コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

◆梅雨明け宣言 (^O^)/~~~♪

2017-07-20 | 写真日記
クリックを宜しく願います。


日本の生活に必ずある四季、その中で
梅雨入りは 九州北部 6月6日 1日遅く
梅雨明けは 九州北部 7月20日 1日遅くなりました。

いよいよ真夏の厳しい生活が始まりますが
日中はセミの大群が鳴きより暑さを感じるようです。
熱中症にはあわないようにしたいですね。

明日は、後期高齢者の運転免許更新にあたり
「認知症テスト」を受験した先輩から
出題の内容を聞き少し安心しております。

①枚めが真夏の空に向かって咲く大きな赤い花!
モミジアオイ(紅葉葵) アオイ科 花期:夏  原産:北アメリカ
花言葉:温和、優しい
日本には明治時代末期に持ち込まれ、葉がカエデに似ていることに由来し、
モミジアオイとよばれます。

近場の写真ですがご笑覧ください。


下記youtubeの▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおかれますと数秒間表示します。

出展;

①モミジアオイ

②ノーゼンカズラ

③アゲハ喋

④長崎港

⑤長崎出島ワーフ海岸

⑥県美術館横

@@@@@@@@@@@@
【タンスには着ない衣類が収められ 】
【財布には診察券が占有す 】
@@@@@@@@@@@



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆熱帯夜 (^O^)/~~~♪

2017-07-18 | 写真日記
クリックを宜しく願います。


日本列島各地で30~35度を超える猛暑日が続き
梅雨明けももうすぐ出されるものと思っております。
このような中、AM9時からAM11時半まで
炎天下で趣味のソフトボールを楽しんできました。

替え着を3枚、ペットボトル500ml2本、梅干しも
口に入れ熱中症対策を施しました。

しかし、帰宅してシャワーを浴びたものの頭がぼーっとして
脳の中に雲がふわふわ浮かんでいる感じです。

汗を思いっきりかき、小の用達、塩分も排出された結果でしょうね
今日は早めに床につき、明日に備えようと思っております。

近場の写真ですがご笑覧ください。


下記youtubeの▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおかれますと数秒間表示します。

出展;

①セミ羽化後の待機

②カサブランカ

③コリウスノの花





⑥パンダのような愛犬

@@@@@@@@@@@@
【3位でもビイフアーレン客悩み 】
【中日が元の位置に逆戻り 】
@@@@@@@@@@@

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆ゴーヤへの訪問&ハス・(^O^)/~~~♪

2017-07-06 | 川柳日記
クリックを宜しく願います。

気象庁は、数10年に1度の甚大な被害のおそれがあるとして
特別別警報が出た九州地方、長崎も例外でない。
この雨が1番ひどい時に散歩を試みてしまいびしょ濡れとなった。
皆さんの地方は如何でしょうか?くれぐれも危険を伴う場所には
近づかないようにしたいものです。
今日は家庭菜園の「ゴーヤ」に訪問してくれた昆虫に照準を合わせました。
ご笑覧ください。


下記youtubeの▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおかれますと数秒間表示します。

出展;

①アオガエル

②蜂

③白蝶

④黄金包む

⑤初々しい

⑥スポットライト

@@@@@@@@@@@@
【大雨に耳慣れ怖い警戒日】
【菜園の雑草固まり恨めしい】
@@@@@@@@@@@

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄金鬼百合(対馬)・(^O^)/~~~♪

2017-06-29 | 黄金鬼百合
クリックを宜しく願います。

自治会と子供見守りのコミュニティ活動で長与小学校の
給食会に参加してきました。

わが自治会からは6人で2年3組と2年5組の2班に分かれて
自己紹介をしてそれぞれの席で子供たちと会話して
頂きました、終始笑顔で質問を受けたり返したり
楽しい時間を過ごし、来年も協力したいと思いました。

今日の写真は御近所で咲く花と家庭菜園のスイカです。
◆カラスが茄子をかじって戯れ被害にあっています。
みなさんの地方はいかがですか?アライグマ・もぐらと
それぞれに活きるのに必死ですね。

lancifolium var. flaviflorum)とは、
ユリ科ユリ属の植物。オニユリの変種で、対馬のみに自生する。
特徴[編集]. 草丈は1メートルから2メートルほどとなる大型のユリ。
葉は互生し、小さめの披針形で先端はゆるく尖る。(ウイキペディア)

ご笑覧ください。


下記youtubeの▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおかれますと数秒間表示します。

出展;

①黄金鬼百合

②ハイビスカス(赤)

③黄金鬼百合

④ハイビスカス(白)

⑤ハイビスカス(赤)マクロUP

⑥アジサイ

⑦蘭

⑧スイカ

@@@@@@@@@@@@
【犬散歩主もあやかる健康日(美)】
【地連なりきゅうり豊作卓上る  】
@@@@@@@@@@@

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◆梅雨の間の画像・(^O^)/~~~♪

2017-06-26 | 公園・花
クリックを宜しく願います。

昨日の朝方、梅雨の大雨の連続シャワー音で目が覚めました。
久しぶりの土砂降り、昭和57年の長崎大水害が蘇りました。

これで農家の皆さん家庭菜園の苗に好影響が出ることで
一安心となりました。

我が家近くの道路端に切断されていた竹、家庭菜園で苗の支持棒とするべく
拾ってきました、今日の映像はその時見かけた植物です。

皆さんに素敵な一日でありますよう願っております。
ご笑覧ください。


下記youtubeの▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおかれますと数秒間表示します。

出展;














@@@@@@@@@@@@
【大雨に水害浮かぶ恐怖音 】
【不調だと原因探し負の連鎖】
@@@@@@@@@@@

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆第10回OB作品展・(^O^)/~~~♪反省会

2017-06-19 | 作品展
クリックを宜しく願います。


6月15日OB作品展の反省会が長崎駅前アミュプラザ5階「朝次郎」
にて開催されました、参加者17名中9名でしたが、元気な再会でした。
1,ご鑑賞者のご評価(ご来場で記帳者数)
2,出品者を募る(高年齢化で減少気味)
3,10回記念メモリー作成のための下準備(7/21)
等など昼食を頂きながら談笑と課題を進めました。
本日はコケムスの拙い作品ですがご笑覧ください。


下記youtubeの▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおかれますと数秒間表示します。

出展;

①長崎市アグリの丘「水面投影」

②長与町JR高田駅付近「ローカル沿線」

③長崎市県庁舎工事急ピッチ「「そびえ立つクレーン」

④東大村町松本ツツジ園「ナイヤガラ」

⑤東長崎牧島の海岸「巡回波紋」

⑥会場案内新聞記事

⑦白木峰高原(北九州&唐津のお友達のワンちゃん)「ポーズまだ?」
愛犬は逃げたので手綱を抑えての撮影会となりました。^^;


@@@@@@@@@@@@
【予約済み元気で創造3年後】
【回復と白羽の立つお世話役】
@@@@@@@@@@@

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆梅雨合間の画像 (^O^)/~~~♪ 

2017-06-13 | 川柳日記
クリックを宜しく願います。


本日でブログ開設(2005年5月25日(日)から「4450日」を
迎えることが出来ました。
これも偏に皆さんの温かいご支援があればこそと思っております。
感謝致します。

◆畑作業・趣味のソフトボール練習と試合・先日ゴルフも
興じて参りました。(作品展の反省会が6/15に行われます)

◆本日のワールドサッカーアジア最終予選(イランでのアウエ)
 イラク戦が放映されますので楽しみにしています。
みんなで応援いたしましょう。

多少カメラが遠のいておりますがストックの画像を掲載します。
ご笑覧ください。


下記youtubeの▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおかれますと数秒間表示します。


出展;


















@@@@@@@@@@@@
【スコアよりオリンピックにかける熱 】
【厚かまし握るクラブが半年目  】
@@@@@@@@@@@




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆6月の花・クジャクサボテン(^O^)/~~~♪ 

2017-06-04 | 公園・花
クリックを宜しく願います。

ご無沙汰しておりました。
5/31リンパ腫寛解後の第6回目のリツキサン投与が
白血球数値が低く2週間延びました。
次は6月14日(水)が予定されております。

このような中、6/3趣味のソフトボールで長崎県古希リーグ第2節が
長崎県東彼杵町民グランドにて開催され参加してきました。
対戦相手は、長崎クラブ、大村互寿会いずれも強豪でした。

湿度温度とも高くペットポトル3本ノミ汗もたくさん流し
心地よい1日となりました。チームメンバスタッフに感謝です。

ご笑覧ください。


下記youtubeの▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおかれますと数秒間表示します。

出展;

①クジャクサボテン1

②ビョウヤナギ(花言葉)幸い(別名)美女柳・金線海棠

③クジャクサボテン2

④6月のコスモス

⑤眼鏡橋欄干近くより



⑦アマリリス1

⑧アマリリス2

@@@@@@@@@@@@
【汗飛ばし白球追う心地よさ】
【汗を拭き着替え三枚匂い消し】
@@@@@@@@@@@

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆第10回OB作品展・(^O^)/~~~♪ 絵画・能面

2017-05-30 | 作品展
クリックを宜しく願います。

5月19日より23日までコクラやギャラリーに於いて開催いたしました
三菱電機OB作品展にご来場いただきまして誠にありがとうございました。
たくさんの方にご覧いただき今後の励みになりました。
足をお運びいただいた皆様始め多くの方に支えられ、無事、会期を終える事ができました。
今後ともより精進いたすべく研鑽を積んで行きたいと思っております。
遅くなりましたが終了のご報告とお礼を申し上げます。

ご笑覧ください。


下記youtubeの▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおかれますと数秒間表示します。

出展;























@@@@@@@@@@@@
【作品にお褒めの言葉身に余る】
【再会の日時決まる反省会  】
@@@@@@@@@@@

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆第10回OB作品展・(^O^)/~~~♪ 

2017-05-28 | 作品展
クリックを宜しく願います。

5月19日より23日までコクラやギャラリーに於いて開催いたしました
三菱電機OB作品展にご来場いただきまして誠にありがとうございました。
たくさんの方にご覧いただき今後の励みになりました。
足をお運びいただいた皆様始め多くの方に支えられ、無事、会期を終える事ができました。
今後ともより精進いたすべく研鑽を積んで行きたいと思っております。
遅くなりましたが終了のご報告とお礼を申し上げます。

ご笑覧ください。


下記youtubeの▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおかれますと数秒間表示します。

出展;























@@@@@@@@@@@@
【作品へ思い入れ写し披露する】
【エピソード作品巡りより身近】
@@@@@@@@@@@

コメント
この記事をはてなブックマークに追加