北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

スマホ高額詐欺にあいましたが・・・

2021年10月03日 | 日記

 先月末ごろ 怪獣が変なメールが来たよ。

高額請求ありますと書いてる ソフトバンクからのメールだよ。

イタズラメールだよ~ほっとけば 怪獣27万も請求きてるよ。

本当にいいの?と聞くので不安になり携帯ショプへ電話して

聞いたら たぶん 大丈夫でしょうと言うので ほっといたら

 

今日になり怪獣のスマホが低額速度になり 使えないと

おれギガモンスターに入ってるから10/2で 残り2ギガとか ありえない

ソフトバンクのショップへ行くから ば~ちゃんも来てと

言われ 文句タラタラ でも行って大正解でしたよ

調べて貰ったら頼んでもいないiPhone miniを 

契約者である旦那が買った事になっていて

何故か怪獣のiPhoneを機種変して しかも届け先は愛知県になってるし

誰も知り合いいないし ちゃんとソフトバンクのネットショップで

買われてたので 契約者の旦那の個人情報が もれて悪用されたんです

住所 氏名 生年月日に スマホのパスワードなど・・・怖い

家は本当に買ってないので キャンセルしてくださいと

ここからが 長い時間かかるのであった・・・

結局 契約者本人が来ないと無理と言われ 姑宅にいた

旦那を携帯ショップまで 来てもらい そこから

ソフトバンクの そういうのを専門に扱う部署へ電話

途中まで店員さんがやってくれてたのですが 契約者本人で

ないとダメと言われ 大急ぎで呼びました。

 

最初は旦那が電話に出ましたが 詳しい事情は知らないので

後半は怪獣一人で 詳しく的確にこたえていました。

その段階で すでに2時間経過してました。

私も旦那も げっそりです

怪獣が電話対応してたら 男性店員さんが しっかりしてますね~

えっ いえお孫さんが 大変しっかりしてます。

いつでも働けますよと言われ 今就活中なんですと

あ~~それなら すぐに受かりますよと言われ 

そうなのか?と確かに 丁重に話すし 説明も上手い

店員さんに説明するのも 実に解りやすい

そこを評価してくれたんですね~1度落ちてるだけに

嬉しい評価です。次の面接にいかされたらいいな

 

長い 長い電話が終わり(2時間半)無事にキャンセル出来ました。

だって買ってないし 旦那PCあまり出来ないので買えないし

ソフトバンクの話ですと 最近増えてる詐欺だそうです。

その場で全員パスワードとか 暗証番号みたいなのも変更しました。

また悪用されたら困るので 皆様も身に覚えのない請求が来たら

書かれてる会社へ電話しないで ソフトバンクならお近くの営業所

ドコモもauもね カード支払いでなく現金一括支払いになってました。

全部終わったら3時間たってました 帰って来て ご飯食べて寝ました

本当は私と旦那が機種変したかったけど 疲れすぎて予約だけしてきました。

 

いや~~怖いわ 旦那の個人情報乗っ取られ 27万もするスマホを

買った事になり しかも誰も知り合いのいない愛知県へ スマホは送られ

ただ買ったら すぐバレるから怪獣のスマホを機種変にした事にして

実に手が込んでる詐欺ですよね。 皆様も気を付てくださいませ

そんな大金 後払いなんて出来るんでしょうかね 謎だ

警察へ言っても無理ですと言われたけど ソフトバンクも

損しましたね~スマホに入られないように セキュリテイ強化しないと

 

ドコモオンラインショップで不正ログインされてiPhone不正購入されてた・・・

被害額13万円(゚ロ゚) ドコモユーザーの皆さん

自分の契約状況を今一度確認した方が良いよ!

割賦支払の欄に身に覚えの無い機種が記載されてたら不正購入の可能性ありです。

8月に入ってから多発してるみたい。だそうです。

家と同じケース27万だったけど・・・これは他の携帯会社も被害にあってるかも

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪獣カラオケ店で恐怖体験(笑) | トップ | 仕事体験の日 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら姫)
2021-10-04 11:14:53
怖いです。早く気が付いてよかったですね。
スマホどうなっているかよくわかりません。
時代から取り残されています。
以前スマホが動かなくなり、孫に見てもらったらあき容量がなく、削除してもあまり変わらない。
私の使い方では容量が少なすぎるだそうで、わけわからないので、
お店に孫に付いてきてもらい、機種変更と契約の見直しをやりました。
最新機種でないスマホを2万円で買いました。
夫と家族で契約していて月6千円支払い額が減りました。なので孫に5千円お礼をしましたら、喜んでました。
孫のスマホ代は息子が払っています。
まだ電話機能は使わせてもらってないです。
ラインで十分だそうです。
息子は大学生のころ携帯代金が月10万請求がきて
私が払いましたけど、自分の子供には意外とケチです。
怪獣君、営業職も向いてそうですね。
ルックスも良いし、どんな仕事に、落ち着くのか
楽しみです。
かあちゃんは心配で大変でしょうけど。
返信する
Unknown (さくら姫)
2021-10-04 11:19:07
住所 氏名 生年月日に スマホのパスワードなど 
どこで漏れるのでしようね。
本当に怖いですね。
クレジットカードも同じですね。使い方考えたり、整理したりしないと。
便利だけど怖い時代です。
返信する
さくら姫さんへ (かあちゃん)
2021-10-04 13:35:35
最初にスマホ契約した時に住所や生年月日

仕事先など書かされます。そしてログインパスワードと 暗証番号も設定させられます。

昨日 全員 一からやらされたので覚えてますわ

前回のパスワードとか誰も覚えてなくて

今回は 用紙をもらい 全員一人1枚 書き込みました。仏壇の引き出しに入れておきます

忘れるんだもの~~~~

ログインIDは怪獣に考えてもらい 登録しました。

さすがに3時間は 辛かった
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事