激ウマだぜ!
マジで!
ぜひ飲んでみて!
今週末は、富士山の朝焼け撮影!と決めていた。
でも、出かけない。
今日の夜は、秦野のたばこ祭りのフィナーレで花火が800発上がる。
ヤビツ峠から秦野の街の夜景と一緒に花火の撮影でもしようかな?なんて計画をずーーっと前からしていたけど、でも出かけない。
バイクが好きで、買い換えたばかり。
カメラが好きで、自然を撮るのが好き。
車の運転が好きで、1日中走っててもぜんぜん疲れない。
趣味はたくさんある。
でも出かけない。
どこかに出かけるには最高の天気だね!
体調が悪いワケでもないし、お金がないワケでもないし、用事があるワケでもない。
ただなんとなく、気力がないだけ。
出不精なだけ。
家で音楽を聴きながら、ただひたすらYahoo!のニュースを見て時間を潰す。
観たいドラマがあるけど、それを観る気力もなんとなくない。
んー、疲れてるのかなぁ。
来週末は、土曜日も日曜日も予定が詰まっている。
よーし、来週のために体力温存だ!なんて、自分で自分に言いワケを作って、ボーっとしてる。
ま、そんな週末もあるよね。
こうなったら徹底的に怠けてやる!
実はオレ、音楽をだいぶ購入していて、PCを立ち上げるとほとんど音楽を鳴らしている状態。
スピーカーは一応BOSEを使ってるんだけど、それでもおそらくオレが音楽を聴く環境で一番音質が良いのは車の中。
それほど大差はないんだけど、でも一番音楽を聴いている環境を一番音質を良くした方が良いんじゃないか?なんて思ってみたり。
思ってみたりしたところで、音についての知識がぜんぜんない。
だから、とりあえず出来る範囲で音質を上げていこうかな?なんて考え始めた。
まず最初に思いついたのが、PCにサウンドボードを付けてサウンドボード経由で音を出す方式。
今はオンボードのを使ってるからね。
変えたら良くなるんじゃないかな?なて思ってみたり。
で、ちょっと調べてみたら、メーカーとか良くわかんないけど、調べた感じだとそこそこ安価に出来そうだね。
でも、PCを開けたりしないといけないから、ちょっと面倒かな。
次に考えたのが、DACとかヘッドフォンアンプとかそんなヤツ。
PCからUSB接続が出来るらしく、そこにスピーカーを繋げば、どうやら良い音が出るらしい。
知識がないので良くわかんないけど、楽だし、安価で評判の良いタイプも揃ってるみたい。
ただ、あんまり詳しくないから、トラブったときに対処できるかな?って感じ。
ま、詳しくなっちゃえば良いんだけどね。
もう一つ考えたのが、誰もが一番最初に思いつきそうな「スピーカーを変更しちゃう」ってパターン。
そもそも、今自分が使ってるスピーカーが何なのか、商品名をあんまり良く知らない。
ってことで見てみたら、companion2のシリーズ1ってのを使ってるらしい。
名前が分かったのでネットでちゃんと調べてみたら、このシリーズ1っていうのは日本未発売だってさ!
えーっ!
もう10年くらい使ってるんだけど、知らなかったよー。
因みにboseストアに行って直接買ったので、ニセモノってことはない。
輸入されたものなんだろうね。
このcompanion2っていうスピーカー、今はシリーズ3が出ているんだけど、それが1万円ほどで買えるらしい。
(10年前はもっと高かった気がする。)
安いか?高いか?は人それぞれ印象が違うんだろうけど、実は当時、試聴したときにもう少し音が良いスピーカーがあったんだけど、値段が少し高くってこっちにしたっていう経緯があるんだよね。
なので、コイツを良いものにしちゃえば、もう少し音が良くなるんじゃないか?って思ったりもした。
でもね、新しいのを買うと、古いのを処分しないといけない。
もっと良い音にしたい!って考えたのは確かだけど、このスピーカーの音が悪いワケではなく、むしろ非常に良いスピーカーだと思っているので捨てるのがもったいない…。
ってことは、サウンドボードを買うか、DACとかヘッドフォンアンプを買うかだよなぁ。
んー、迷うなぁ。
でもそのどっちも、効果があるかどうかがイマイチ不明なんだよね。
スピーカーだけは、10年前に聴き比べたことがあり、妥協して買っているので上のクラスを買えばさらに音が良くなることはほぼ確定なんだよね。
んー、迷うなぁ。
そもそも、このスピーカーの音が(もっと良いヤツと比べると)悪いのはなんでなんだろう?
原因が分からない。
使っている素材が悪いんだったらスピーカーを変えないとダメだろうけど、アンプが悪いだけでスピーカー自体にはまだ余裕があるっていう状態だったらDACとか効果がありそうだし。
んー、知識がないからわかんないよ!
少なくとも、iPadを直接このスピーカーにつけて同じ曲で聞き比べたらPCより若干音が悪くなった。
ってことは、やっぱり出力側のハードで音が変わるってことだよね。
DACかなぁ。
んー、検証するにもテレビについてる5.1chのアンプに繋ぐのは、なんかスッゲー面倒だし、どうしようかなぁ。
誰かー、アドバイスちょうだーーい!!
因みに、ハイレゾに興味あり。
PCに何かを接続したらハイレゾ音質相当にアップスケーリングしてくれるヤツがあるなら、それ希望!!
今、iTunesで聴いてる音楽を、ハイレゾ音質相当にアップスケーリングして聴いてみたい!!
ソニーのUDA-1が近いんだけど、仕様を見てみた感じだとアップスケーリングはしてくれないみたいなんだよね。
あんな小さなウォークマンでさえアップスケーリングしてくれるのに、なんでそれよりデカくて高価なDACオーディオが出来ないんだー。
もうちょっと頑張れ!ソニー!
誰かー!!ヘルプ!
今日は知人のトライアスロンの撮影!
早起きして気合入れて行ってきたー!!
が、結果を先に書いてしまうと、スタート5分前に棄権…。
1枚も撮影せずに帰ってきた。
何が起きたかというと、どうやらウエットスーツの着用でルール違反となってしまったらしい。
だけど、これがちょっとおかしいんだよね。
・今回の大会の公式ホームページに、ウエットスーツ禁止の記載がいない。
・参加者に届いたルールの紙にも記載がない。
・因みにトライアスロンの公式ルールによると、基本的にはウエットスーツの着用が推奨されているらしい。
ってことで、運営側に「通達がないし、ルールでも禁止されていないのになぜルール違反になるのか?」と聞いてみたところ、「ローカルルールだ!」との回答。
これまた微妙。
なぜそんなルールがあるのか?と聞いてみたところ、「身の安全を確保するため。」とのこと。
言いワケが苦しいね。
ウエットスーツが身に危険を及ぼすようなモノだなんてこと、ありえねぇだろ!
何のためのスーツだ!っての。
ということで、トライアスロンをほんのちょっと見学して終了。
んー、残念!
そんなワケで予定よりも早い時間に終わったので、そのあと富士山撮影スポットを2箇所も周ってきたー!
今回は、車じゃ行き難いところをバイクで行ってきたんだけど、バイクでも結構やばい!って場所だった。
途中で道を間違えてしまい、道幅1mくらいかないところで強引にUターンしようとしたらリアタイヤが溝に落ちてしまいスタック…。
重さが250kgくらいあってリアタイヤが溝にはまっているバイクを、しかも驚くほどの急勾配の場所で、バイクを登り側に持ち上げるという超力技で抜け切り、なんとかめぐってきたっていうくらい大変な場所だったんだけど、カメラマンの多くがそんな場所に車で行ってるらしい。
みんな、スゲーな…。
ホント、驚いたよ。
いつか、今回ロケハンしてきた場所でしっかりと撮影をして、画像をアップできたら良いなぁー。
それにしても新しいバイク、本当にスゲー良い♪
なんで不人気なんだろう?
本気で不思議でならない。
写真もバイクも旅も好きだけど、結局一人遊びになってるんだよね。
それはそれで非常に楽しいんだけど、やっぱり仲間が欲しいかなぁなんて思ってみたり。
写真だってバイクだって、誰かと一緒にウンチクを話したり、「おっ!それイイね!」なんてお互いを褒めあったり出来るもんね。
どれも近くにいそうだけど、意外といないんだよね。
写真に関しては、オレが本気でやり過ぎてる感が若干あって、職場で「カメラ好き」という人と会話しても、レベルに差がありすぎちゃってぜんぜん会話にならない。
写真見せても「えぇーー?どうやって撮ったんですかぁ??」みたいな。
ファインダーを覗いて構図を決めてシャッター押しただけなんだけど、レベルが違いすぎて「特別な撮り方をした」って思われたりしちゃう。
これじゃ一緒に撮影には行けない。
特に「一眼レフだからキレイなんでしょ」とかいまさら言ってるヤツとかホント最悪。
一眼レフよりコンデジの方がキレイに撮れるってことを知らない時点で、もうお話にならない。
バイクに関しても、走っても箱根くらいまでだったりしてあんまり遠くに行かないことが多い。
箱根って…。
西湘バイパス使えば、うちから40分くらいで着いてしまう。
走るにはちょっと物足りないよね。
前に仕事で一緒になった人たちと何度かツーリングに行ったことがあるんだけど、オレが違うプロジェクトに行った途端に無視されるようになってしまった。
連絡しても返事はもらえないし、他の人を通して話しを伝えてもらってもやっぱり連絡してもらえない。
「あぁ、そういうことか。」と、連絡するのをやめてしまったよ。
後になってから、連絡を取ろうとしていたのがバカみたいだったなぁと思うようになった。
そういう「ツーリングも仕事のうち」みたいなヤツは、やっぱり嫌だな。
あと、誘ってくれるんだけど150ccとか、正直微妙。
150ccじゃ高速乗れないじゃん。
ご近所を周るんですか?みたいな。
本人は「大型免許を持ってる」って言ってるし、オレのバイクにスッゲー興味を持っていてスッゴク話しを聞いてくるから、要するにオレのバイクに乗りたいだけなんだろうな。
そういう目的がツーリングじゃなくて自分の楽しみのためにオレを利用する人もちょっとね…。
だから、満足するにはサークルみたいなのに入れば良いのかな?とか思い始めた。
趣味が同じだから仲良くなるのも早いと思うんだよな。
でもそういうサークルってどうやって入って良いのか良く分からない。
会社でサークル作るにはイロイロと手続きが大変だから、これ以上忙しくなりたくないし…。
みんなどうやって入ってるんだろうね?
テニスとかゴルフだと、やってる人も多いし、習ってるスクールの人たちでサークルみたいなのをやってるって聞いたこともある。
カメラは10年やってるけど、そういう話しを聞いたことがない。
バイクだって大学の頃から乗ってるけど、やっぱり聞かないよなぁ。
たまたま逃しちゃってるのかな?
どうであれ、何か良い方法はないかなぁ。
地道に探してみるしかないのかな。
なんとなく、facebookにGWの北海道旅行の写真をアルバムにして追加してみた。
が、そういやオレ、facebookのお友達がぜんぜんいないんだった…。
一生懸命作ったので、時間ある人は見てみてねー!!
iTunesを見てみたら、U2のアルバムがクラウドに入ってる…。
なんとなくクリックしてみたら、ダウンロードできた。
えぇーーーっ?
寝ぼけて購入しちゃったのかな?
iTunes Storeからメールが来ていないかどうかチェックしてみるけど、来ていないよう…、あっ!メールが来てる!?
やっべ、やっぱり寝ぼけて購入ボタンをクリックしちゃったのかな?
なんて思って良くメールを読んでみたら、5億人にプレゼントらしい。
スゲくね?
5億人にプレゼントだぜ。
無料配信って、印税の関係で、配信側が税を負担しないといけないから凄く難しいって以前聞いたことがあった。
それを5億人に、しかもアルバム1枚丸ごと配信しちゃうとは、いったいいくら分の印税を負担してるんだろう?
ホント、超大物アーティストはやることがスゲーな!!
去年のお祭りは、メインの2日目が台風のために始まって以来?の中止。
今年はどうなるか?と思っていたら、1日目のメインイベント「バチ合わせ」の前に、ゲリラ雷雨によりバチ合わせを行わずに終了。
マジか…。
ここ数年は、雨にやられてるなぁ。
でも、雨の神様のお祭りだからね。
きっと神様のテンションがめーーっちゃくちゃ上がってるんだよね?
それにしても(話しがぜんぜん変わっちゃうけど)露天で買ったたこ焼きと広島焼きの品質の悪さが尋常じゃない。
露天のレベルは下がる一方だなぁ。
オレが小さい頃は100円玉を数枚しっかり握って、何を買おうかと必死に考えたよなぁ。
年に1度の楽しいひと時だったのに、これじゃ神社に行く楽しみがなくなるよね。
LINEゲームで流行ってるツムツム。
たまに書き込んでるけど、オレもそこそこやりこんでる方。
なので、イベントのビンゴとか、仕事の帰りにやって、家に帰ってから1時間くらいやれば、ビンゴが全て完成してしまう。
それくらいやりこんでる。
日々のイベントも、ハートを贈るヤツ以外は30分もあれば…。
何事も、やりすぎは良くないよねぇ。
ゲームって言うよりほとんど事務処理になってきた(笑)
変わってる!
インテグラ。
スクーターに見えるけど、スクーターじゃない!!
一般的に言われている「オートバイ」にカウルを付けているので、スクーターみたいに見えてしまうけど中身はオートバイ。
シフトチェンジは、左手で「+」「-」のボタンを押してアップ、ダウンさせることが出来る!
それとDモード、Sモードというのもがあり、車のオートマみたいな感じで走ることが出来る。
オートマってことはやっぱり、スクーターじゃん!って思うでしょ。
でも、違うんだって…。
普通のバイクのシフトチェンジをデジタルでコントロールされたクラッチを使って…、んー、面倒だからスクーターでいいや(笑)
スクーターと一番違うのは、エンジンの位置。
スクーターってエンジンがリアタイヤのすぐ上とか前にあるので、ケツが重たくなるんだよね。
しかもタイヤのすぐ上にあるからタイヤの径を小さくしなくちゃいけない。
でもこのバイク、普通のバイクと同じようにエンジンが中心辺り(運転手のすぐ下辺り)にある。
そのためタイヤの径も普通のバイクと同じサイズ!
なので、超曲がる!
スゲー曲がる!!
いやー、こんなに曲がるバイクは初めてかも!
でもスクーターじゃないので、シートの下のスペースがとても小さくて、ヘルメットを入れることが出来ない。
(ジェットヘルなら入るみたいだけど、そもそもオレって頭がデカくてサイズが大きいので、オレの場合は入らない…)
日本人って、スクーター=ヘルメットが入る。って思う人種なんだって。
なので、ヘルメットが入らないっていうだけで、超不人気車になってしまっているらしい。
年間で500台も売れないバイクらしい。
しかもこのオレの黒いバイク、超不人気の中でも珍しい限定カラーだったりして、たったの2ヶ月間の受注生産だったみたい。
月に平均すると40台くらいしか売れないバイクだから、2ヶ月で80台。
全員が限定カラーを選ぶワケじゃないので、このバイク、日本に何台あるんだろう?っていうくらい、非常に珍しいバイク。
オレも中古車で探したとき、たったの1台しか見つからなかった。
しかもその中古を置いていたバイク屋が、たまたまオレが以前バイクを何台か購入したことがあるバイクショップだったっていうことで「運命」を感じてしまい、決め手になった。
排気量は700cc。
このバイクの最新モデルは750ccなんだけど、オレは旧型の中古(って言っても2013年式だけどね)なので700ccなんだよね。
ま、バイクに惚れたっていうかこのカラーリングに惚れたので、排気量が小さくても満足なんだけどね。
因みにこのバイク、オートマ風なバイクだけど正確にはオートマじゃないので大型バイクのオートマ限定では乗ることが出来ない。
っていうか、ほとんどの人が知らないと思うけど、そもそも大型免許でもオートマ限定にしちゃうと650ccまでしか乗れないんだよねー。
MTだと大型=全部バイクに乗れる!っていうイメージがあるから、なんか不公平だよね。
(因みにバイクって2300ccのバイクとかもあるんだぜー!)
ということで、いくらこのバイクがカッコイイ!って思っても(そんな人、ぶっちゃけ皆無)オートマ限定では乗れないので要注意!
(注意が必要な人もほとんど皆無だね。。。)
見ての通り、パニアケース(リアの両サイドのケース)付きで、ETC、グリップヒーターも付いてる。
さらにナビも付いてるんだけど、これがバイク専用に設計されているナビなので、使い勝手が超絶素晴らしい!
携帯電話も良いかな?って思ったけど、携帯電話だとバッテリーの問題で長時間使用することが出来ない。
その点このバイク専用は、バイクのバッテリーから電源を取ってきているから、走っているときはいくらでも使うことが出来る!
もちろん取り外してポータブルとして使うことも出来る!(けど、使う場面はほとんどないだろうな)
bluetoothも使えるけど、bluetoothだとこちらもイヤホン側のバッテリーの問題で長時間使うことが出来ない。
が、バイク専用設計なので、バイクの内側に取り付けられるスピーカーが付属している!
さすがだ!
さすがすぎる!
あと見ての通りシールド(前にあるスクリーン)もあるので、高速道路を100km/h以上で走ったとしてもほとんど風を受けないのでぜんぜん疲れない!
(もちろん150km/hで走って性能の確認なんてしてないからねー!)
バイクに乗らない人は分からないと思うけど、バイクで高速道路で走ったときの風って、スゲーんだよ。
ハンドルから手を離すと、手が後ろに持っていかれちゃうんだぜ!
マジで。
それが皆無だからね、本当に長距離用だね。
オレね、高校生の頃からバイクでのロングツーリングに憧れていたんだよね。
でも、バイクの免許(中型)を取ってから20年くらいが経つけど、宿泊を伴ったツーリングってたったの1回しかしたことがない。
あとは全て日帰りツーリング。
(そもそもツーリングってあんまり行ってないけど)
その一番の要因が、疲労。
バイクの疲労は、けっこう凄いもの。
とくにオレは体が重たいので、腕や首の負担が尋常じゃなかった。
それがこのバイクだと、腕や首の負担が全くないといってもおかしくない。
実際昨日、高速道路を使ってトータルの距離で190kmくらい走ったけど、ほとんど疲れなかった。
ナビのおかげで道にも迷わなかったし、なんかスゲーよ!
これで、オレの高校生の頃からの夢が叶うかも!
あと、撮影に行くのにも大活躍できる!って思っていて、凄く期待している。
特に駐車場が少ないところだと、バイクは大活躍だよねー。
これ、最強のバイクだな!
唯一の欠点は、眠くなる…。
風を受けないし、シフトチェンジしなくて良いし、ほんと眠い。
バイクで居眠り運転ってほとんど聞かないけど、このバイクならそれが可能に…。
気をつけないといけないなー。
前に書き込みしたけど、お洒落をコンセプトにしてバイクを買いたかったんだけど、結局お洒落よりも快適性を選んでしまった。
ハーレーとかBMWとか、カッコイイバイクはたくさんあるけど、でもやっぱり、オレはお洒落よりも快適性重視の正確なんだね。
自分が気に入れば、十分カッコイイさっ!
それが大事だよねー。
今後、このバイクについての記事も増やしていくねー。
興味ないかもしれないけど、お楽しみに♪