わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

怖いときに思い出して!!

2017年03月09日 | わんこーちんぐ

近所を散歩していたら「あっコラ、ちょっ、まっ」と慌てている声が聞こえた

なんだろう?まぁ垣根の向こうで関係ないからいいか~と

天気眺めながらシェパードと散歩していたら

犬が吠えながら真横にいるんだけど(笑)

10キロあるかないかのMIX犬で白のワイヤー毛質かと妙に犬を観察してしまった

リードはついているけれど、垣根の向こうで自由にしていたんだろうね。

ものすごい剣幕でワワオォゥワワァと吠えながらやってきたけれど、こちらの大きさにビビリ

吠えることで追い払えないことを悟ったMIX犬に笑った~。

怖いけど出てきてしまった吠えない訳にもいかない・・・MIX犬の葛藤を眺めながら飼い主さん待っていました。

すぐ出てきたんだけれどリードを拾わないの「ほら、ダメおいで、おいでったら」って

呼んでこさせようとしている様子をしばらく眺めるハメに、いつまで呼ぶんだろう?今呼んでくるなら

始めに呼んだときくるだろうにとブラックな職業病も出つつ待ってみた。

私も、もう帰りたいなぁって思って「どうしてリード拾わないんですか?」と尋ねたら

「そっちの犬・・・大丈夫?」と言われたのです

えええええええええーーーーーーーーーーー

ビックリ客観的に見ても被害にあってるのウチじゃね?

やっぱり見た目で怖いんだろうねー。私はMIX犬も惰性で吠えているけれど噛む勇気もない

止まってから一度もこちらに近づかない、目を合わせないってことからケンカにならないことは

解っているから吠えられていても怖くないけれど、吠えない止まっている動く気もないリードのついた

シェパードをみて怖いんかいいやー楽しい経験をしましたよ!

 

話は変わるけど

始めて会う方に職業を言うと割と「大きな犬って怖くないですか?特にシェパードなんて・・・」

と言われます。どう考えたって犬のほうが怖いと思いますよ

こちらは状況を把握してから預かるなりご自宅伺うなりしていますから、

仲良くなるまで無理をかけなければいいだけのことけれど犬は「誰だよ知らない奴が来た。なにされるんだ

って精神状態だと思います。

両方の話から言いたいのは

自らが怖いときに、相手の方が怖い気持ちでいる

ということ

100%じゃないけれど相手はもっと怖いかも?と思うと、対応が変わってくると思います。

犬のことじゃなくても怖いと感じた時に思い出してみる価値がある気がしたので書いてみました

また何かあったら(ないことを祈りつつ)書きますね~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿