朝日記240628 徒然こと―「長い時間」と「短い時間」について
初出し 「HEARTの会」会報 No.117 創立30周年記念 2024春季号 NPO法人人間環境活性化研究会 ISSN 2186-4454
―徒然こと―
「長い時間」と「短い時間」について
会員 荒井康全
もう大分まえのある年の暮れに ハイデッガーの「形而上学の根本概念」というのを図書館から借りてきた。彼の全集のなかの一冊である。ハイデッガーは、「退屈に」ついて まじめに哲学したひとであるという。 限られて日数までに そこから何を読むか おぼつかないが 図書期限がなければ 多分 こんな‘退屈’な本に一生取り組まないであろうから 暇つぶしには 恰好であった。
かつて 「こころの解毒剤はあるか?」ということを 本会のワーキンググループ3のなかで投げかけたことがあった。 当時、ご存知西尾幹二さんたちグループが大著「国民の歴史」を著された。これは戦後の歴史教育からの超克を目指して著され、そのさらなる展開として歴史教科書として採用認可へと展開された。賛否両論、国論を大いに沸かしたことはまだ記憶にあたらしいとおもう。
そして、書店に平積みのその著をさすがに手にいれることになったが、ここではその中味については触れない。ただひとつ、この本の「あとがき」の部分に私の目が釘付けになった。ハイデッガーの「退屈」についてとりあげていた。それがこの著の歴史観の超克とどのような関係があるか忘れてしまったが、この「退屈」に妙に惹かれることになった。そして原典を手にすることに気が動いたたが、そのままになり、多少忸怩たる気持ちを懐いてきたのであったが、図書館で借りだしたのも大分日月を経ていたようにおもう。
ハイデッガーはこのなかで三つの「退屈」をあげ、彼の時間哲学を講じていてこれについてはかつて 「こころの解毒剤はあるか?」ということを HEARTのワーキンググループ3のなかで投げかけたことがあった。いま触れることの誘惑もあるが別稿にゆずる。
ところで、ハイデッガーのなかで、 ‘退屈’はドイツ語で Langeweilという。つまり和訳すれば‘長い時間’であり, さらに語のとおりに英語に直訳すれば long whileとなろう。そして「長い」があるから 「短い」もあろうとなる。たしかにKruzweilというのがドイツ語辞書があって、英語のshortに対応するKruzである。 この意味は ‘暇つぶしの気晴らし’ という意味らしい。 長く感じる時間を 短く感じる時間にするということである。
そういえば、ドイツ語で「いま 何時?」というのを教育テレビの語学会話で聞いた覚えがあった;Wie spaet ist es? と目に残る。英語に直訳すると How late is it? で和訳感覚では‘いま どんくらい遅れている?’ということになるところがおもしろいと思っていた。予定されている時間を気にする。自分が感じている時のながれが遅くなっていないかという問いで、 すぐれて主観的であるところが妙味である。 「時間と空間」とが人間がもっている固有尺度として、人間観念という経験フィルターを通さなければ それらは存在しないとしたのはあの大哲学者のカントで、哲学史上の「コペルニクス的大転換」をふと思い出す。時間(While)が「私」という観念のなかに存在するという意識であるなら、「退屈」が ‘長い時間’で ‘暇つぶし’よって、できればそのなかでの‘熱中‘によってこれを ‘短い時間’にするのも なんとなく頷けるように思う。
そう、居酒屋の入ってカウンターに座ったときと やがて盃の調子があがってきたときとでは、 時間のながれがちがってくる。この店のママがおれの時間を食っているというのがあった。阿刀田高のエッセイにあった記憶がある。こんなことを書いている筆者も 「暇つぶし」をやっていることになるが、もう午後の陽がだいぶ傾いていることを気にしていない。「いま 何時?」とそばの家内に聞いたのは、あるいは 日没までのどのくらいあるかということだったのかもしれない。
(追記)後日、件の西尾先生に講演会あとの懇親会で、この「あとがき」の話題を出したが、当の先生はその内容にについて他人事のように困惑されておられた。お仲間のだれかが「退屈」を仕込んだのであろう。
つぎの文献をお進めします;1.ハイデッガー (川原・ミューラー訳) 「形而上学の根本諸概念 世界―有限性―孤独」ハイデッガー全集 第29・30巻 創文社
2.ワーキンググループ(WG3)からの報告、「先進エイジフリー社会を目指して ~自画像からの提案~」 人間環境活性化研究会 2009年5月
(この報告書は、(エイジフリー, HEART)または(HEARTの会, 自画像)のSNS keywords検索で試してみてください。多分、御覧になれます。スマホあたりで試してみてください。)
3.朝日記240228 徒然こと 「長い時間」と「短い時間」についてと今日の絵と音楽絵画461
(2024-3-3版)