Yu′s Tiny World

小さな私の小さな写真と呟きです

My apple tree

2010年10月13日 | 花&風景
2本だけのリンゴの木のオーナーです。1本が収穫期を迎え 昨日採りにいって来ました。

         

鳥がついばんだリンゴの上でかえるさんがのんびり高見の見物・・・ではないらしいのです。
    

里山は稲刈りの時期でした。お山も少し紅葉が始まっていました。
    

          

    

霞ヶ浦帆引き船撮影オフ会のお誘い。
遠路の方もおありと思いますが日曜日ですのでご都合がつきましたら是非ご参加下さい。
  10月17日(日) 牛久駅11時半集合(常磐線上野発10:32牛久着11:27)改札口にて
           お待ちしております。
           車でいらっしゃる方は牛久駅東口の方へいらしてください。
           昼食をしてから乗船場まで車で移動し15:30の乗船です。この船が帆引
           き船の撮影がしやすい場所まで連れて行ってくれます。
  乗船場所    道の駅「たまつくり」内乗船受付所 行方市玉造甲1963-5  電話0299-55-1221
          直接お車でこちらにいらっしゃる方は15:00頃までに着くようにお願いいたします。
  *牛久に駐車場も用意しております。
  *無風でも強風でも欠航することがありますのでご了承下さい。前もって欠航が予想されますときは
   24日(日)に延期したいと思います。

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2010-10-13 22:52:41
こんばんは。
素敵なカエルさんですね。
偉そうに見えますから。(笑)
オーナーなんですね。
今年のりんごはかなり不作と聞きましたが?
今日梨を買って食べたらまずかったです。
梨もダメだったのでしょうか?
返信する
Unknown (Yu)
2010-10-14 08:17:36
自転車親父さん

お早うございます。
かえるさんは甘い蜜に集まる虫たちを歓迎
しているようです。
今年のリンゴはあまりジューシーではありません。
ジャムにしたりケーキにしたりするのには良いので
しょうね。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2010-10-14 09:01:44
ツタの絡まった杉木立が素敵ですね。
リンゴに乗っかった、カエルさん、何してるんでしょう?
ん、、そうですか、虫さんをねらっているんですか。なるほど。

美味しそうですね、リンゴ。
オーナーさんなのですね。いろいろな楽しみがあっていいですね。
返信する
おはようございます (ken)
2010-10-14 09:31:31
Yuさんおはようございます。

リンゴの木オーナさんですか。
楽しみがあってよいですね。
リンゴの木がとても優しくYUさんらしい
撮影技術で撮っていますね。
幻想的で良い雰囲気をしていますね。
最後の樹に紅葉の葉がからみついているところも良いですね。

10月17日は予定通りですね。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (Yu)
2010-10-14 16:45:35
auntie_ocさん

かえるさんは気持ちよさそうにお昼寝している
みたいに見えるのですが名演技なのでしょうか。

今年のリンゴはジューシーではありません。
夏の暑さの影響のようです。
返信する
Unknown (Yu)
2010-10-14 16:52:28
kenさん

今年は1本の木から大きめのコンテナに5箱くらい
のたくさんのリンゴがとれましたが夏の暑さが影響
したのかそのまま食べるのにはちょっと甘みが足り
なく水分も少ないようです。ジャムにしたりアップルパイ
にしたりと色々考え中です。
17日は予報ではお天気がちょっと心配ですね。雨ですと
欠航ですので前日には決めたいと思います。
返信する
2本のりんごの木 (枯雑草)
2010-10-14 18:53:10
こんにちは。
2本のリンゴの木のオーナーですか。
すごいですね。いいですね。
おいしそうなリンゴがなっている
じゃないですか。かえるさん
先き回りしてYuさんをお迎え
ですね。
返信する
Unknown (ポタ)
2010-10-14 20:12:57
リンゴの写真、里山風景、杉の木に絡んだツタの葉の紅葉、どれもすばらしいですね。

こんなところでのんびり出来たら最高です。
返信する
Unknown (Yu)
2010-10-14 20:38:27
枯雑草さん

かえるさんは私を迎えてくれたのですね。
ご馳走が運ばれてくるのを待っているのかしらと
邪推してしまいました。かえるさんごめんなさい。

もう1本のりんごの収穫は種類が違うので11月なの
です。雪がちらつく頃です。
返信する
Unknown (Yu)
2010-10-14 20:42:52
ポタさん

こんばんは
高速で3~4時間のところですのでちょっと
遠いのですがここにリンゴを採りに行くのは
毎年楽しみです。のんびりとした山里風景に
出会えるのがうれしくて。
返信する

コメントを投稿