わたし的日常

ワード絵・加工などなど楽しんでいます。

趣味悠々 「中高年のためのいまさら聞けないパソコンABC」第9回

2007-10-06 15:43:25 | 趣味悠々
本日
今日は、よく寝て快適です。
もうちょっと寝たい感じですが、趣味悠々の再放送を見て、記事を書くことにしました。
仕事を増やしてから、ブログをする時間がなかなか取れなくなりました。

今回のテーマは「インターネットで情報探し」です。

内容は「キーワードでホームページを探そう」「地図や画像、エラーの原因を探そう」「カテゴリをたどって探そう」です。

生徒さんのお二人の方は、”検索をしても、なかなか目的にたどり着けない”と言われていました。

ですよね、ホントに・・・なかなか出てこないことってありますよね。

 キーワードでホームページを探そう

番組では、Google検索で「ウォーキング」と入力して検索しましたが、850万件がヒットしてきました。

これでは多すぎるので、絞り込みます。
ウォーキングの後にスペースを一文字分空けて、ウォーキング 「おすすめコース」として、検索しますと1300件くらいに絞り込めました。

この検索の仕方は、ウォーキングとおすすめコースと単語をバラバラにして、検索しています。
もう一つ、ダブルクォーテーションで囲って検索する方法も紹介していました。
これは、「ウォーキングおすすめコース」を一つの単語として、検索する方法です。

もうひとつが「とは」検索です。ウォーキングってどんなものなのか?を調べたい時に便利な検索方法のようです。


 地図や画像、エラーの原因を探そう

地図は便利ですよね。
住所を入力して、検索ボタンを押すだけで、地図が出てきます。





地図の上に「航空写真」「航空+地図」のリンクがありますので、クリックすると航空写真さらに、航空写真の上に地図を重ねた画像が出てきて、非常にわかりやすいです。




この画像は縮小していますので、わかりにくいですが、サイト上でみると綺麗ですよ~。

画像を探す時は、検索入力の上の「画像」を選んでから、キーワードを入力して、検索をクリックします。画像をクリックしておくと、検索ボタンが、「画像検索」に変わっていますので、わかりやすいです。

検索したキーワードに関連した画像がサムネイルになって、出てきます。

 カテゴリをたどって探そう

カテゴリで探すのには、ポータルサイトへ行きます。
ポータルとは「玄関」という意味があるそうです。

gooやYahooなどがありますが、詳細はこちらで見れます。

画面の一部を印刷するには・・・
印刷したい部分をドラグして、反転させます。(青い背景に白い文字になります。)
印刷画面で、「選択した部分」にチェックを入れて、印刷をします。

わたしの場合はエプソンですが、印刷画面の詳細設定をクリックして、開いた画面で、「印刷プレビュー」ボタンにチェックを入れています。
すると、印刷する前に必ずプレビュー画面が出てきますの、どのように印刷されるのか、確認することが出来ます

また、同じような記事を複数のサイトから部分印刷したい時は、ワードに「コピペ」して、記事をわかりやすいように編集してから、印刷しています。
コピペした際に、四角い「スマートタグ」がでてきますので、三角マークをクリックして「貼り付け先の書式に合わせる」にチェックをいれると、編集しやすいです。

次回は「メールをはじめよう」です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-10-06 16:50:17
" ***** " は使ったことがありませんでした。
系統だって教わってませんが、勝手に触ってそれなりに目的にたどり着いていましたよ。(笑い)
細かく記事にされました。ご面倒だったでしょう。
返信する
Unknown (さーや)
2007-10-06 19:38:04
こんにちわ
今、旅行中でホテルからです。ホテルのフロントにパソコンが置いてあってネットが使い放題です。

私はシングルコーティションやダブルコーティションで語句を囲んで検索するときがあります。

自分の名前をダブルコーティションで囲んで検索したときは、ばっちり自分だけが「出て」きてびっくり出した。
単語と単語の間に「スペース」で空白を空けると、その単語が含まれたものが表示されます。
返信する
情報探し (muca)
2007-10-07 20:00:52
ありがとうございます。
とても勉強になりました。
試しに検索対象を「画像」にして、「少年少女囲碁大会」として検索したら、さらすな日記で描いたイラストも出てきました。
カテゴリで探していくというのもしたことがありません。
こういう方法もあるとは知りませんでした。
返信する
Unknown ()
2007-10-08 12:23:32
papiriさん、こんにちは!
仕事を増やされたんですか?
お忙しそうですネ!
こちらは今日は、朝から雨です
せっかくの連休、晴れてくれないかなぁ!
と思ってるんですけど…ネ★
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-10-08 13:51:55
>kazuyooさん、こんにちは~
いつも、暖かいコメントありがとうございます。
お花の名前をいっぱい教えていただきました。なので、線路沿いや公園のお花を見ても、名前がわかります。
暫くの間お休みすることにしました。
再会した時は、又よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-10-08 13:54:22
>さーやさん、こんにちは~
旅行先からのコメントなのですね~ありがとうございます。
暫く間、お休みすることにしました。
復活した時にはよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-10-08 13:58:57
>mucaさん、こんにちは~
いつも、素敵なコメントありがとうございます。
わたしも「少年少女囲碁大会」で画像検索して見ました。トップページに出てきました~。
暫くの間、お休みします。
再会の際は、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-10-08 14:01:24
>遥さん、こんにちは~
いつも、素敵なコメントありがとうございます。
暫くの間、お休みします。
遥さんと、勘助談議が出来なくなるのは寂しい限りですが再会した時は、又よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿