旅の雑記

始めてのブログです、旅の事や日常の事について書きたいと思っています。 

北陸能登のツァー 第三弾 千里浜

2017-06-09 16:44:46 | 観光地

      今日は、中々経験の出来ない能登半島の「羽咋市」(はくいし)の日本海側「なぎさのハイウエイドライブ

   コース」を走る情景 等を見て下さい。

   ここは、ご存知の方も多いと思いますが、海岸のすぐ横の砂地を観光バスが普通の状態で走行しても

   タイヤが埋まることなく走行できる「千里浜なぎさのハイウエイ」です。


       

             

            

            何故重量のあるバスが埋まらずに走行が出来るのか?   その問いにここの砂は非常に粒が

     極小なので砂と砂との噛み合いがよいのだそうです。   触って見ましたが本当にサラサラ!!


       

         終点には この様な「レストハウス」もあります。

      

    

           

       このハウスの入り口に足をいれると、ここの砂で作ったこの様な芸術品が置かれてあります。

     

              

         

    ここへも多くの観光客が来てまして店内もご覧の様に大変混みあっておりました。

 

    今日は、この辺でハイウエイに乗って失礼いたします  。

            

     





  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸能登のツァー 第二段 日... | トップ | 北陸能登のツァー 第四弾 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光地」カテゴリの最新記事