北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

果物食べたいけどお高い(´;ω;`)ウッ…

2022年07月22日 | 日記

 スイカ大好きなんですけど 高い

でも1回は食べたいから その内トドックで頼むつもり

もっと安くなってくれないかなぁ~

旦那はリンゴだ大好きだ~毎週食べたいと言うので

お高いのに 必死で安いのを探し 宅配で頼む

プリンも大好きなので おねだりするから4個かっても

ずぐ無くなる・・・高いのに・・・

やっと トウキビと こちらの地方では言いますが

安くなったので買いました。 青い葉っぱをとり 薄皮だけにして

水道で濡らし 面倒なので塩をふりかけ ラップでグルグル巻きにして

電子レンジ 1本なら500Wで5分チンしたら 甘味が出て

すっごく美味しかったんです。あの大きな鍋出して

茹でてたのが嘘みたいに レンジでチンの方が簡単で美味しいです

また買います~大好きなので 8月になったらお盆の支度もあります。

 

そうそう この前トドックのチラシ見てたら お墓の文字が薄くなったら

書ける筆が売ってました。 インクが中に入ってるので

これが便利だと思い買いました。 昨年 黒い文字が薄くなったので

ペンキと筆を買いまして 書き足してきたんですけど

なかなか 上手くいかなかったので ポチりましたわ

次女のお墓の方が文字が薄くなってたので 父方一族の方は

大丈夫でしたけど 今度なったら これで すぐ書ける

自分達で ずいぶん創意工夫したお墓なので 天使の像も置いてます。

入口両サイドに 両面テープで固定しただけですが

13年間 倒れず 頑張ってくれてます。

 

怪獣にも お盆はお墓参りに行くからねと言ってます。

草刈りもさせます昨年は婿さんと怪獣2号がやってくれたそうで

感謝です。知ってるだけで70年前からある 市営の墓地なので 雑草とか

自分達で管理しないといけないんです。その代わり管理費とか

いっさいないですけど・・・古いお墓が次々に無くなり

家のお墓の前にあった 明治時代の女性の方のお墓も撤去され

十字架が書かれたお墓でした。祖母がいつも お花と供え物を

少し分けてあげてました。 新しいお墓が 次々立ちました。

ローマ字のKだけしか書いてないお墓とか なかなか斬新です。

 

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小姑と絶縁して4年になるが平... | トップ | お墓参り事情 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (風楽)
2022-07-22 20:54:43
恵庭に住んでいる頃、九州の果物が食べたくて仕方が無かったです。
気候の違いから、富有柿、イチジク、枇杷が食べられなくて残念な思いをしましたが、逆に梨、リンゴ、メロン、アスパラガス、ジャガイモ、カニはいっぱい食べることが出来ました。

7月1日が夫の命日なので、メロンは必ず買います。
どうせ自分がお下がりを頂くのですが、矢張りこれだけはケチらず少々高くても買ってしまいます。

最近の私の好みは、昔から栽培されていた、まくわうり です。
素朴な甘さが良く手の平サイズだから一人で食べるのに丁度良いです。
先日余りの暑さにスイカを買ったのですが、ひとりで食べるには日にちが掛かりました。

ご飯のあとの果物には何とも言えない優しさがありますよね。
庭のイチジクが食べ頃になるまで、まだ一か月程
掛かりそうなので、買うしかない果物です。
返信する
風楽さんへ (かあちゃん)
2022-07-23 00:36:50
富有柿、イチジク、枇杷 まくわうり 食べた事がありません。 あまり果物は買わなかったのですが

怪獣がいなくなり 少しだけ食べ物は贅沢出来るので
買うようになりましたが・・・高い

御主人の命日7/1だったんですね。

大きなメロンが供えられてるのをかってに
想像してしまいました。

メロンも食べたい スイカより安いから

冷夏で 何もとれない所に住んでます。

少し内陸にいくと さくらんぼ狩りとか出来るのに

毎日13~16度くらいしかなく 長袖着てます。

夏は来ないかもしれません
返信する
Unknown (ざぶ)
2022-07-23 10:54:50
両親がとどっくで、スイカ買って美味しかったって言ってました。

とどっくって、写真と全然違うって、怒ることもあるけど。

肉は、冷凍じゃないやつは良いです。
少しお高めだけど。

私も豚バラの生肉とかは、買います。
とどっくも、慣れたらいいもんですよね。
返信する
ざぶさんへ (かあちゃん)
2022-07-23 22:40:32
なにより ガソリンが減らない

先月に入れたのに まだ満タン近くあります。

買い出しに行かなくていいからガソリンが減りません。 今はガソリンもお高いので

重たい アルコール お米 お茶など 助かってます。

ほぼトドックで生活してます。

スイカ美味しかったのね~私も頼もうっと

今はコロナの感染者も増えたので 助かってます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事