出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

月山へ......万年雪

2008年08月05日 | Weblog

今日も暑い。。。東京の大雨も凄いですねぇ~♪
山形も昨日の朝方、凄い雨と雷で目を覚ましてしまいました。
今日はと言うと、山形恒例の花笠祭りが始まりました。
でもヤッショウマカショの声が聞こえないなぁ~♪
夜になってまた雨が降ってきました。。。大丈夫かな?
今年は見に行く気がしないママなのですぅ~



なので今日は先日の月山を編集投稿しますぅ~♪

<
月山へ
< < < < <
< < < < <

non_nonさんのソースをお借りしています。
サムネイルにマウスオンでご覧くださいね♪

前の記事の「弓張平のチョウチョウさん」にさよならして、

いよいよ月山へ・・・と言ってもほんの少しだけ.......
リフトで行けるところまで登ることにしたのですが。。。。
空が近いだけに暑かったですよ。。。(笑)こんなに雪があるのにね!!!
頂上まで歩いて登るにはもっと早くに、完全登山準備を整えて望まないと、
山の天気は変わり易く何時何が起こるかわからないですからね!
案の定、いきなり雨に降られてしまい、しばしリフトの山ノ茶屋で
雨宿りです。。。通り雨のようで、リフトに乗ってまた晴れてきたのでした。


今度はちゃんと登山態勢で登りましょうと言いながら降りてきたのですが、
疲れがドット。。。⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ!!!また何時になるかは謎ですぅ~(笑)

次回は月山で高山植物です。。。。(^_-)-☆









最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残雪 (yuu)
2008-08-06 11:14:51
朝から蝉の大合唱あついですよ~
涼しげな月山の画像がとっても嬉しいです。
ひんやり感が伝わってきますよ。
冬の月山も見せていただきましたが
夏の月山も最高です。
ニッコウキスゲが見られて良かったですね。
だんだん雲行が・・チョット心配しました。

無事にママが下山できてあ~ぁほっとしました
次回の高山植物楽しみに待っていまぁーす

返信する
普段なら (cani2)
2008-08-06 16:22:23
雲に手が届きそうではしゃぎたいところだけど
山頂でこの雲を見たら怖くなっちゃいますね。

小さい頃、両親と近くの低山に上ったんですが
途中で急にガスがかかって真っ白に。。。
方向がわからなくなって危うく遭難するところでした。
山のお天気は本当に気をつけなきゃですね。

それにしても、雪がまだこんなに残ってるんですね。
びっくり!
返信する
月山 (ネモフィラ)
2008-08-06 19:09:42
こんばんはーママさん。
月山の涼しい空気を少し味わった気分です。
広~い大地にニッコウキスゲが一本、独り占めしているようで目立ちますね。

次回の高山植物が楽しみです。

ママさん、また額をお借りしました。
フォトショップで額入れしたら、画像を縮小しなくても簡単に額に入るのですね。
今頃気が付きました。
今までは額にあわせて画像を縮小していました~
返信する
こんばんは (mao)
2008-08-06 22:54:09
昨日TVで花笠祭りを見ました。
夏祭りのシーズンがやってきましたね。
ママも、踊られるのですか?

月山は憧れの山です。
夏でも雪があるのですね。
遠くにガスがかかった山に
一輪だけニッコウキスゲ?
が咲いているのは、絵になりそう・・・
返信する
月山 (mana)
2008-08-06 23:18:39
ママさん こんばんは
山の雪のある景色を見ましたら涼しくなりました
リストで上がったのですね 日光キスゲが1本 絵に描いたようですね

出羽三山 行ってみたかったのですがもうこの年では
無理ですね とうとう行けず終いです
ママさんのおかげで月山は見せていただきよかったです
欲を言えばあと羽黒山 湯殿山も見たいですね

ブログはいいですね山形の方とお知り合いになれるなんて
夢のようです
返信する
yuuさんおはようございます♪ (出羽ママ)
2008-08-07 09:35:23
毎日暑いですね。。。なんだか夜も外は賑やかで昨晩は眠れませんでした、
だるだるぅ~・・・ダルメシあ~ん(笑)

月山は一年中、万年雪が残っているのですが、近年はだいぶ少なくなったようです。
空が近いせいか。。。日焼けして来ちゃいました。
今度登る機会があればちゃんと登山準備をして重装備で登らないと。。。\(__ ) ハンセィ

ちょっとだけ涼んでくださいねぇ~♪
いつも優しいコメント嬉しいです。。。暑さに負けないで
ありがとうございました。m(__)m
返信する
cani2さんお早うございます♪ (出羽ママ)
2008-08-07 09:44:47
月山・・・結構沢山の登山客がいましたよ♪
全部、歩いて登る人もいて、すれ違い時に「こんにちわぁ~♪」の連発です。
良いですね(・_・)(._.)山で知らない人とにっこり挨拶ができて、元気がでます。
頂上は目の前なのですが、そこまで歩いて登る勇気がありませんでした(笑)
山を甘く見ては絶対ダメだと思いましたよ。。。
今回は綺麗な空気と緑に癒やされてきました。
嬉しいコメントありがとうございました。m(__)m

返信する
風景。 (出羽ママ)
2008-08-07 09:57:37
ネモフィラさんお早うございます♪

山の風景は、出羽パパの絵の題材にもなりますので、
小高い山くらいだとたまに取材に行くのですが、
月山にリフトでだけど登ったのは初めてだったんです。

ブログで知り合った山好きの風さんによく言われました。
「月山のお膝元にいるんだから、是非に登ってください」って。。
いつかは登りたいと思っていたのですが、その風さんも山で亡くなっちゃった。。。
ちょっと思い出していました。

歩いて登る方は沢山いましたが、リフトで登って植物と触れるのもいいものですよ~♪
写真に撮ってきた高山植物も少しだけですが、アップしますね(^_-)-☆

嬉しいコメントありがとうございました。m(__)m
返信する
maoさんこんにちわぁ~♪ (出羽ママ)
2008-08-07 10:15:14
山形恒例の花笠踊り。。。今日で3日目の最終日になります。
昨年は見物に行ったのですが、ブックマークの(出羽ママのyahooアルバム)で見られますよ!
宜しければ、お暇な時に覗いてみてくださいd(^-^)ネ!

今年はなんだか疲れがでているようで、行く気になれないのです。
近いのですけどね。。。
若い頃(会社で出演)踊りましたが、もうかなり昔のことです(笑)

どちらかと言うと、月山のような静かな所が好きなママですぅ~♪

機会があったら、是非山形方面に観光してみてください。
嬉しいコメントありがとうございました。m(__)m
返信する
月山。湯殿山。。羽黒山。 (出羽ママ)
2008-08-07 10:28:37
manaさんこんにちわぁ~♪

月山を見てちょっとでも涼しい気分は嬉しいですぅ~♪
出羽三山・・・良いところですよ!
観光で、歳だなんてまだまだ、全然大丈夫ですよ!
昨年は仕事での次いでですが、羽黒山に行ってきました。
その前の年は湯殿山へ..... http://blog.goo.ne.jp/goodewame/e/05869bca095dfa01acaab375d6c09f0a 
ブログでアップしていますので、お暇がありましたら覗いてみてください♪
ちょっと昔の編集ですが、面白いと思いますよ。。。(笑)

嬉しいコメントありがとうございました。m(__)m
返信する

コメントを投稿