北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

今年は これから選ぶ

2022年12月17日 | 日記

毎年 自分で年賀状印刷してました。

350円の年賀状集みたいな本を買って

でも ネットを見てたら これを発見 

しかも私の好きなZAQちゃん 種類も豊富

本買う事ないじゃん インクは早くも明日届くらしいので

後はコンビニでインクジェット用の年賀状を買うだけですね。

送る人別に 年賀状を選び 印刷するのが楽しい

でも さぁ~やるぞと腰を上げるまでが長いww

やり始めたら1日で終わるんだけどね~少ないから

 

喪中のハガキでショックな事が・・・義姉2の旦那さんの

弟の奥様が亡くなった・・・私と同じ歳

しかも次女と同じ心の病気で あの田舎で

それは すごい噂になってるだろうなぁ~

ある事ない事 言われてるだろうなぁ~と充分

想像が出来ます。私の所でも そうなんだから

必ず 余計な事を言う奴がいる 噂話が好きな人達から

好き放題言われる あ~~過去の嫌な思いが蘇って来た。

 

怪獣が小学1年の時に 学校から泣きながら帰って来た

ママは病気で死んだんじゃない自殺したんだと言われた

自殺ってなに ママは病気で死んだんだよね

びっくりしました。 そして ママは病気だよと慰め

誰がそんな事を言ったのと聞きました。

なんと毎朝一緒に登校してくれる小5の女の子に

言われたと・・・その女の子の親とは面識ないし

どこから話を聞いたのか? その女の子に問いただしたら

次女が毎日 通ってた美容室のオーナーの娘(小5)に

聞いたと解った。娘の葬儀にも来て頂いたので

まさか 小5の娘に話すありえないと思いながらも

真相が知りたくて 電話しました。

そうしたら確かに娘には話しましたけど 決して

面白半分ではなく 怪獣君を助けてあげてねという

意味で娘に話しました。 まだ早かったんではないですか

クラスで話してしまうくらいですから そこから

朝登校する女の子の耳に入り 怪獣に話してしまった

と言うのが真相でした。少し親ばかな 過保護な親でしたので

以後 軽々しく話さないように 娘さんには言ってくださいと

言いましたけど 話してしまったものは 広がったでしょうね。

ですから つねに戦いでしたよ 余計な事を言う人達と

怪獣の耳に入らないようにしても 子供は残酷です。

きっと何度も言われたことでしょうね。

 

そのたびに否定してきました。心療内科の医師に

成人するまで 言わないようにアドバイスされてたので

今年 もう18才になったし 怪獣から聞かれたら

本当の事を言おうと決めてました。

案の定 札幌行く前に サラっと聞かれたので

真剣に話 遺書なども見せて 全部話しました。

もう~全部知ってました。とっくに怪獣の耳には入ってた

みたいで 納得してました。助けれなくて ごめんねと

謝りました。何度も助けたんだけど 最後は間に合わなかったと

辛い現実でしたけど 怪獣が黙って私を攻める事もなく

静かに聞いてました。ママは あなたの事を愛してた事

生まれた時は すごく喜んで過保護な母親だった事など

話して聞かせました。遺書にもママより立派な大人になってと

書かれてました。私と旦那には 怪獣をよろしくと

世間は厳しいです。もちろん いつでも何でも相談してと

言ってくれる方もいて 良い人もいますが・・・

 

出来れば そっとして欲しかったなぁ~

まぁ~噂話は止められないしね 皆が常識ある訳じゃなし

仕方がない事かもしれませんが 回りにそんな方がいたら

そっと見守ってあげてくださいませ

 

 

コメント投稿はコメント横の( )クリックしてね 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと怪獣が帰りました。 | トップ | 映画と海外ドラマが面白い »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事