世界中のサーキット場で繰り広げられるF1シリーズ(1000馬力以上のエンジンを搭載したカーレースの事)で、レースカーがコースアウトしてクラッシュしてリタイアする場面は、たいがいがコーナーを曲がる時で、直線を300キロ以上の猛スピードで突っ走る時には、故障もなければクラッシュする事も滅多(めった)にない。(コーナーを曲がる時のレースカーの速度は100~200キロぐらい)
レースカーがコーナーを曲がる時には、スピードを落として曲がるのだが、タイヤのすり減り具合や、少しでもタイムを縮めて順位を上げていきたいドライバーの心理状態によって、ブレーキをかけてコーナーに侵入する速度や、コーナーを抜ける時に、アクセルを踏んでフル加速していく時の微妙な状態の違いによって、コーナーを曲がろうとする車体にかかる遠心力に差が出て、車体のタイヤが遠心力に負けた場合に、コースアウトしてクラッシュ(コース外の防護壁や防護タイヤに激突して車体は走れないぐらいに破損する)していく。
カーレースにおいてクラッシュする場面の大半が、全速を出していないコーナーを曲がろうとする場合であるように、競走馬の場合も直線で最高速を出している時に脚などに故障するよりも、3コーナーや4コーナーで速度を上げて無理して曲がろうとする場合に、遠心力の負荷に馬の脚が耐え切れなくなって故障を発生させる場合が多い。
カーレースでも競馬でも、車体や馬がいずれも最大パワーを出していない時ほど、クラッシュしたり故障したりするケースが多い。
人間のぎっくり腰もそうで、腰に一番力を入れている時よりも、ふとした気の緩みで、腰を曲げる負荷をかけた時ほど腰を痛めて、ぎっくり腰になる場合が多い。
カーレースでも競走馬でも人間でも、真っ直ぐに向いている場合や真っ直ぐに走っている場合にはクラッシュや故障はせずに、車体や馬の脚や人間の腰に曲げる力をかけている時に、一瞬で強い負荷がかかって遠心力の力に負けた時に、車のクラッシュや馬の故障や人のぎっくり腰となる。
レースカーがコーナーを曲がる時には、スピードを落として曲がるのだが、タイヤのすり減り具合や、少しでもタイムを縮めて順位を上げていきたいドライバーの心理状態によって、ブレーキをかけてコーナーに侵入する速度や、コーナーを抜ける時に、アクセルを踏んでフル加速していく時の微妙な状態の違いによって、コーナーを曲がろうとする車体にかかる遠心力に差が出て、車体のタイヤが遠心力に負けた場合に、コースアウトしてクラッシュ(コース外の防護壁や防護タイヤに激突して車体は走れないぐらいに破損する)していく。
カーレースにおいてクラッシュする場面の大半が、全速を出していないコーナーを曲がろうとする場合であるように、競走馬の場合も直線で最高速を出している時に脚などに故障するよりも、3コーナーや4コーナーで速度を上げて無理して曲がろうとする場合に、遠心力の負荷に馬の脚が耐え切れなくなって故障を発生させる場合が多い。
カーレースでも競馬でも、車体や馬がいずれも最大パワーを出していない時ほど、クラッシュしたり故障したりするケースが多い。
人間のぎっくり腰もそうで、腰に一番力を入れている時よりも、ふとした気の緩みで、腰を曲げる負荷をかけた時ほど腰を痛めて、ぎっくり腰になる場合が多い。
カーレースでも競走馬でも人間でも、真っ直ぐに向いている場合や真っ直ぐに走っている場合にはクラッシュや故障はせずに、車体や馬の脚や人間の腰に曲げる力をかけている時に、一瞬で強い負荷がかかって遠心力の力に負けた時に、車のクラッシュや馬の故障や人のぎっくり腰となる。