旅の雑記

始めてのブログです、旅の事や日常の事について書きたいと思っています。 

満月フルームン

2023-09-03 13:19:25 | 素晴らしい!

     満月フルームン

   8月31日が、今年最大の「満月フルームン」との事でしたが、この日は残念乍ら「雲」が邪魔して

   「お月様」を眼にする事が出来ませんでした。

 

    今年は駄目か? と思っていましたが、昨夜(9月2日)は、雲に邪魔のされない満月を見る事が

    出来ました(正確的には少し欠けていたのでしょうが・・?)。

         

     月が「地球に」5万キロ 接近するとの事で 「満月での接近」 と言う事で

     満月のスーパムン となる訳で、近くなる分「赤みの帯びた満月」となるそうです

     昨夜の見え方では、私の眼からはあまり赤みは感じませんでした。

            

     

       

 

    昨夜は雲が邪魔しませんでしたので、かなり遅い時間まで見てましたが 大きく変化が見える と

    言うものではありませんでしたが この満月を見納めて終わりとしました。

 

          

    デジカメの画面ですので ズームもこれが限度でしたが、今年も眼にする事が出来てよかったです。

    

 

    

 

    

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山の有料化について | トップ | 朗報 125cc »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素晴らしい!」カテゴリの最新記事