酒田お気楽日記

日々の気が付いた事などを、気楽に書いています。最近パソコン・ソフト・インターネット関係が多いかも。お休み中のブログ再開。

gooブログ

2008-10-24 | ブログ作成
gooブログの使い方です。
その中でも文字の大きさを変える方法。

まず最初に自分が使っているのは、
HTMLエディターの方です。
初心者の方にはこちらをオススメです。

もう1つのTEXTエディターは、HTMLをある程度分からないと、
使いづらいと思います。

と言うわけで、「新規投稿」をクリックしたら、
「HTMLエディター」と書かれたタブをクリックしてください。

本文入力欄に文章を入力し終わったら、
文字を大きくしたい部分を選択し(青く反転させる)、
「サイズ」のチェック()をクリックして好みの数字を選択します。

これで好みの大きさに変わっているはずです。

HTMLエディターの各種ボタンの詳細はここに載っています。


基本的な使い方

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログの画像について (ふーたん)
2008-10-26 08:44:03
はじめまして。ブログの初心者です。基本的な質問かもしれませんが、良かったら教えてください。
沢山の画像をブログに載せるには、アドバンスの方じゃないとダメなんでしょうか?
アドバンスじゃないタイプを使っているんですが、画像の登録は3枚までですよね?それ以上は載せられないってことでしょうか。
他の写真を載せたくて、画像の登録を変更しようと思ったら、ブログの画像まで消えてしまいました。
どうしたらいいですか?
返信する
ブログの画像について (goo)
2008-10-26 11:37:07
ふーたんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
とりあえず以下に回答します。

>沢山の画像をブログに載せるには、アドバンスの方じゃないとダメなんでしょうか?

○沢山の基準が分からないのでなんともいえませんが、無料版は3Gbyteまで、
アドバンス版は1Tbyteまで使えるようです。
一枚が1MBの画像ならば約3000枚アップできるそうです。

>アドバンスじゃないタイプを使っているんですが、画像の登録は3枚までですよね?それ以上は載せられないってことでしょうか。

○多分3枚以上載せることが出来ると思うのですが、
自分が今使っているのはアドバンス版なので正確にはわかりません。

>他の写真を載せたくて、画像の登録を変更しようと思ったら、ブログの画像まで消えてしまいました。
どうしたらいいですか?

○上記件につきましては、実際に見ないと分かりません。
ブログの画像が消えたとは?
もしかしてブログに載せた写真が消えたと言うことでしょうか?

gooブログで困ったことがありましたら、こちらも参考にしてください。m(__)m

https://help.goo.ne.jp/faq/category34.html


返信する
ありがとうございました (ふーたん)
2008-10-26 13:38:08
さっそく回答していただき、ありがとうございました。何とか、写真を添付できました。「メモ帳の使い方」も、大変参考になりました。助かりました~。
返信する
どういたしまして。 (goo)
2008-10-26 22:32:18
ふーたんさん、よかったですね。

もしよろしかったら、
ブログ見せていただけるとうれしいです。

無理にとは言いませんので、
本当に良かったらコメントのURL欄に、
アドレスをコピー貼り付けしてくださいね~。
返信する
ブログのURL (ふーたん)
2008-10-27 08:06:12
URL入れてみましたが・・・。これで良いんでしょうか?なにせ不慣れなもので。良かったらブログのぞきに来てくださいね。
返信する
ありがとうございます。 (goo)
2008-10-27 09:36:19
ふーたんさん、ブログの紹介ありがとうございます。

ときどき覗きに行きますので、
こちらの方にも覗きに来て下さい。(^^)/~~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。