なんか適当に

そのまま、なんか適当に書くブログ

マグナ50にUSB電源

2019-01-03 09:17:41 | 日記

いまや、バイクだってUSB電源は必須。

スマホをカーナビにしたい。ていうか今や普通。

昔は、地図を助手席の人にナビゲーションを頼むか、助手席に地図をおいて道端で車を止めつつ、何度も道を確認してドライブするのが普通でしたね。

車の標準装備にカーナビが付いたら、すっかり道を覚えなくなりました。

それに慣れきってしまい、バイクに乗ったらホント道がわからない。困りました。

ネットで探すとUSB取り出しキットがあります。スマホホルダーと一緒に購入。

Bluetooth接続でヘッドセットも購入してヘルメットに仕込みます。これでカーナビの音声が聞けますし、電話がかかってきたら応答もできます。

したことないけど。意外に電話かかってこないもんです。笑)

ところがです。この夏はホントに暑かったですよね。7月までは順調に使えていたUSB電源ですが、酷暑にバッテリーが疲弊しました。

もともと、マグナ50のバッテリーはとても容量が小さいので大丈夫かなとは思ったんですが、5月に付けて7月までは何の問題もなく使用できていたので、油断しました。

東京湾一周をやった翌週、エンジンをかけようと思ったらかかりません。

もともと古いバイクなせいか、一週間エンジンかけないとその後の最初に始動では一発でエンジンがかかったことがありませんでした。

何度もセルを回すことになり、バッテリーに負荷がかかります。そして、この日いつものように何度かセルを回したら、もうセル自体動かない。

押しがけで汗ダクです。

もうUSB電源は使えないと判断して、対応策としてモバイルバッテリーにしました。2,000円程度で売られているのでダメ元で購入。

問題はこれをどうやって持っていくかですが、最初はウェストポーチにモバイルバッテリーを入れてケーブルをスマホに付けましたが、

バイクとつなげられ感がちょっと。そこでツールバックなる物を導入することにしました。

これはなかなか好感度アップです。ドリンクホルダーのせいで少し歪んでいますが目をつぶります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿