スマイルハーツ

仕事も
遊びも
趣味も
一生懸命
そして
スマイルハーツ

あへんどかく

2007-04-30 08:57:51 | 心に刻む大切な事
 富山県や石川県でむかしから使われていることばに、
「あへんどかく」というのがあるそうだ。
「あへんど」はおもに野外で交わす挨拶の事で、
その挨拶をすることを「あへんどかく」という。
各地には、さまざまな「あへんど」のことばがあります。
たとえば、「ご苦労様」という、
ねぎらいの挨拶ことばを採り上げてみると・・・・


 各地の「ご苦労様」

いっしょけんめーだね (北海道)
かへんでらなー (青森)
おかしぇぎであんすな (岩手)
いっしょけんめーだすな (秋田)
いっしょけんめだなっす (山形)
ごくろさんでがす (宮城)
よくせーがでんなえ (福島)
おかせぎでがんすね (埼玉)
せーがであんすね (茨城)
おかせぎでごいすね (山梨)
ごせーがでますね (神奈川)
おあがんなせー (千葉)
いっしょーけんめらね (新潟)
せーだいてくんだせ (石川)
ごくろはんな (富山)
きばってくんねの (福井)
ようやらっせるのー (岐阜)
よくやるなん (長野)
えりゃーなも (愛知)
おあがりましょー (静岡)
ごくろーさんやなー (京都)
おきばりやす (滋賀)
せーだしてはりますなー (奈良)
やってまんなー (大阪)
おえろーでござんすなー (岡山)
しぇわやかっしゃーね (島根)
しんぼーじゃのー (山口)
えろーでござんしょ (広島)
やりおるでー (愛媛)
おかしぇぎんさー (福岡)
きばゆーおいござっのー (長崎)
がまだしなはるますなー (熊本)
はたらきょるなー (大分)
わっぜはめっくいがー (鹿児島)
はいさいちばみしぇーみ (沖縄)

             だとさー


最新の画像もっと見る