わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

フルーツお手入れ+しつけ相談会

2017年03月14日 | わんこ

数か月ぶりに開催されたドッグハウスフルーツ主催の相談会が12日に行われました。

主役はこちら

柴犬3か月ちゃんこの時期はさすがになつっこくてメンコいです

現在は困っていないけれど以前に飼っていた柴が噛みそうな犬だったらしく

今度はそうならないようにと来てくれました。さて、困ってないって何話そう(笑)

と思いつつ、前と同じ接し方をしたら危険だから

犬の方が上だと錯覚する人間の行動について話ました。

先回りして望みを叶える

嫌がったら辞める

ルールを教える前に自由にする

柴犬は痛くないのにギャーってなく虐待しているんじゃないかって思われるような危機的な声だすんですが

オーバーなだけだから(笑)やり方は色々ケースバイケースであるけれど、嫌がって辞めないことを伝えました。連れて行ったジャックラッセル・テリアから近づかれたときも触れるまえからウギャアーーって言ってたっけ(笑)

嫌という表現が妙に解りやすいので遠慮してしまいがちですが、笑って続けてください

その変わり嫌なのは間違いないから1分だけやるとか短い時間にして、嫌なことになれること、嫌になりすぎないよう中間をとることには神経を使いましょう。

サークルから出してフラフラできる時間もあるとのことだったので、ゼロにしてと伝えました。それで先住犬の高齢ポメラニアンに飛びついてしまうって言っても無理です。やるほうが自然

部屋では人の側でまったりすること、外で走ったり発散したり運動することを提案させてもらいました。

部屋で遊ぼう遊ぼうとギラギラしている犬はホテルなど、他でお泊まりすることになってもギラギラしたままなことが多いです。

どこに居ても誰が扱ってもストレスがないのは部屋で大人しく、外で遊ぶ犬

これがお互いにとって一番 場所により犬がどんな行動をとれば良いのかを教える

ここがコツ

犬は場所によって気持ちも切り替わりやすいので教えやすく理解も早いですよ

今からできることは伝えたので試してもらうことにしました。

 

そしてハリーのお手入れ教室って私が預からせてもらっているジャックラッセル・テリアの爪切りを頼んだだけ(笑)

でも爪ヤスリのコツを聴いてきましたよ

爪の付け根から先端に向かって一方向にやすること

だそうです。反対だと爪の繊維に逆らうことになるから割れることがあるんですってよ

特に高齢の犬ほど割れやすいとのこと!

畑が違うと知らないことばかりだ勉強になりました

4月はウチの都合でお休みさせてもらいます。次回は5月14日日曜日です。

予約はお店にしてくださいお待ちしております

http://www.dhf.jp/index.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿