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法人向け PC 市場でも Windows 7 導入率は向上――IDC Japan 国内 PC 市場動向調査

2010年07月23日 | 日記
IT 専門調査会社の IDC Japan は2010年7月22日、国内 PC 市場のビジネスユーザー動向を分析、その結果を発表した。

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発表によると、2010年度に PC の買い替え意向があるユーザー企業は78.6%で、2009年度実施時の53.9%を大きく上回ったという。

2009年度に PC を購入した実績のあるユーザー企業1,000社の IT 管理者を対象に Web 調査を実施した。

2010年度に PC の買い替え意向のあるユーザー企業の割合の内訳をみると、47.2%の企業は、2009年の調査と比較して、同等の台数またはそれ以上の買い替えを予定している。

一方「壊れるまで使用する」と回答したユーザー企業の割合は、2009年度の25.6%に対し、2010年度は12.8%と約半減した。

また、従業員規模では500人以上の企業が、産業分野別では金融が、それぞれ最も高い割合で2010年度の PC 買い替えの予算を準備している。

PC 製品に対するユーザー企業の満足度の割合は全体の86.0%で、非常に高い。これは PC 製品が CPU、OS などの仕様で、PC ベンダーによる差がほぼなくなってきており、どのベンダーの PC を選択しても同様の使い勝手や性能を得られるため、と同社では分析している。

PC ベンダーに対する評価では、2009年度、2010年度ともに「納入価格が安い」が最も評価され、不満足な点は、2009年度は「表示価格が高い」、2010年度は「どの PC を自社が選択すべきかがわかりにくい」がそれぞれ第1位だった。

2010年度に Windows 7 導入を計画している企業の割合は42.8%と、2009年度の32.3%を大きく上回った。18.2%の企業が「半年以内に評価を完了させ、問題がない場合は導入していく」と考えているという。

同社では、Windows 7 導入率は向上しており、法人向け PC 市場でも PC 買い替えに寄与する、と分析している。

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