ゴン太の辛口トーク

日々更新が目標の、微妙に辛口で日々の出来事についてかたる。

猛吹雪に蔵王。

2008年02月26日 01時13分52秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】
土曜日から日曜日になる深夜に、山形県の蔵王温泉スキー場に向かって車を走らせた。
とにかく、春一番の風の勢いがスゲー。
高速道路を運転中に、ハンドル取られまくり。
そして途中から雪が降ってきたかと思いきや、なんと西那須野塩原から先が通行止め。
スゲー最悪な感じ…。
結果的に到着までに12時間もかかってしまった。
なんて遠いんだ、山形蔵王温泉スキー場…。

到着してから滑ったところ、ゲレンデの雪も吹き飛んでしまったらしく、途中にアイスバーンの箇所がアチコチにあった。
「この現象をブリザードという」って聞いたんだけど、本当かどうかはまだ調べていない。
視界が悪いということもなかったけど、良好とも言えない微妙な感じ。
それでも4時間くらいは滑ったかな。
自分的には、イマイチ滑りきれていない感じ。
さすがに、身体が疲れていたのかな。

1日目の夜は、外に食事をしに行った。
後にも先にもスノボで転んでアザを作るなんてことは滅多にないのに、道を歩いていて思いっきり派手に転んでしまい、転倒時に打った箇所が、今でもメチャクチャ痛い。
俺は普通に歩くより、スノボで滑っている方が得意なのかも…。

2日目の月曜日は、頂上まで行ってきた。
頂上の天気は、霧。
残念ながら、周りの景色を望むことはできなかった。
前に一度超晴天の頂上からの景色を観たことがあるんだけど、そのときはマジでハンパなくキレイだったなぁ。
また観てみたいものだ。

昨晩も多少雪が降ったみたいだし、圧雪もしっかりとやっているようで、アイスバーンっぽい箇所はだいぶ少なくなっていた。
人もまぁまぁ少なかったようだし(それでも蔵王に来る人の数は多いと思う)天気もまずまずで、今日は良い感じに滑れていたと思う。
前回、インストラクターである従兄弟に修正されたフォームに加えて、今回は自分で気付いて直した点もあったので、その確認の滑りにちょっと力を入れてみた。
そしたら、なかなかイイ感じ。
ここ数年で、一番気持ち良く滑れた日だったかもしれない。

この二日間利用した温泉は、なんと日本で二番目に酸性の強い温泉だったらしい。
だから「アツイ!」って思っていたのは、「イタイ!」だったのかもしれない。
でも俺的には、香りがとっても良い温泉だったと思っている。
この温泉も素晴らしく良かったけど、蔵王にはたくさん温泉があるから他にも行ってみたいなぁ。

因みに帰りは通行止めになっていなかったので、とっても早く帰ってこれたような錯覚に陥った。
高速道路って、素晴らしいものだね。
今シーズン、まだ滑るチャンスがあるか?
それともコレで今シーズン最後の滑り収めとなるか。
微妙なところだな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿