5時間目5年生算数の授業です。
なぎが先生に指されて問題を読みました。
『Aさんがお買いものをしました。
1800円の品物を30%引きで買いました。
買った値段はいくらだったでしょうか?』
みんな考えながらワイワイ、ざわざわ先生に質問を浴びせます。
「先生、それって安いの?」「安いか高いかは別として考えなさい」
「先生、消費税は?」「入れなくていいよ」
難しくてわかんねーよ!こんなのおっかしーんじゃないの?
平成教育委員会・・・ワイワイ、ガヤガヤ・・・・
クイズ番組をお茶の間で見ている雰囲気である。
自信のある7~8人の生徒が手を上げて3人が前へ出て黒板に式と答えを書きました。
Aさんの答え
1800X0.3=540
1800-540=1260 A.1260円
B君の答え
1800X(100-30)÷100=1260 A.1260円
Cさんの答え
1800X0.7=1260 A.1260円
先生はどのように考えれば答えを導き出すことが出来るのかを、
コテコテの関西弁で熱心に指導されていました。
小学5年生としてはどの式を正解とするのか興味があったが、
途中で終業のベルがなってしまいました。
感想 今の時代の学校の先生は大変だなあ!
ほんとうに先生おつかれさまです。
なぎが先生に指されて問題を読みました。
『Aさんがお買いものをしました。
1800円の品物を30%引きで買いました。
買った値段はいくらだったでしょうか?』
みんな考えながらワイワイ、ざわざわ先生に質問を浴びせます。
「先生、それって安いの?」「安いか高いかは別として考えなさい」
「先生、消費税は?」「入れなくていいよ」
難しくてわかんねーよ!こんなのおっかしーんじゃないの?
平成教育委員会・・・ワイワイ、ガヤガヤ・・・・
クイズ番組をお茶の間で見ている雰囲気である。
自信のある7~8人の生徒が手を上げて3人が前へ出て黒板に式と答えを書きました。
Aさんの答え
1800X0.3=540
1800-540=1260 A.1260円
B君の答え
1800X(100-30)÷100=1260 A.1260円
Cさんの答え
1800X0.7=1260 A.1260円
先生はどのように考えれば答えを導き出すことが出来るのかを、
コテコテの関西弁で熱心に指導されていました。
小学5年生としてはどの式を正解とするのか興味があったが、
途中で終業のベルがなってしまいました。
感想 今の時代の学校の先生は大変だなあ!
ほんとうに先生おつかれさまです。