も多いので、反対者の意見は
表面に出にくいと言っていた。
恵美:もし事故前に統計を無記名でとっても
自分の意見を正直に記入するとは限らないと思うわ
蒲田:そうだね でも成人男性も収入源が別にあれば意見が違う可能性もあると思うよ。
恵美:生活は大切だし、そう原発以外選択枝がないように誘導したという意見を
聞いたことがあるわ。
蒲田:ありえるね、王手飛車取りのように 生活か原発かの選択を要求する。
王を逃さなければならないように、原発を選択するように追い込む。
恵美:ひどい
本人は福島から避難したいけど家族の意見で避難できない人もいると思うわ
蒲田:夫婦の意見の相違で離婚の原因になることもあると聞いたよ
恵美:最も大切なものは何か、女性は子供の健康を最優先する人が多いと思うけど
蒲田:明日の危険より今日の生活を選択していしまう可能性も確かにあると思う
恵美:男性には仕事て大切よね
蒲田:大切だけど もっと大切なものもあると思う
恵美:難しい問題ね 個人差もあるだろうし
蒲田:避難といえま原発事故が最悪の場合250kmまで
避難が必要だった可能性があったと聞いた
恵美:250kmだと東京も含まれる
蒲田:もし避難範囲が250kmなら避難場所を確保することは人数的にかなり困難では
恵美:要素剤の確保も困難かも
蒲田:交通渋滞や交通事故の問題も考えられる
恵美:食料 水 寝具の確保も大変だわ
蒲田:チェルノブイリの原発事故では350km付近でもホットスポットがあるとの話だから
250kmの避難範囲はありえる話だと思う
恵美:250kmが避難範囲の場合、日本人はパニックを起こしづらい
民族性と思うけど
蒲田:政府がパニックを恐れる可能性はあるね
恵美:今回以上に情報を隠す可能性がある
蒲田:判断できずに ギリギリまで発表を保留する可能性も
恵美:事実 最悪のケースの予想は発表しなかった
蒲田:福島の4号機は使用済み燃料がむき出し状態で
現在も危険があるとの意見もある
恵美:まだ避難250kmの指示がでる可能性があるということ?
蒲田:地震などで4号機がさらに崩壊しプールが壊れると心配だね
脱原発派の学者も集めて議論して欲しいね
恵美:なぜマスコミは議論の場を設定しないの
蒲田:脱原発派の学者も国民に心配をかけすぎることに
ためらいがあるようにも思える
恵美:取越苦労ならいいけど
蒲田:政府には最大限に最悪の場合を考慮して準備して欲しいね
恵美:「あとで心配しすぎたね」で済むのが理想ね
蒲田:補強はしたようだけど 崩壊時の準備もして欲しいね
恵美:マイクロ工場の話して
鎌田:急だね
恵美:だってメモしないと忘れるでしょう
鎌田:マイクロ工場のアイデアはかなり昔に聞いた話がもとで
工作機械(旋盤 フライス 研削機械 放電加工機 など色々)で自分より
小さな工作機械を作る その小さな工作機械でさらに小さな工作機械を作る
それを繰返せばマイクロ工場のような小さな工場ができるという発想なんだ
恵美:それで
鎌田:ロボットも同じ発想で小さなロボットを作る
恵美:それで
鎌田:マイクロ工場とマイクロロボットが鞄のなかにある設定で
   鞄のフタを閉め忘れることにして
恵美:ロボットが逃げ出すのね
鎌田:そう御名答 逃げ出したロボットが悪さをする
恵美:どんな悪さ
鎌田:色々考えられるけど たとえば宇宙船を支配されるとか
自分自身を改造されてしまうとか
恵美:男性が女性に改造されたり
鎌田:そう大人が子供に改造されたり
人間がロボットに改造されたり
恵美:ロボットが人間に改造されたり
鎌田:そうだね 人間が宇宙人に改造もアリかも
恵美:喜劇にするのね
鎌田:朝起きると女性になっている 気がつかずに洗面所でヒゲを剃ろうとして
恵美:鏡の中の自分に驚くとかでしょう
鎌田:恐怖ものにもできるかも
恵美:最初は恐怖ものにみせて 実は喜劇とい設定も可能と思うわ
鎌田:いいかもね 喜劇だけど最後に少し恐怖を残すとかも考えられる
恵美:もとの姿に戻ったと思って後ろを向くと尻尾があるとか
鎌田:いいね 色々なパターンありそうだね
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/216.html
より
福島第一<4号機プールの耐震補強にメド>朝日H23.6.21
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/216.html
投稿者 仁王像 日時 2011 年 6 月 21 日 20:56:00: jdZgmZ21Prm8E

<4号機プールの耐震補強にメド>朝日H23.6.21
 東電は20日、…4号機にある燃料プールの耐震補強工事を終えるのにめどがついたと発表。4号機は爆発や火災などで燃料プールの底の部分での破損がひどかった。
 東電は工事をしなくても余震に耐えられると見ていたが、念のため工事を進めてきた。
 原子炉建屋2階の燃料プールの底部に、1本につき40トンの荷重に耐えられる鋼鉄製の支柱(長さ約8メートル)を計32本設置し終えた。今後はさらに支柱をコンクリートで埋めて強度を高める。
 4号機は燃料プールの底の付近で、爆発や火災が起き、鉄筋コンクリート製の原子炉建屋の壁が吹き飛んだ。(坪谷英紀)  
When My Eyes (Rare) With Lyrics


http://bookclub.japantimes.co.jp/act/Word.do?id=115
ジャパンタイムズ

http://ticc.in.coocan.jp/dm/?%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7
ディスコースマーカー一覧

最新の画像もっと見る

コメントを投稿