飯の為なら なんでもするズラ!

☆雑種で元捨て犬の警備主任がお届けするゴン太郎劇場☆
一日の疲れをププっと笑って癒していただければ幸いです

迷い犬 その後 【広島県福山市】

2011-09-30 19:36:01 | 迷い犬・里親募集

 

迷い犬 その後 【広島県福山市】

 

 

先週ブログで迷い犬の情報をUPしましたが、その後写真の犬は姿を見せなくなったそうです

知人が警察や保健所にも問い合わせてくれたそうですが、該当がなかったそうです

近所の住人ががエサをやっていたとの情報もあり、迷子札らしきものも付いていたようなので無事飼い主様の元に帰れたのかもしれませんね

 

もし飼っている犬が迷子になったらどうしよう

雷に驚いて脱走したり つい目を離したすきに車から飛び出して何処かへ行ってしまった・・・などなど

 

私の飼ってる犬は大丈夫!頭がいいから帰巣本能で帰ってくるさ

お腹がすいたら戻ってくるよ

な~んて思っていたら大間違い

意外と飼い主の元にうまく戻れないケースが多いんだそうです

 

まず、うちのゴン太郎だったら

 車に轢かれて死んでしまう (注意力がないもので・・・)もしくは

 ガタイがでかいので怖がられて保健所に通報される

そのどちらかだと思います(笑)

 

だから 犬が迷子になったらすぐに警察と保健所に届け出をしましょう!

* 犬の移動距離は一日で軽く10キロを超えるそうです!

迷わず隣の市町村へも届けて下さい

もし保健所に収容されていた場合、4日ほどで処分されることもあるそうです

 

うちの犬(猫)が迷子になってしまったら

上記のサイトにもっと詳しい情報が書かれていますのでご覧くださいね

 

首輪や迷子札に連絡先を明記しておくということも大変重要だと思います

室内犬の場合、首輪をつけていない犬も多いと思いますが、服に連絡先を縫いつけるとかいろんな工夫も出来ると思います

 

長期放浪となった場合や震災に遭った場合は、首輪も外れてしまうこともあるそうなので

最後の砦はマイクロチップの装着です

 

写真の迷子犬が無事に帰宅できていますように・・・・

(ねぇやん)

 

 

 

 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術とは・・・ | トップ | セブンと猫じゃらし »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かつては私も (satoris)
2011-09-30 20:08:16
 失礼します。迷い犬の犬、無事だといいんですけどね。

 かくいう私も、かつて、(もう太古の昔で、記憶も定かではないのですが)学生時代、大学校舎に子犬が何匹か捨てられており、その一日を家に連れ帰って、親を説得し、面倒見ました。
 僕が拾ってやったことを知っていたんだと思いますが、その犬、やたら僕にはなついてくれて、今思えば、
 (あんなにおれを愛してくれた生き物は、あいつを除いていないな)
 と思うに至っております。

 捨て犬とかは、めてほしいですね
返信する
そうだったんだぁ (心配な もるつぅ)
2011-09-30 21:00:21
さっき、やほ~を見たら、アメリカで、ものすごく遠距離をさ迷いながら飼い主と再会☆☆ってニュースがあったがやけど、あれって、記事になるくらいだから、やっぱ稀なんやろね~。
うちの犬も、腹減ったら戻るんやろ?なんて思っていたけど、アホっぽいから多分帰れんのやろうなあ。そんな気がしてきたわぁ。
で、不謹慎ながら、ねえやんの、ごんちゃんのもしもシリーズは笑えました。
特に注意力ないんで・・・ってヤツ。
うちのもガタイがでかくて、誰にでもすぐにのしかかっていくし、スカートの中に入るは、男の人でも腰振っていくわで、多分、アメリカだ射殺されてしまうでしょう。。。(なぜアメリカ?笑)
で、気にはなっていたんです。
彼女?のこと。悲しい顔だし。おうちに帰れていたらいいですね。
ねえやん、続報感謝です。
あと、いろいろ犬の対処の仕方とか教えてくれてありがとう。
返信する
Unknown (えふ)
2011-09-30 21:20:57
あの 寂しそうな犬
ぶじかえれたらいいな~
実は大昔
うちの犬も
首輪が抜けて、脱走した事がある
町内一周して
目撃情報が はいって 私は死にものぐるいで 追っかけて捕獲した 直ぐ二三軒となりの芝生で草をはむはむしていたんだけどね
きっと あの犬の飼い主も
探してくれて、見つけてくれたんだと
思いたい

返信する
「捨て犬」を死語に (ぶんぶん・51)
2011-09-30 21:27:22
うちの亡き愛犬も元捨て犬でした。
しかも、2度捨てられた子です・・・(ブログに詳しくあります)

写真の子がもし、飼い主さんから見放されたわんこだとしたら心が痛くてたまりません。

どうかこの子が無事におうちに戻れますように

「捨て犬」と言う言葉が死語になる日を願い、
「犬を捨てる行為」が無くなる日が来る事を
切に願うぶんぶんなのでありんす!
返信する
Unknown (コム)
2011-09-30 21:41:37
家の犬も捨てられていました。
縁あって我が家に来てくれました。
どうか、あのワンちゃんが自分の家に帰れていますように…
捨てるとか拾うとか動物に言うのは嫌な言葉です

ゴンちゃんもねぇやんから絶対に離れないでね。

返信する
Unknown (ららねね)
2011-09-30 21:54:55
ねぇやん、やさしい…

やさしいねぇやんで
ゴンちゃんは幸せ。
返信する
Unknown (ナイちゃんママ)
2011-09-30 22:47:21
迷い子ちゃん…どうか無事、飼い主さんの元に帰れていますように。


ゴンちゃん!何があっても、ねぇやんさんの傍から離れちゃいけないよ!

返信する
Unknown (め~)
2011-09-30 23:26:06
家には犬2匹、猫4匹いますが元はみんな捨てられたり飼えなくなったのを貰ってきた子です、今は亡き子達もです。今でもたくさんの子達が殺処分されている事が悔しいです。命は殺される為に生まれてくるんじゃない。
早く殺処分ゼロになって欲しいです。
また、家の猫も脱走した事がありますが、家の子に限っては禁物ですよね(汗)

ゴンちゃんも絶っっっ対ねぇやんから離れちゃあかんよ、べったりくっついときやー( ̄ー+ ̄)
返信する
Unknown (獰猛愛玩犬のマミイ)
2011-09-30 23:37:14
お家に帰れたんだと信じたいですね
今ごろは、お家でよかったって抱っこされてるかな

うちのワンコも脱走したら帰って来れないでしょうねえ
保護しようにもあれだけ威嚇したら手を出せないだろうし…
ボーナス入ったらマイクロチップ入れます
返信する
きっと帰れました、と信じます (ブルコ)
2011-10-01 01:19:13
子供の頃、家から逃げた"ホス"は
数日後、一袋にいくつか入ったアンパンを咥えて帰ってきた
(どこの店から盗ってきたんじゃい?)

こちらの国ではもし人を噛んだりしたらput-to sleep、殺されるそうです
人間(特に子供達)の安全を考えたら仕方のない事
だからやはり、飼い主の責任できちんと管理しないといけませんね
でもこの国、放し飼いが多いんだなぁ、困っちゃうよ
返信する

コメントを投稿

迷い犬・里親募集」カテゴリの最新記事