22日に12TGVer.3エンジンが逝ったのですが、何が起こったのかバラして確認する事に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/7c/90dda5949429b18eed305b3ed185d125.jpg?1632709934)
( ̄-  ̄ ) ンー?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/5e/1b352543ba94f3c63b025f3767c1b7d0.jpg?1632710007)
かじった跡が・・・(´・ω・`)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/d1/f8d62d9cbbee24cc389a5073c8a9bc2c.jpg?1632710672)
コイツ(IF18)が復活(☆∀☆)
個人的には、コンロッドとクランクシャフトの取り付け部。
コンロッドの下が砕けてケースと当たってる?
のでわと思ってたのですが・・・
バックプレートを外して、中を見ても
・・・折れてねーし( ̄▽ ̄;)
とりあえず、全バラ状態に。
これはピストンが砕けたか?
・・・(´・ω・`)砕けてねーし。
と、ピストンをよく見てみると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/7c/90dda5949429b18eed305b3ed185d125.jpg?1632709934)
( ̄-  ̄ ) ンー?
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/5e/1b352543ba94f3c63b025f3767c1b7d0.jpg?1632710007)
かじった跡が・・・(´・ω・`)
コレは?・・・σ(-ω-*)フム
プラグを見てみる。
フィラメントが無いΣ( ̄□ ̄)!
(ノω`*)アイタタタタ・・
プラグのフィラメントが、堕ちてピストンとシリンダーの間にハマって出来た傷のようです( ̄▽ ̄;)
丁度、排気ポート付近でキズになってます(´・ω・`)
運が悪かったか(;´д`)=3トホホ・・
しかし諦めの悪い自分は、とりあえず耐水ペーパーで研磨。
再組み立て。
オイルをさして手回し・・・
圧縮は何となくかかる。
丁度美味しい所を使い切る1歩手前ぐらいでしょうか?(笑)
まだ遊びのエンジンとしては、使えそうです(*^^*)。
次回、載せ替えて使って見ます。
で?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/d1/f8d62d9cbbee24cc389a5073c8a9bc2c.jpg?1632710672)
コイツ(IF18)が復活(☆∀☆)
ウハウハで走り回れました。
エンジンは21VGですが、流石ハチイチ、迫力満点です(*^^*)
当分ハチイチ生活になりそうです(笑)