晴釣雨読ノススメ

つつましく、ゆったりと・・・

回遊魚の気持ち

2007-07-31 20:28:44 | Weblog
今日は私もカミさんも休日です。昼食を兼ねてカミさんの実家に行ってきました。カミさんの両親はまだ現役で働いているので、実家にはお婆さんだけがいます。なので、3人での昼食でした。
食べ終わると後片付けです。お婆さんが率先して動きます。カミさんも普段であればダラダラとして、私が食器洗いを始めた頃にようやく動き出すのですが、さすがにお婆さんの前でそれはマズイと思ったのでしょう、てきぱき動きます。私はと言えば「(手伝いは)いいから、いいから。座ってなさい」とお婆さんに動きを封じられてしまいました。お婆さんとカミさんは台所、私は居間でポツンと独り。何もやることが無いのです。まさに手持ち無沙汰。食べた後は後片付け、そういった家事の習慣が普段の生活で染み付いてしまっていることを痛感した瞬間でした。
結婚する前はのんびり屋だったはずなのに、動いていなければ落ち着かない…根魚が回遊魚になったとでも言いましょうか。
家に帰ってからの晩飯は徹頭徹尾、私が作りました。そこに違和感はありません。日常です。

写真は尾花沢から毎年夏になるとトラックでやってくるスイカ屋さんから買ったスイカです。美味しいスイカなので、私の実家では毎年そのスイカ屋さんが来るのを心待ちにしているのです。今年も変わらずにやって来てくれました。

相変わらず美味いねキミは



多謝

最新の画像もっと見る

コメントを投稿