いつまでたっても暖かい11月です。
今日は雨にもかかわらず暖かいので
止み間の買い物ついでに
ウオーキングがてら駅付近をぶらぶら・・・。
目についたのはいつも見慣れた風景ながら
遮断機のない踏切っていまどき珍しいですよね?
チン電ではよくあることだけど・・・。
信号のない横断歩道もね。
なんかのんびりしてるな~って。
そして・・・この阪堺線と上町線の線路の交差が
ダイヤモンドクロスとか言って
鉄道ファンにはたまらないらしい。
今では珍しいんですって。
珍しいと言えば住吉公園駅は
日本一終電の早い駅として、これまた鉄道ファンに人気らしいです。
何しろ廃線が決まっていてこれだけしか電車が無い!
朝8時34分が終電というわけです。
それも来年1月で終わるとの事。
駅舎は100年以上の歴史があって
近畿の駅100選にも認定されているそうです。
今後はどうなるのでしょうね。
駅付近はいま、古い建物が壊されて
新しいものが建築中
名物と言いながら、普段は売っていない「松露だんご」の看板が
やけに目立ちました。
お正月だけにしか売っていない幻の名物です。
我が街もなかなか面白い街と改めて思いました。
今日は雨にもかかわらず暖かいので
止み間の買い物ついでに
ウオーキングがてら駅付近をぶらぶら・・・。
目についたのはいつも見慣れた風景ながら
遮断機のない踏切っていまどき珍しいですよね?
チン電ではよくあることだけど・・・。
信号のない横断歩道もね。
なんかのんびりしてるな~って。
そして・・・この阪堺線と上町線の線路の交差が
ダイヤモンドクロスとか言って
鉄道ファンにはたまらないらしい。
今では珍しいんですって。
珍しいと言えば住吉公園駅は
日本一終電の早い駅として、これまた鉄道ファンに人気らしいです。
何しろ廃線が決まっていてこれだけしか電車が無い!
朝8時34分が終電というわけです。
それも来年1月で終わるとの事。
駅舎は100年以上の歴史があって
近畿の駅100選にも認定されているそうです。
今後はどうなるのでしょうね。
駅付近はいま、古い建物が壊されて
新しいものが建築中
名物と言いながら、普段は売っていない「松露だんご」の看板が
やけに目立ちました。
お正月だけにしか売っていない幻の名物です。
我が街もなかなか面白い街と改めて思いました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます