北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

親や身内が亡くなり借金があった場合どうするか?

2015年11月10日 | 日記

友人のお父さんが亡くなった・・・私の父と同じフーテンの寅さんのような生き方

だったらしい 残されたのは 借金と車検が切れた車のみ

どうしたらいいと相談が・・・だてに身内を何人も見送った訳ではないですぞ

財産より 借金が多ければ そく家庭裁判所に行き 遺産相続放棄の手続きを

始めます。受付で聞いたら親切?丁寧に やり方を教えてくれますが

そりぁ~~面倒ですよ あくまでも血縁でおっていくので

あ~~そうそう この手続きが終わるまで 亡くなった身内の借金を1円でも

払ってしまうと遺産を相続したとみなされ 負債も全部背負う事になるので

くれぐれも 払わないように 1名が終わったら次の人(3ヶ月以内にやる事)

我が家で言えば 次女が亡くなった時に 最初は当時5才だった孫が最初

私と元夫(離婚してても血縁だから)私と元夫の親(生きてましたので)

最後に姉妹にあたる長女が放棄して終わり 1年間かかりました。


それから 生命死亡保険金から亡くなった方の借金は払わなくてもいいんですよ

生命保険は個人と生命保険会社の契約ですから それを借金返済にあてなさいと

言う法律はありません。 あくまでも死亡保険金受取人のものですのです。

よく 生命保険金で払ってくれと言う会社もいますが 払う必要はありません。

保証人になってたら そこから払ってもいですが でなければ受取人のお金です。

これは たまたま家庭裁判所勤務のメル友さんがいて 相談したら

そく教えて頂いて 大変助かりました。 


後は 葬儀代として3万円が出ますが 市町村から自分から手続きをしないと

あちらから 貰えますよ~なんて教えてくれませんので ぜひ手続きを

年金を貰ってた親が亡くなった場合 年金は後払い制なので

亡くなった月の分まで年金を貰えますが これも自分から手続きしないと

貰えませんので 各 市町村に問い合わせてくださいませ

遺族年金も貰える事がありますので そちらも聞いてね。


今回 友人は これらの事を 全く知りませんでした。

え~~そうなのと びっくりしてたので もしかしてブログ読んでる方も

知らない方がいるかもと 思いまして 身内を沢山亡くして来て

いろんな手続きをしてきたので 嫌でも経験したので


車はどうしたらいい?と聞いて来たので 乗ってしまうと

遺産を相続したとみなされて 借金も支払う事になるので

廃車にするか ローンが残ってたら その会社に引き取って貰いましょう。

家は 仕事してましたので 休めるのは一週間しかなく

その間に住んでた借家を全部片づけ 引き渡し

いろんな手続きも同時進行でやらなくては 行けなくて

いつ倒れるの私と思いながら やってましたね・・・

今思いだしても ぞっとしますよ。役所関係はとにかく書類 書類

何十回市役所に行き 謄本だ。住民票だ。

そのお金だけでも結構ありましたよ。家庭裁判所も通いましたね。

取りあえず 皆様 これだけ知ってたら 大丈夫ですからね。

親には 普段から貯金は?借金は?どこに通帳があるか?

印鑑は?など聞いておく事です。父は突然死でしたので(心不全)

探すのに 大変苦労しましたよ・・・

簡単に書きましたが 聞きたい事がありました 知ってる限り

お答えしますので ぜひコメント下さいませ・・・


友人から家裁で相続放棄の受付をしてきたが 後は弁護士にと言われたと

LINEが来たので あのね~あくまでも家裁も役所も書類持って来て~受け付けますだけ

どこに いくら借金があるか? 調べて書きだす通帳を全部コピーしないといけないなど

自分でやらないといけないことは 山のようにあります。それが出来ないなら弁護士に

頼んだら?と言われる訳です。お金がある人はそれでも いいでしょう

余裕がない人は自力で頑張るしかなく 戸籍謄本も生まれてから

亡くなるまでの全部をそろえないといけません。地方に出た事がある人は

その地方に問い合わせして送ってもらわないと 生まれてから現在まで

1枚でも欠けてたら
受付て貰えません。生まれてから 亡くなるまで・・・

父なんて70才でしたから・・・次女は結婚して市内から出て離婚して戻ってきたので

しか~し 祖母が亡くなった時に地元に本籍を移してなくて大変だったので

父には こちらに本籍を移すように しつこく言っといてよかったわ。

父は財産もなかったけど 大きな借金もなかったので 車検切れの車を廃車して

身内だけで つつましく葬儀をして 葬儀代や家の片づけして出たゴミ代?

お墓に入れるなど かかりましたが・・・それだけでも30~40万はかかりますよね

相続放棄は私が大変でした。離婚 再婚してるので面倒でしたね

怪獣を引き取り 毎日キャラ弁を作り幼稚園まで送り迎え それから役所関係を

毎日のように通ってましたよ よく倒れなかったわ私



コメント投稿は コメント( )内の数字クリックしてね


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から・・・ぐったりです。 | トップ | ダイエット中ですが・・・腕... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました! (モドキじいちゃん)
2015-11-10 12:30:06
こんにちは!

参考になりました。

倅達に放棄する事を教えておきたいと思います。
返信する
こんにちは (音弧)
2015-11-10 14:30:39
色々と経験したことが役に立ちますね

私も元の父親・兄弟を見送りましたから・・・
各種手続きもしましたわ

笑えたのは義父の年金の件
義母が遺族として年金受け取れるからと手続きに行ったら・・・「18歳未満のお子様はいらっしゃいますか?」と尋ねられた
その時亡くなった義父は70歳過ぎ
隠し子でもいたかな?と騒ぎになりましたよーー


そうそう
嫁って身銭を切ってアレコレしても、一円も遺産は入らない
養子縁組してれば違いますがね

それを知っていたのか?亡くなった義父は生前(死亡、一週間前)に預金から私に20万円ほど渡してくれてました
もっとも、それすら各種手続きなどで半分は無くなりましたけど・・・気持ちが嬉しかったわ
返信する
モドキじいちゃんへ (北の大地の かあちゃん)
2015-11-10 15:03:34
ぜひ息子さん達には 教えてあげて下さいね。

実に面倒で大変な手続きですが 頂けるものは頂きましょう。税金を納めてきたんですからね。

知らなくて 貰いに手続きに来ない方が

かなりいますとTVで言ってましたよ。

国も卑怯ですよね~そういう事は 大きく宣伝?(笑)してくれないと~お金持ちばかりじゃないんですから・・・

返信する
音柳さんへ (北の大地の かあちゃん)
2015-11-10 15:14:18
そうそう舅が亡くなった時 姑と小姑が

私には いっさい見せないように 密かに

あれこれやってたみたいです。

まるで私に聞くと財産を持ってかれると思ったのかしら? 嫁には何の権利もないのにね~!

だから何も 日記に書いた事 教えてあげませんでしたわ

一言言ったら なんで あんた そんなに詳しいんだ!おかしいんじゃないか?だって

経験してるからだよア~ホと思いましたが それ以上 関わりたくなかったので

知らんぷり~~

このブログを読んだ方は 手続きしてくださいね。
返信する
色々手続き有りますねぇ (スマート1300)
2015-11-10 16:18:31
まぁ初めて聞く様な言葉有った
かあちゃんに聞いてたけれど、母の場合も大変でした
名前忘れたなぁ 生まれた時の戸籍から結婚してからの戸籍 など、合併して新住所の役所に問い合わせたり、
負の財産は無くて良かったです。
携帯電話会社と喧嘩した覚え有ります。簡単に名義変更出来なかった事思い出します。
返信する
スマートさんへ (北の大地の かあちゃん)
2015-11-10 19:22:54
本当にね~悲しみに暮れてる暇もないくらい

いろいろ手続きがありましたね~!

家の名義がお父様なら 今のうちに スマートさんかお兄様に名義変更しないと大変です。

それから 亡くなったら そく亡くなった方名義の銀行へ行き 貯金を引き出してくださいね

後からだと 凍結されて 偉い面倒な事になりますので

母方の祖母がなくなった瞬間 母の兄妹が全員 銀行へ走りましたから

その場で 財産分与?してましたけど・・・

私は財産残していってくれた身内がいないからなぁ~

父の通帳見たら 残金23円でしたわ




返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事