酒田お気楽日記

日々の気が付いた事などを、気楽に書いています。最近パソコン・ソフト・インターネット関係が多いかも。お休み中のブログ再開。

写真を二枚載せる方法

2008-10-21 | ブログ作成

gooブログに写真を複数載せる方法を、
簡単に出来るように少しアレンジして書いてみました。
(ここに載せた写真は、その方法を試しながら・・・です。)

1.メモ帳を開く。
2.ブログの編集画面表示にする。
3.画像フォルダを表示する。




4.現在使用できる画像一覧の画像自身をクリックする。
5.その画像のURLアドレスをコピーする。
  
(コピーしたら画像を閉じる・・邪魔なので)
6.メモ帳にそれを張り付けする。
7.5.と6.を必要なだけ繰り返す。
8.新規投稿をクリックする。
9.HTMLエディターにする。
10.タイトル、カテゴリー、ジャンルを選択する。
  (タイトルは必須、その他は任意)
11.本文を入力。(省略可)
12.メモ帳に貼り付けたURLをコピーする。
13.画像挿入をクリック。(スクリプト化された・・・を許可をクリック)
14.もう一度画像挿入をクリック。
15.「画像のURLを入力してください」と出るので、
   先ほどメモ帳に貼り付けたURLをコピーしてその枠内に貼り付ける。
   (このときhttp://が二重にならないように注意)
16.「リンクさせたいURLを・・・」と出るがキャンセルでOK。
17.12.に戻って、次に載せたい写真のURLをコピーして、13.~16.を繰り返す。
18.好みによって、写真と写真の間にスペースを入れたり、
   文字を入れたりする。
19.完了したら、投稿ボタンをクリック。

鳥海山です。

忘れてもーた・・・

こんな感じで大丈夫でしょうか?
もしうまくいかなかった場合は、その記事を削除すればいいです。
チャレンジしてみたくださいませ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わからない (舞ママ)
2008-10-23 20:07:07
今日から始めてブログを作りました。
でも画像を載せる前に 文字が大きくなりません
文字の大きさを変えるには どうしたらいいですか?

最初の設定で 文字の大きさを選ぶのですが、自分のブログを見てみると かなり小さな文字になってしまいます
返信する
文字の大きさ (goo)
2008-10-24 08:49:37
舞ママさん、コメントありがとうございます。
文字を大きくするには、最初に大きくしたい文字を選択してから、
文字の大きさを指定してみてください。
それでも駄目なら、
もう少し詳しく聞かせていただきたいと思います。
以上、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。