北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

お世話になったママがぁ・・・

2022年07月15日 | 日記

 旦那と付き合ってる時から

よく通っていた炉端がありました。常連さん達とも

すぐ仲良くなり ボーリング大会とか やりましたね。

こんな感じの昭和感漂うお店でした。いつもカウンターで

飲んで騒いでクリスマスパーティーしたり 盛り上がりました。

企画進行は全部私 ゲームにプレゼントもありで超楽しかった。

マスターもママも良い人で ママは島倉千代子さんに 

そっくりでした。いつも着物に割烹着を着てました。

ずいぶん可愛がってもらいました。なので再婚する時に

お店の定休日に貸し切り 友人だけ呼んで結婚を祝う会を

やりました~~~私と旦那はピエロの格好して お化粧もピエロ

皆でゲームもしたり 大盛り上がりでした。

旦那が初婚なのに可哀想だという友人(笑) いいのよ

痩せてる旦那に小太りの私

衣装は母が作ってくれました。ウィッグを被り化粧してピエロです。

友人の子供が泣きそうな顔して私を見ていたっけ(笑)

ドアを開けて私の顔見た瞬間ドアを閉めた友人もいました

結婚祝う会なのに なんちゅう恰好してんのよ~って

今更 気取った格好するより お笑いを取った私

 

ママは運動神経が良くて 若い子とのゲーム大会でも

毎年優勝してました。オッズを高くつけても

まさか ママが1位になると誰も想像しないので

私はいつも勝ちましたわ~ママ1位予想して

イヤらしい酔っぱらいに絡まれた時に その男性を

ママは羽交い絞めにして持ち上げ ポイって外へ出しました

すごい力持ちです。マスターは逃走していなかったっけ

ママとマスターと4人で写した写真も沢山残ってます。

一緒にドライブに行き富良野のお花畑で2人を写し

とても綺麗な写真になりました。気に入ってくれて

年賀状に使ってくれました。家族のように仲が良かったの

本当にお世話になったし とても可愛がってくれました

 

もう歳だからと閉店する時は連日古いお客さんなど大勢来ました。

私達も引っ越したので週末しか行けませんでしたが

顔出しました。本当に皆様に愛されてたお店だったんだなぁ~って

 

マスターの方が先に亡くなってたのですが連絡がなかったし

年賀状がこないので 思いきって息子さんに電話したら

3年前に亡くなったと 認知症からせん妄をおこし

暴れまくり 精神科へ入院させたり脱走して病院内封鎖になり

大変だったらしく結局退院することなく亡くなったと聞きました。

ママは?聞いたら施設にいると聞いて

逢いに行きましたがコロナ化で家族しか会えませんと断られ

逢いたかったけど 逢えませんでした

 

そうしたら7/15夕方息子さんから電話があり ママ(83才)が

亡くなったのを知らされました。身内だけで葬儀をしたそうです。

日曜日いますか?と聞いたらいますと言うので 旦那と行きます。

マスターとママに逢いに行って来ます。ずいぶんお世話になったので

でも あの炉端で いろんなイベントして飲んで騒いで

年齢に関係なく 皆さんと仲良くなりBBQもやったなぁ~

皆に慕われてた ご夫婦でした。 私も実の親だと思って

慕ってました。 ママ もう痛くない苦しみもない世界へ

行けたね~マスターと逢えましたか?待っててくれた?

マスターせっかちだから 早く迎えに来たかな

息子さん達が いろいろやってくれて 良かったね。

自慢の息子さんだもんね 日曜日に逢いに行きますね。

出来れば生前に逢いたかったけどコロナがね~残念です。

なんか 訃報が続きました。悲しいです。

 

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリマッサージ | トップ | マスターとママがいた炉端の思い出 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事