ごんぞうのラジ部屋

鹿児島の福地模型サーキットか、loftサーキットに出没、下手の横好きなりにやってます。

原因判明?

2021-09-27 11:47:53 | ラジコン
22日に12TGVer.3エンジンが逝ったのですが、何が起こったのかバラして確認する事に。
個人的には、コンロッドとクランクシャフトの取り付け部。
コンロッドの下が砕けてケースと当たってる?
のでわと思ってたのですが・・・

バックプレートを外して、中を見ても

・・・折れてねーし( ̄▽ ̄;)

とりあえず、全バラ状態に。

これはピストンが砕けたか?

・・・(´・ω・`)砕けてねーし。

と、ピストンをよく見てみると・・・



( ̄-  ̄ ) ンー?
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



かじった跡が・・・(´・ω・`)

コレは?・・・σ(-ω-*)フム

プラグを見てみる。

フィラメントが無いΣ( ̄□ ̄)!

(ノω`*)アイタタタタ・・

プラグのフィラメントが、堕ちてピストンとシリンダーの間にハマって出来た傷のようです( ̄▽ ̄;)

丁度、排気ポート付近でキズになってます(´・ω・`)

運が悪かったか(;´д`)=3トホホ・・

しかし諦めの悪い自分は、とりあえず耐水ペーパーで研磨。

再組み立て。

オイルをさして手回し・・・

圧縮は何となくかかる。

丁度美味しい所を使い切る1歩手前ぐらいでしょうか?(笑)

まだ遊びのエンジンとしては、使えそうです(*^^*)。

次回、載せ替えて使って見ます。

で?



コイツ(IF18)が復活(☆∀☆)

ウハウハで走り回れました。

エンジンは21VGですが、流石ハチイチ、迫力満点です(*^^*)

当分ハチイチ生活になりそうです(笑)







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-09-27 18:39:46
 こんばんは。

 ピストンの傷がスゴイですね。
 何とか行けそうですか?
 Σ(´Д` )大丈夫かな?

 自分もVer.3を騙し騙し使っているのでが、そろそろVer.4ですかね?
 (*´∀`)お店に用意されているみたいです。
返信する
Unknown (gigi0227)
2021-09-27 19:29:30
一応
ガリガリの傷は、耐水ペーパー磨きでなんとかなりますが、深い線キズはなんとも言えないですね。
いい加減、Ver.4を買えって事なのか?
予算を捻り出さねば(笑)
(つ∀`*)
返信する

コメントを投稿