酒田お気楽日記

日々の気が付いた事などを、気楽に書いています。最近パソコン・ソフト・インターネット関係が多いかも。お休み中のブログ再開。

米のとぎ方

2011-11-14 | 日記

米のとぎ方を調べてみました。

最近、自分で米をとぐ機会が増えてきたので、
自分のこの方法で本当にいいのかどうか。

参考にしてみたサイトはこちらです。

「ご飯の基本の炊き方」

なんかちょっと違うみたいです。

米の量を量るのは、米を出す容器で、
1・2・3 と数字が書いてあるレバーを押すだけです。
なのでここに書いてあるカップは使いません。

で、水を入れる量は、炊飯器に書いてある目盛に合わせます。
(固めが好きなので、若干目盛より少なめです。)

米を容器に入れてからとぐ時は、水を適当に入れて、
米を軽く回すようにといでいます。

もっと「ガッチリ」とがないとダメなんでしょうかね。

>の部分は引用です。

>水を注ぐ
>最初に勢い良くたっぷりの水を入れ、素早く捨てます。ぬかを落とすため、
>米が水を吸わないうちに手早く行ないます。

上記引用の部分で、最初に勢い良くたっぷりの水を入れ、素早く捨てます。
の部分も違いますし、この部分は真似してみようかと思います。

自分のやり方では、米に水が吸っちゃっていますからねぇ~

でもまぁ~、ご飯がおいしくないと思ったことは無いので、
そんなに気にすることもないかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。