酒田お気楽日記

日々の気が付いた事などを、気楽に書いています。最近パソコン・ソフト・インターネット関係が多いかも。お休み中のブログ再開。

メモ帳の使い方

2008-10-23 | パソコン関係

メモ帳の使い方を書いておきます。

自分は結構使っています。
その名の通り思いついたことやちょっとした事をかいて、
デスクトップ上に保存しておきます。
以前はブログの下書きに使っていました。

はじめてブログをされる方にはオススメです。
何故かと言うと、ブログ編集画面で、入力をしていると、
何かの拍子に書いていた文章が消えてしまうことがあるからです。

でも、メモ帳を使っていても消える可能性はあります。
一番いいのはそのつど保存しておくことですね。

このブログ編集画面で入力しているときは、
「ステータス」のところを下書きにして、
ある程度入力したら投稿をクリックします。
(投稿しても下書きモードなので公開はされません。)

完成したら「ステータス」のところで完成を選択して投稿をクリックします。

メモ帳の使い方。

1.画面左下のスタートボタンをクリック。

2.すべてのプログラムをクリック。

3.アクセサリをクリック。

4.メモ帳をクリック。

5.「無題-メモ帳」が表示(左上)され、
  真っ白なところにカーソルが点滅。

6.その箇所に文章やコメントなどを入力。

7.入力し終わったら、メニューの「ファイル」をクリック。

8.「名前をつけて保存」をクリック。

9.「保存する場所」をデスクトップを選択。

10.「ファイル名」のところに、ファイル名をつける。

11.「保存」をクリック。

12.デスクトップにファイル名のついたメモ帳のアイコンが表示される。


確認するには、メモ帳のアイコンをダブルクリックすると、
内容が表示される。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。